<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Lumiere 「Diary~フツウの一日~ 」

今回は和み系の音楽をご紹介

Lumiere の「Diary~フツウの一日~ 」 

ELMIO」によるポップス/カバー・プロジェクト「Lumiere
カバープロジェクトということでボーカルはアルバムごとに変わりますが、
(っていってもまだ2枚しか出してませんが)
今回はアコースティック・デュオ「羊毛とおはな」のボーカリスト「はな」!

はじめは「あれ?これってSOTTEBOSSE ?」って思って観てみたら違って
ジャケも可愛くて、スーッと入ってくるような透明感!
様々な名曲をボサノヴァにアレンジしてるので
聞きなじみがあって懐かしいのに新鮮!
ホント和みます。

気分を落ち着けたい時に聞きたい1枚です。


「Diary~フツウの一日~ 」

1. ここでキスして。
2. やさしい気持ち
3. A Perfect Sky
4. 何度でも
5. Story
6. つつみ込むように・・・
7. 三日月
8. GIRL TALK
9. PRIDE
10. RIDE ON TIME

★★★★★ 星5つです!

a0114618_9474429.jpg


「Piece of Life~日常の欠片~」HP版はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2009-07-31 09:48 | 音楽

ディア・ドクター

今回は映画のご紹介

ディア・ドクター」です!

監督が「ゆれる」等の「西川美和」さん
主演は「笑福亭鶴瓶」さん これが初出演映画!

あらすじは・・・

山間の小さな村のただ一人の医師、伊野(鶴瓶)が失踪した。
村人たちに「神様、仏様より伊野様」とまで信頼されていた伊野だったが、
失踪の届けを受け2人の刑事が伊野の身辺などを調べだす。

現在と過去を同時進行で行ったり来たり、
少しずつ謎が解明されていきます。

といっても感の良い人ならすぐに気付いてしまうかもしれないし、
僕にいたっては別の映画を観た時の予告で気付いてしまいました。

ただ、それはあまり問題じゃありません。

西川美和監督は人間の内面奥深くを表現する事がすごく巧いです!
独特の感性から複雑な感情の内側を滲(にじ)み出していくような
そんな感じです。

キャッチコピーは「その嘘は、罪ですか。」。

★★★★☆ 星4つです!

a0114618_1245786.jpg


「Piece of Life~日常の欠片~」HP版はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2009-07-30 12:45 | 映画&ドラマ

つぶやき

疲れた時そっと目をつぶって


ココロの中でつぶやいてみる


内容はなんだって良い


ただ思いついたことを


そっとつぶやいてみる


それが今の自分


悲観しないで


そこからどうするかを


考える


そんな小さなことも


きっと大事


a0114618_192441.jpg

[PR]
by ks-1518 | 2009-07-28 19:03 | つぶやき

歴代首相の言語力を診断する 著:東 照二

今日は少し前に読んだ本を紹介します。

「歴代首相の言語力を診断する」 著:東 照二

内容:
言語学者である著者「東 照二」が
東條英機から小泉純一郎までの戦中・戦後の歴代首相の
国会での演説や答弁を徹底調査した1冊。

「~あります」の東條英機、

「~いたしました」の田中角栄、

「考えます」の竹下登、

「~です」の小泉純一郎など、

それぞれの首相の言葉を時代背景と共に分析して
政治と言葉について新たな考え方をもたらしてくれる本です!

様々な公の場での発言を文章の長短や言葉の末尾の使用頻度と
それが与える国民への印象などがグラフなどを通じて分かりやすく
書かれています。

難しい内容をすごく分かりやすく表現していて
読んでいても苦になりません。

個人的にはみなさんにも記憶に新しい「小泉純一郎」の
特異さに目を惹かれました!

この本を読んだ後は政治家の発言などを注意して聞くようになり
その表現のおもしろさ
(適切な表現ではないかもしれませんが、あえてこう表現します。)
に聞き入るようになりました。

みなさんも是非こちらの世界に足を入れてみてくださいww

★★★★★ 星5つです!

この本を紹介してくださった、K山さん 多謝です。

a0114618_18334784.jpg


「Piece of Life~日常の欠片~」HP版はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2009-07-27 18:34 | 読書

イライラ

自分の思い通りの結果にならなくて

イライラする

誰のせいでもなくて

自分のせいでそうなっているのにわかってさらに

イライラする

そんな事でイライラする自分に

イライラする

ん~負のループが・・・

いつまで続くんだろう。

きっとトンネルと一緒でいつか終わるんだろう

でもそこで足踏みしてるだけじゃ

きっと終わらない

少しずつ前に進もう

きっと終わるから

いや別の何かが始まるから

a0114618_10364828.jpg

[PR]
by ks-1518 | 2009-07-25 10:36 | つぶやき

死生観

最近、について考えさせられます。

それは

身近な人が死ぬ夢を見た」だとか

死生観を描いた映画や本などの作品に出合った」だとか

色々と原因があるのでしょうが。


突然何かの本か何かで読んだ言葉が頭に蘇りました



あなたが死にたいと思った今日は誰かが生きたいと思った明日です。



当時この言葉に愕然としました。

少しモチベーションが下がってる時に読んだので

衝撃が大きかったのかもしれません。

この時から「生きてる限り生きよう」と思いました!
まぁ「死にたい」って真剣に考えたことは一度も無いんですけどww



ホームページも少しずつ更新中
「Piece of Life~日常の欠片~」HP版はコチラ

a0114618_1372765.jpg

[PR]
by ks-1518 | 2009-07-24 13:07 | 日常

INO HIDEFUMI 「Satisfaction」

今日は音楽をご紹介したいと思います。

僕は
J-POP、HIPHOP、ROCK、JAZZ、レゲエ、ジャパレゲ、ボサノバ、R&B、etc...など
ほんとジャンル関係無く聞いてます!
てか今の時代音楽のジャンル分けに意味なんて無い気がします。
色んなジャンルが混ざったような音楽をわざわざカテゴライズしなくても
良いものは良い」で良いじゃないですか?

