カテゴリ:食( 48 )

SORA (ソラ) の  辛口チキンカレー

SORA (ソラ)

よし、またカレーだねww

兵庫県灘区の岩屋にあるカレー屋さん

SORA (ソラ)の 辛口チキンカレー <780円+チーズトッピング&大盛り270円>

a0114618_02253933.jpg
兵庫県立美術館で開催している「だまし絵Ⅱ」を観に行く前にカレー屋さんを発見したので、
フラ~と来店。

cafeっぽい外観で、店内は4人掛けのテーブルが1つあるだけで、
カウンターで食事するのはがメインになっています。

カレーの味はスパイスが効いているエスニック系の味付けで、

辛口と名前が付いているものの、辛味はほとんどなくて
その分スパイスがふんだんに効いていて食べ応えがあります。

いわゆる欧風カレーが好きな人にはウケが悪いかもしれませんが、
スパイスカレーとしてはかなり初心者向けと言っても良いぐらい優しいスパイスのブレンド具合

スパイスカレーにチャレンジしてみたい方にオススメのお店です。

店名: SORA (ソラ)

住所:兵庫県神戸市灘区岩屋中町5-2-29 ベルシティ灘 1階

営業時間:平日11:30~15:00 17:30~21:30(21:00LO)
    :
土・日・祝11:30~19:00
定休日:月曜日

HPはコチラ



[PR]
by ks-1518 | 2014-11-13 00:00 |

心斎橋MADRAS5 (マドラス ファイブ)

心斎橋MADRAS5 (マドラス)

あっまたカレーですよ(笑)
次辺りは自分で料理したやつにでもしようかな~。

5(ファイブ) 玄米&チーズトッピング <1,120円+トッピング250円>

a0114618_07450608.jpg

ここ数年だとここのカレーが一番好きかもしれません。

定期的にここのカレーが食べたくなって、新しいカレー屋さんを開拓しなければと思いながらも
迷うとここのカレーをチョイスしてしまいます。

何年か前に移転されたんですが、落ち着いた雰囲気で、
男同士だけでなく、カップルやおひとり様など色んな客層がいる人気店です。

欧風よりですこしサラサラよりのルーで、
甘さがあるんですが、スパイスが効いていて、これが辛さを引き出していて
このバランスが絶妙です!!

食べやすいうえに深みもあってまさに〝美~味~”です。

そして、このお店のオススメな所は揚げものの美味しさ!

今回頼んだ、お店の名前を冠した人気メニュー
5(ファイブ)はヒレカツとエビフライが3つずつトッピングされているんですが、
これがサックサクでたまりません。

これがルーと(オススメトッピングの)玄米ご飯(とチーズ)との相性が絶妙です!!

今回食べたルーはビーフベースですが、
チキンベースやトマトベース、カツだけじゃなくて野菜がメインのカレーもあるので
老若男女問わず楽しめるオススメのお店です!

あ~これ書いてたら無性に食べたくなってきた・・・


店名: 心斎橋MADRAS5 (マドラス ファイブ)

住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-22 道頓堀ハイツ 1F

営業時間:11:00~25:00

定休日:年中無休

HPはコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2014-10-14 00:20 |

ニューライト の セイロンライス

ニューライト

またまたカレーにみせかけて・・・今回は!

a0114618_17254242.jpg

セイロンライス(大盛り)(650円だったかな?)
※ちなみに普通盛りは450円です


大阪の西心斎橋、アメ村の外れにある洋食店〝ニューライト”

ここは名物店らしく、テレビにも取り上げられたりと有名らしいんですが、
外観からは飲食店であることも想像ができず、
何度も前を通ったにも関わらず、知りませんでした。

友人のKさんに教えていただいて、
先日、初来店。

そして名物のカレーライスならぬセイロンライス(大盛り)を注文しました。

味はカレーそのもので、ルーがしゃばしゃばで
スープカレーとかカレー雑炊を想像してもらえれば良いと思います。

隠し味にデミグラスソースを使っているので、
少し独特の風味ですが、まぁカレーですね(笑)

そしてその独特の風味がクセになる美味しさ!

ちょっとB級っぽさがありますが、名物なのがわかります!



