<   2011年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

探偵倶楽部 著:東野 圭吾

探偵倶楽部 著:東野 圭吾

内容は、
麗しき二人の探偵が不可解な謎を解き明かす!
<探偵倶楽部>それは政財界のVIPのみを会員とする調査機関。
会社社長が風呂場で感電死した。
電気コードを用いた家政婦の犯行と処理されるが、
疑問を感じた社長夫人は探偵倶楽部に調査を命じ…。
(Amazon参照)


短編推理小説集で、収録されているのは

偽装の夜
罠の中
依頼人の娘
探偵の使い方
薔薇とナイフ

の全5話です。


東野圭吾ドラマスペシャル」と題打ってドラマ化もされた本作。

推理小説ですが、少しだけ普通の推理物とは毛色が違っています。


お金持ちの会員だけが利用できる探偵倶楽部

その探偵倶楽部の探偵が一応主人公なんだと思うんですが、
物語を進行するのは各話の登場人物達。

主人公は、名前も与えられずに要所要所に登場し
物語を劇的に変化させるスパイスのような存在になっています。

短編集なので、1話1話は短いですが、
どれも読み応えたっぷりです。

それ程1話を読みきるのに時間はかからないので、
通勤時間や、昼休憩時に読むのにちょうど良い1冊です。

a0114618_1201961.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-01-31 12:00 | 読書

ドラえもん のび太とアニマル惑星

ドラえもん のび太とアニマル惑星

1989年に公開されたドラえもんの映画シリーズ第11作目の作品です。

内容は、
ある夜、のび太はピンクのもやをくぐって見知らぬ森に迷い込む。
そこでは動物たちが人間の言葉で話していた。
翌日、のび太はその体験を皆に話すが誰にも信じられるバカにされるだけ。
その夜、寝ぼけたのび太は、再びあのもやの中に入り込んだことに気付き、
あの世界は夢ではなかったと確信する。
後を追ってきたドラえもんと共にもやの向こう側を探検する中で、
2人はチッポという犬の少年に出会い、友達になる。
しずかちゃんも誘い、アニマルプラネットに再び行った際に
ジャイアン、スネオももやに入る3人を見て後を追うことに。
見知らぬ森で疲れ果てたジャイアン、スネオは
ピンクのもやが消えかかっていることに気付き
慌ててピンクのもやをだしている装置をデタラメに操作する
無事ピンクのもやが出てきたものの通った先には
荒れ果てた世界についてしまう・・・。



ストーリーが環境をテーマにしていて、
当時、子供ながらに考えさせられた作品です。(いや、いまだから思うだけか・・・)
しかも作中に「核戦争」の言葉も出てきたり、
本当に子供向けのアニメか?と今になって思います。

いつも楽しいドラえもんですが、
本作は個人的に少しホラー要素が入っているように感じ、
ニムゲがピンクのもやから出てきたシーンは
子供の頃怖かった印象があります。

のび太とチッポの友情はモチロン、
前述の環境問題など見所満載です。


未だ解決していない環境問題
今観ても色褪せていない作品です

a0114618_109322.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-01-30 23:58 | 映画&ドラマ

片想い 著:東野圭吾

片想い 著:東野圭吾

内容は、
旧友美月と再会した哲郎は、
彼女が性同一障害で現在は男として暮らしていると告白される。
美月は他にも大きな秘密を抱えていた
(Amazon参照)


読む前は単純にタイトルから恋愛モノかな?って思っていましたが、
いざ、読み進めると「男」「女」「ジェンダー」「性同一性障害」
色々な要素が含まれていて

2転3転どころではなく、4転、5転ぐらいしています!

ホント最後まで飽きずに惹きつけられっぱなしです!!

個人的に感じたのは、
展開が変わる度に、
驚きは確かにある展開なんですが、
驚きよりも、「妙に納得させられる」といった印象が強いという事。

東野圭吾さん作品で読んで間違いなしの作品の1つです

a0114618_12181951.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-01-29 12:18 | 読書

ザ・ウォーカー

ザ・ウォーカー

2010年公開のアメリカ映画です。原題はThe Book of Eli

内容は、
大規模な戦争により、文明が崩壊した世界。
誰が名づけたか“ウォーカー”と呼ばれるその男は、
30年間、世界でたった1冊だけ残る“本”を運び、<西>へと旅を続けている。
本を守るため、行く手を阻む敵は容赦なく殺す。
彼の目的地はどこなのか?その本には何が記されているのか?
一方、大勢の盗賊たちを率い、
王国に君臨する独裁者カーネギーは、
世界を支配するためにどうしても必要なその本を手に入れるため、
旅を続ける“ウォーカー”の前に立ちはだかる。
砂塵渦巻く荒野を舞台に、
世界を揺るがす一冊の本をめぐる壮絶な死闘が開始された―!
旅の先にあるのは、荒れ果てた世界の“希望”か“絶望”か!?
2人の男の戦いの果てに、驚愕の結末が待ち受ける!!
(Amazon参照)


監督:アルバート・ヒューズ 脚本:ゲイリー・ウィッター

主な出演者
デンゼル・ワシントン、ゲイリー・オールドマン、ミラ・キュニス
ジェニファー・ビールス、レイ・スティーブンソン、etc...