では、本題に戻ります。
今日ご紹介するのは
INO HIDEFUMIの「Satisfaction」

ジャズ/フュージョン系の音楽でそれをクラブミュージックにアレンジ
したような曲が入ってます!

もっとザックリ言うとオシャレなカフェとかでかかってそうな曲ww

部屋で間接照明だけつけてこのアルバムを流すと
落ち着くことこの上ありません!!

ボーカルが無く、
ピアノメインで音楽が構成されているんですが
1曲1曲に雰囲気があってクオリティが高いです!

興味がある方は是非1度視聴しててみてください。

★★★★★ 星5つです!

INO HIDEFUMI公式HP

a0114618_1312767.jpg


奈良ページ更新(矢田寺<別名あじさい寺>)
「Piece of Life~日常の欠片~」HP版はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2009-07-23 13:12 | 音楽

ジョジョの奇妙な冒険 著:荒木飛呂彦

今日は「漫画」を紹介したいと思います。

今回は「JOJOの奇妙な冒険」著:荒木飛呂彦です。

漫画が大好きで大好きでたまらない僕ですが、
その中でも1.2を争うぐらい好きな漫画がこの漫画です。
現在第7部が連載中で、単行本総数はなんと97冊!

あらすじはというと

邪悪な吸血鬼と化した元人間やその後継者たちが繰り広げる戦いを描く。
戦いの系譜は2世紀以上に渡り、主人公はいずれも「ジョジョ」(JoJo, GioGio)
という愛称をもつ。
1部および2部は、波紋(はもん)と呼ばれる特殊能力を
身につけた人間たちが吸血鬼や「柱の男」という人間よりもはるかに
長命で強力な生物に立ち向かうという作品。
3部以降は、スタンド(幽波紋)と呼ばれる精神エネルギーを具現化した幽体を
使う人間同士の攻防。


最近ではアメトークで「JOJOの奇妙な芸人!」など
メディアで取り上げられてきたので
認知度が上がってきましたが、
絵柄が独特なので受け付けないって人がけっこういます。

こんなにおもしろいのに・・・。

文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート
でもその人気が証明されています。

スラムダンク」に次ぐ2位!!
3位のドラゴンボールよりも上の順位です!

ジョジョを話題にしたら何時間でも会話ができます。

★★★★★ 星5つです!

a0114618_1247957.jpg

[PR]
by ks-1518 | 2009-07-21 12:46 | 読書

スマイルオレ

毎日飲むぐらいコーヒー好きな僕ですが、
最近は暑いので中々飲めていませんでした。

アイスコーヒー飲めよ!って話しなんですが
アイスコーヒーはそんなに好きじゃない・・・。
ハイ。ただのわがままですww

そこで登場したのが写真にある


笑えるカフェオレ「スマイルオレ」

「スマイルオレ」は・・・ コーヒーと黒糖の濃縮液なんです!
最近のお風呂上りはコレを飲んでおります。
ホント濃厚でおいしいんです!
下手なカフェで飲むよりもよっぽどおいしい!!

「スマイルオレ」は
原材料は100%
フェアトレードのものを使用していて、
保存料無添加・着色料無添加・香料無添加といった最強の組み合わせww。
ただ若干お高いのがたまに傷・・・1本1260円(720ml)です。

これがホントに癒しです。
興味がある人はお試しあれ★


a0114618_15502073.jpg

[PR]
by ks-1518 | 2009-07-18 15:50 | 日常

LEON

今日は映画のご紹介

「LEON(レオン)」

監督はリュック・ベッソン
同監督の初のハリウッド映画でフランスとアメリカの合作映画

孤独な殺し屋LEON(ジャン・レノ)と
家族を皆殺しにされた孤独な少女マチルダ(ナタリー・ポートマン)の
不思議な絆を描いた作品です。

しっかりと映画のテーマを軸に練りこまれた良い映画です。
これほど丁寧にしっかり作られた映画は少ないように思います。

物凄く「オモシロイ!!」ってわけでは無いんだけれど
登場人物がしっかりと描かれていて一つ一つの場面が
印象的です。

そして切ない!!
この映画を観た後は無性に植木鉢で切ない気持ちになりますww
なぜかは映画を観て確認してください。


ジャン。レノは「レオン」が彼の為に用意されたのかってぐらい
完璧に「殺し屋 レオン」でした。まさにハマリ役。

まだ幼いナタリーには衝撃を受けました!!
可愛いのは当然として(笑)
この年でどこか影あって背伸びしてる少女を
こんな風に演じることが出来るんやって驚きました!

そして、ゲイリー・オールドマン。
この人の怪演は一見の価値ありです!
特に薬を飲んでトリップしてる演技は他の人には決して真似できない
演技っぷりです!

★★★★★ 星5つです!

a0114618_11485378.jpg

a0114618_1149756.jpg

[PR]
by ks-1518 | 2009-07-17 11:49 | 映画&ドラマ