店名:ニューライト

住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-16-13 宝泉ビル 1F

営業時間:11:00~21:00(ラスト20:30)、11:00~20:00(祝日)

定休日:不定休(日曜に休みが多いみたいです)

HPはコチラ

[PR]
by ks-1518 | 2014-10-10 00:00 |

麺屋 ひしお の醤油ラーメン

紀州湯浅吟醸醤油ラーメン「麺屋 ひしお」

和歌山生まれにも関わらず、和歌山ラーメンがあまり好きでない
非県民ですが、美味しいと評判の“麺屋 ひしお”に行ってきました。

注文したのは、

紀州湯浅吟醸醤油ラーメン(600円)と天使の羽根餃子(350円)

a0114618_04075168.jpeg
ラーメンは醤油と煮干しの2種類、
つけ麺が煮干しが1種類で

今回は一番基本の醤油ラーメン。

和歌山の湯浅と言えば昔から醤油を作っていて、
そんな湯浅の吟醸醤油を使用しているのがこのラーメンの売り!

テーブルまでラーメンを運んでから、
スプレーみたいなので醤油をシュッシュッとしてくれるパフォーマンス(?)もあります。

肝心のお味ですが、

スープはこだわりの醤油と魚介の組み合わせで、あっさりとしていて
よくある和歌山ラーメンの豚骨醤油ほど獣臭やしょっぱさが無いので、
和歌山ラーメンが苦手な方でも十分に楽しめます。

麺は中細のストレートだったかな?

餃子はワイルドだろ~の如く羽根がガッツリついていて
味の方もまずまずといったところ。

比較的あっさりめで優しいお味なので、
ガッツリやこってりが好きな方はちょっと物足りないかもしれませんが
あっさり好きにはオススメの人気店です!

[PR]
by ks-1518 | 2014-09-29 00:00 |

オレ流(嘘) 納豆パスタ

最近、食べに行ったってことばかりなんで、
久々に自分が作った料理も掲載しようと思います。

好き嫌いが分かれるやろうけど、納豆の入ったパスタ!!

a0114618_07590475.jpg

昔、奈良で一人暮らししてた時にアパートの近所のパスタ屋さんにあったメニューで

久々に食べたいな~と思って作ってみました。

っていっても余り物で作ったんで、完成度としては70%ってとこでしょうか。

作り方はスゴイ簡単。

①パスタ茹でる

②並行して具材を炒める(今回は玉ねぎ)

③茹であがったパスタと納豆を入れて絡める

④ポン酢で味付け

⑤お皿に盛った後に大葉を刻んで終了


ホントは大根おろしと大葉の代わりにシソ使いたかったんですが
今回はまぁこれでヨシとします。

お味の方はというと・・・美~味~!です。

味付けも成功して大満足な1品です。次は完成度高めて作ろう!
[PR]
by ks-1518 | 2014-09-17 00:00 |

カレーハウスヤンギ

カレーハウスヤンギ

最近カレーばっかり食べてます(笑)

カツカレー(750円)

a0114618_13223810.jpg

和歌山で人気のカレー店らしくお昼時にはすぐ満席になるんだとか。
今回はOPENと同時ぐらいに入店したので空いていてラッキーでした。

いわゆる欧風系のサラサラのルーで、辛さは控え目なので
辛いカレーが苦手な人でも大丈夫です。

あっさりとしていますが、コクがあって美味です!

カツは薄すぎず、厚すぎず、洋食屋さんのカツって感じ。

味以外の特徴は、フォークで食べるって事でしょうか(笑)
初めはビックリしましたが、意外と食べるのに苦労しませんでした。


店名:カレーハウスヤンギ



営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00

定休日:水曜日

HPはコチラ

[PR]
by ks-1518 | 2014-09-13 00:00 |

ふら~っと。カレー店プコ家

ふら~っと。カレー店プコ家

I LOVE カレー な僕ですが、
今回は友人のKさんに教えてもらったカレー屋さんへ行ってきました。

a0114618_08123186.jpg

初来店だったので、このお店の代名詞らしい「ばらカツカレー
(800円)」を注文。

家カレーを標榜しているらしく、
それほど辛くなくて、コクがあって野菜の甘みが強め。

トッピングされているバラカツは
肉厚の豚バラを数時間茹でてそれを油で揚げてあるんですが、
よくあるトロットロの豚バラではなくて(そうゆうのも好きですが)
少し固めでしっかりと歯ごたえがあって食べ応え抜群!!

注文の時に聞かれる「ニンニクバターいりますか?」に
わけもわからず「お願いします」と答えましたが、
これが少量ですがパンチが効いてあってすごく美~味~!


