2012年 12月 21日 ( 1 )

書道ガールズ!! わたしたちの甲子園

書道ガールズ!! わたしたちの甲子園

2010年公開の日本映画です。

内容は、
折から続く世界的不況で、日本全体に暗いムードが立ち込める昨今。
日本一の紙の生産高を誇る“紙の町”、
四国中央市にもどんよりと暗雲が漂っていた。
どんどんさびれていく、大好きな街。
そんな街の活気を取り戻そうと、書道部の部員たちが立ち上がる。
彼女たちが取り組むのは、「書道パフォーマンス」!
部員たちの不協和音や周囲の大人たちの反対・・・様々な困難が起こる中、
町おこしのために頑張るひたむきな姿と熱意は、
やがて大きなムーブメントとなり、
大人たちの心にも忘れていた活力を呼び起こす。
(Amazon参照)


監督:猪股隆一 脚本:永田優子

主な出演者
成海璃子、桜庭ななみ、山下リオ、高畑充希、小島藤子、金子ノブアキ、and more...

実話を基にって事でドキュメンタリーも観ましたが、本作も中々の出来。

青春部分がスウィングガールとかウォーターボーイズ
街興しに女性が頑張る部分はフラガールと共通しているので、
その書道版って思ってもらえれば伝わりやすいと思います。

ストーリー展開や設定は王道で、
最初はまとまりのなかった部員達が少しずつまとまっていき、
反対していた親が協力してくれ、部員をひっぱるのは教師らしくない教師、と
ブレなしの王道中の王道なので安定感抜群。

まぁちょっと説明不足の所もあったりと不満な部分が無いことも無いですが、
見せ場の大会シーンが迫力満点で帳消しです。

ただ、主人公達よりも他の高校のパフォーマンスの方が目立ってるのがちょっと・・・
まぁあんなノリの良い曲やったら感動できんからしかたないか。

わかりやすくてストレートに伝わってくる良い作品です。

同じ2010年に書道ガールズ 青い青い空って作品もあるので間違えないようにご注意を。

a0114618_13503486.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-12-21 13:53 | 映画&ドラマ