<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ココロ

ってどこに存在するんでしょうか?

昔からのイメージ通りに 心臓の辺り?

それとも色んなこと考えてる 脳?

僕はやっぱり心臓とか 胸の辺りだと思います。

愉しい時や恋をしている時にドキドキするのは

やっぱり 胸の辺りだし

失恋とか辛い思いをした時にズキズキ痛むのも胸です。

感覚的にやっぱり胸の辺りだと思うんです。

ある研究によると

脳が発してる電磁波の5,000倍もの電磁波を胸の辺りから出しているそうです。

やっぱり心って脳じゃなくて心臓なんじゃないでしょうか?

脳より心臓の方が多くのエネルギーを発しているって事は

それに従うのが自然な流れだと思います。

頭で考えるよりも心に思った感情に素直に生きる

それが一番素敵で素直だと思いました。


a0114618_1210294.jpg

[PR]
by ks-1518 | 2009-05-28 12:30 | つぶやき

幸福

幸福って何なんでしょうか?

お金をいっぱい持ってること?きれいな(かっこいい)恋人がいること?

幸福の形は人それぞれって言ってしまえばそれまでなんですが

じゃあ自分にとっての幸福って・・・何?

ゴールが見えていなければそこに向かって努力もできないので

考えてみることにしました。

色々本を読んでわかったのはざっくり言うと幸福に感じる脳内麻薬が出ている時ってこと

どんなにキツイ状況でもそれが分泌されれば幸福に感じるみたいです。

マラソンランナーのランナーズハイもそれと一緒なんかな?

じゃあどんな時に脳内麻薬が分泌されるか。

お金とか、物とか、欲を満たした時に感じる幸福は持続力がかなり短いみたいです。

それを示す例としてアメリカの高級住宅地ハリウッドに住んでいるお金持ちは

平均的なアメリカ人よりも感じている幸福感が10%程少ないっていう研究結果がでています。

幸福は欲を満たすって事ではないってこと

こんな名言をシェイクスピアは残しています。

「我々は、 幸福になるためによりも、 幸福だと人に思わせるために四苦八苦しているのである」
確かにそうかもしれません。

極端に言うと生まれてきたことが幸せだし、仕事があって、御飯が食べれて・・・

幸せは周りにゴロゴロ転がってます。

そこでしっくりきた言葉を「アントニー・デ・メロ」ってゆう宗教家?(心理学者?)が言ってました。

今この瞬間にあなたが無常の喜びを感じていないとしたら、
理由は一つしかない。 自分が持っていないもののことを考えているからだ。
喜びを感じられるものは、全てあなたの手の中にあるというのに。


ひとまずは自分の周りにある「幸福」を再確認して、少しずつ「幸福」を増やしていきたいと思います。


a0114618_134186.jpg


HP版 香川ページ追加
「Piece of Life~日常の欠片~」HP版
[PR]
by ks-1518 | 2009-05-27 13:04 | つぶやき

朝ごはん

最近休みの日にはなるべく朝ごはんを作って食べるようにしています。

1人暮らしをやめて実家に帰ってから

殆ど料理をするコトも無く過ごしていたので、

このままじゃヤバイってことで、とりあえず朝ごはんww

平日は基本的に白御飯を食べているんで

休みの日にはパンを食べたくなります!そしてコーヒー!!これで文句なしww

a0114618_13184911.jpg
a0114618_1319347.jpg


まだ、食パン×卵×プラス1ぐらいの簡単なものしかまだ作ってませんが

少しずつバージョンアップした朝食を作っていこうと考えております。

[PR]
by ks-1518 | 2009-05-26 13:23 |

パンダみたいに生きれますか?

パンダって知ってますか?

あの白黒の配色した

漢字で書くと「大熊猫」です!

パンダが笹食べるってみなさん知ってますよね?

でもパンダの体、実は笹を食べる体に進化しきれてないんですww

クマ科でもともとほぼ肉食の雑食だったので

腸も草食にしては短くて栄養摂取が全然できなくて効率がものすごく悪いそうです。

ってゆうか下手したら下痢ぎみだそうです。

なんでそんな風になったかってゆうと色々説があって

「氷河期による気候の変動からの食糧不足で常に入手しやすい竹ばかり食べるようになった」

ってゆう説が一番有力だそうです。

でも僕はもう1つの説を提言します!

それは

「食べたいから食べる!!」

だってもう氷河期でも無いし、体の構造も肉食なら肉食べるでしょ?

きっとパンダは食べたいから食べてるんです!

体の構造も無視して笹を食べたいから食べる!

きっとそんなスタンスで彼らは生きているんです!

間違いない!

自分の好きなことなら頑張れる

そんな風に見るとこできません?

僕はそう思います。


a0114618_1132360.jpg

[PR]
by ks-1518 | 2009-05-19 01:14 | つぶやき

理解

最近良く「なんちゃってかしこ人」をみかけます。

さも「俺はかしこいんだぜ!」って顔をしながら難しい専門用語を並べて話してますが

よくよく聞いていると

ホンマに意味を理解して使ってるの?

って首をかしげたくなるようなことがよくあります。

きっと彼らは本当に理解をしていないはず

そしてかしこくもないはず

だって本当にかしこい人は

わからない人にも

それこそ小学生とかにも(それはちょっと言いすぎやけどww)

わかるように噛み砕いて説明をします

だってそれって本当に理解してないとできないこと

僕はちょっとイジワルかもしれませんが

周りにそんな「なんちゃってかしこ人」をいてると

「僕はアホやからアホにでもわかるように説明して」
と言います。

するとほとんど(95%)の確率で説明できません。

もしくは「自分で調べろ!」とか「そんな事もわからないのか」

と逃げられますww

みなさんも難しそうな言葉で 面倒臭い知識を披露する「なんちゃってかしこ人」

みかけたら

「僕はアホやからアホにでもわかるように説明して」 と言って黙らせてあげましょうww



a0114618_2351367.jpg

[PR]
by ks-1518 | 2009-05-06 23:05 | 日常

納得

漫画だったか、小説だったか、自己啓発本だったかはわかりませんが

むか~し何かの本で読んだ言葉でスゴク印象に残ったものがあります。

っといっても言葉自体は覚えてないんですが

考え方としてすごく自分に染み込んでいて

今も自分の中に漂っています。

それを今の自分なりの解釈をして言葉にしてみました。



人間の行動は全て "自己満足" である。

誰かに何かをしてあげたいという気持ちも

地球環境に良い生活をするのも

全て自己満足。

自己満足ってゆう言葉だけを取り上げると

あんまり良い響きじゃないけど

ようは自分が納得できるかどうか

アルマゲドンのブルース・ウィルスみたいに

他人の為に自分の命を投げ打ったりする ”自己犠牲” も

やっぱり 自分自身が納得したいからした行為


全ての行動は ”自身の納得” とゆう ”自己満足

だから見返りを求めてはいけない


すごく極論かもしれないけど

的ははずしてないように感じます

ん~あまり人に共感してもらえなさそうな

最近の価値観です。



a0114618_11474715.jpg

[PR]
by ks-1518 | 2009-05-01 11:48 | つぶやき