結構色々な所でカレーの食べ歩きしてますが、
ここのカレーBEST5に入るぐらい美味しかったです。

店の雰囲気は居酒屋風でってゆうか外観も内観も完全に居酒屋(笑)
アットホームな雰囲気でお気に入りの店舗になりました。

メニューも豊富なので、とりあえず気になるメニュー制覇するまで通いたいと思います。


店名: ふら~っと。カレー店プコ家

住所:大阪府大阪市浪速区難波中1-9-6 宮守ビル 1F



営業時間:月~金 11:30~22:00(祝日含む)、土 11:30〜15:00、18:00〜22:00

定休日:日曜日

HPはコチラ


[PR]
by ks-1518 | 2014-09-05 00:00 |

シャムロック バイ アボット チョイス (Shamrock by Abbot's Choice)

シャムロック バイ アボット チョイス
(Shamrock by Abbot's Choice)


東京の六本木にあるビアバー(パブ?)にランチでカレーをしていたので、
プラっと立ち寄ってみました。

ですが・・・食させていただいたのは、
a0114618_09573988.jpg
淡路島スタウトポークカレー(880円)

って関西やんけ!!わざわざ東京で関西のカレーってww
我ながらチョイスのセンスに失笑です。

ビアバーらしく、スタウトポークはギネスビールでトロットロになるまで煮込まれたポークで
スプーンで簡単に切れるぐらい柔らかくて食べる価値ありです。

カレーは淡路島のブランド玉ねぎ「プレミアム玉ねぎ」を使用した「淡路島カレー」で
玉ねぎの甘みとフルーツ(マンゴー?)にトウガラシの辛みがアクセントになって
バランスのとれた誰でも楽しめるお味。

バーなので雰囲気はシックで小洒落れているので、
六本木に行かれた際は是非こちらでランチを。


店名:Shamrock by Abbot's Choice(シャムロック バイ アボット チョイス )

住所:東京都港区六本木7-13-6 コンドウビル 1F


営業時間:月~土 11:30~6:00、日 15:00~6:00

定休日:年中無休

HPはコチラ

[PR]
by ks-1518 | 2014-08-15 00:00 |

カレー コンドル

カレー コンドル

毎日食べるなら何?「カレー!」と答えるようなカレー好きな私ですが、

新たに大阪で教えてもらったカレー屋さんへ行ってまいりました。

この辺はたまに通ったりするんですが、
全くお店の存在に気づくことができませんでした。
不覚です・・・。

大阪は堀江にあるカレー屋さん「カレー コンドル」
カウンター席のみの店舗で髭を結わえた店主さんがお出迎えしてくれます

a0114618_21164651.jpg

コンドルカレー(600円)にトッピングでチーズ(50円)、とんかつ(200円)

何やらトッピングではチャーシューがオススメみたいなんですが、
教えてもらった人がその日のお昼にとんかつをトッピングしたとのことなので
とんかつをチョイス!!

ちなみにその他のトッピングは
チャーシュー(200円)、唐揚げ(200円)、エビフライ(200円)
野菜(150円)、手づくりコロッケ2個(150円)、 卵(50円)
です。

ドロドロ煮込み系で、色んな具材がドロドロになるまで煮込まれていて、
トマトも入ってるのかな?
甘みを含んだコクがドッシリと感じる味わいで、
スパイスの辛味が少しピリっとするようなカレー!

カウンターにはカシューナッツオイル?とハチミツが置いてあって
味の変化も楽しめます。

スパイスが香るカレーなので、好き嫌いが少し分かれるかもしれませんが、
堀江界隈でカレーを食べるならチョイスしても良いカレー屋さんです。


店名:カレー コンドル

住所:大阪府大阪市西区北堀江1-16-16

営業時間:火~土 12:00~16:00 18:00~22:00、日 12:00~20:00

定休日:月曜日

HPはコチラ

[PR]
by ks-1518 | 2014-08-04 00:00 |

天ぷら専門店 新宿つな八 新宿高島屋店

天ぷら専門店 新宿つな八 新宿高島屋店

最近は大阪や京都に店舗ができてきましたが、
今回は新宿の高島屋にある店舗に行ってきました。

初めて本格的な天ぷらを食べに行きましたが感動物です!!

天ぷらが堪能できる膳を頼みましたが、
1品目の海老のサクサクっぷりったらありません!!
お昼にチェーン展開している某うどん屋さんで
時間がたってしなしなの天ぷらを食べたばかりだったからか

サクサクっぷりがたまりません!!

他の天ぷらも同じぐらい美味しかったですが、
お試しで出してくれたトマトが入った大根おろしのさっぱり感と
貝(殻がついたままでキノコも入ってました)の天ぷらが特別美味しかったです。

大人っぽい雰囲気で落ち着けるオススメの天ぷら屋さんです。

写真は撮影できない雰囲気だったのでお許しを。

店名:天ぷら専門店 新宿つな八 新宿高島屋店

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエア13F

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休

HPはコチラ

[PR]
by ks-1518 | 2014-08-01 01:17 |