文明が崩壊した世界で暴力が支配してる世界・・・
思わず、北斗の拳か!って突っ込みを入れたくなるような世界設定

デンゼル・ワシントンの演じるイラーイの持っている
少しずつ何かわかってくるんですが、
その内容は日本人にはあまり共感できない内容です。
何かを書いてしまうと全てネタバレになってしまうので
その本が何かはあえて書かないでおきます。

ストーリー的にも非常にあっさりした印象で、
本の正体が全く興味を持てない内容なので
全体を通して感情移入できずどこか冷めた目線になってしまうのかも・・・。

良い点はデンゼル・ワシントン
わかりやすくスタイリッシュなアクションシーンと、
絶妙な雰囲気を纏った演技!

そして、ゲイリー・オールドマンの魅力ある悪役!

本作はこの2人の演技で持っているといっても過言ではありません。

そして、その2人に花を添えている第2のアンジェリーナ・ジョリーとの
呼び声の高いミラ・キュニス

この3人の演技は観る価値ありです。


それ以外は・・・
物語の核心部分が多くの日本人には共感できない気がするので、
あまりオススメできない作品です。

a0114618_1363665.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-01-28 13:08 | 映画&ドラマ

1泊2日 有馬温泉付兵庫県満喫ツアー 1日目

22日(日)、23日(月)とメンズ3人小旅行に行ってきました。

内容は、
神戸観光をして有馬温泉をめぐるツアー!!です。

といっても有馬温泉の格安旅館を予約しただけで後は正直何も決まってませんww

一応、神戸にはよく行く僕が案内することに・・・。


神戸に着いたのは13時ぐらい。
お腹も空いてたんで、とりあえず神戸でよく行くお店に直行!!
そのお店は神戸にある
ステーキ&ビアレストラン ロイン 三宮店!!

頼んだのは全員MIXグリル定食1050円ww
a0114618_2345546.jpg

牛肉&鶏肉&ハンバーグ&ソーセージに玉子が載って、
さらにサラダとスパゲッティが少し添えられてます。
この前にもスープもあるので大満足の内容!!
この店に行くと他にも色々と食べようと思うんですけど、
MIXグリル定食の魅力に負けてまだこれしか食べてませんww

まぁ連れて行った2人も満足してくれてたので、やっぱりこれが1番魅力的なんですかねww

その後は、ベターに

南京町→トアウエスト→栄町→ハーバーランドと巡って
a0114618_242378.jpg

a0114618_2424974.jpg

元町のカフェで休憩してから

三田のアウトレットへGO!

いや~初めて行きたけど、メチャメチャ広い!!確か177店舗やったっけ?
気になる店舗を回るだけでも一苦労ww
結局3人とも何も買いませんでしたしね(笑)
疲れてて写真を撮るのも忘れてました。

その後は旅館に行ってチェックインをすましたから晩御飯に!
やっぱり兵庫に来たんで神戸牛を食べたかったんですが、
鉄板焼きのお店はすでに閉まってたんで、

洋食屋さんに!
するとメニューに神戸牛の鉄板焼きがあったので迷わず注文!
a0114618_2461972.jpg

そして、外もかなり寒かったのでお店の名物というシャム・シャモ鍋を注文!
a0114618_2485179.jpg

なんと紙鍋です!!
a0114618_249162.jpg

a0114618_2492356.jpg

具材を入れて煮込むと
a0114618_2493278.jpg

これまた美味そう!!

たっぷり食べた後は待ちに待った温泉へGO→

普通の温泉や壺湯ってゆう壺の浴槽に入ったり、
露天の有馬温泉らしい茶褐色に濁った温泉で時間ギリギリまでたっぷり浸かり
ほっこりしてから就寝。

温泉なのでさすがに写真は撮れてません。
2日目はまた別の日に書きますのでお楽しみに。

次回は北野異人館パワースポット巡りです。

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-01-28 02:58 | 日常

エルデスト 宿命の赤き翼(ドラゴンライダー2) 著:クリストファー・パオリーニ 翻訳:大島 双恵

エルデスト 宿命の赤き翼(ドラゴンライダー2)
著:Christopher Paolini(クリストファー・パオリーニ)
翻訳:大島 双恵


内容は、
砂漠をかこむ森と山脈の国、アラゲイジア……
そこはかつて、ドラゴンと心をかわすライダー族、
エルフ、人間、ドワーフが共存する平和な世界だった。
しかし、邪悪なライダー、ガルバトリックスと<13人の裏切り者>が、
ライダー族とドラゴンを滅ぼし、アラゲイジアは暗黒の帝国となった――
少年エラゴンは、スパイン山中で青い卵を拾った。
孵った青く輝くドラゴンは、サフィラと名づけられる。
サフィラはいう――おまえは選ばれたのだよ。
掌に銀のしるしをきざまれたエラゴンの使命を負った長い旅がはじまった……
(Amazon参照)


ドラドンライダーシリーズ第2弾!
第1弾のレビューはコチラ

分厚い本で上下巻にわかれていてボリュームたっぷり!
凶器にでも使えるんじゃないかってぐらいどっしりしていますww

にも関わらず、最後までしっかりと読ませてくれます!
前回のエラゴン(主人公)目線の話だけでなく、
本作では、エラゴンの義兄であるローランの目線のストーリーも
描かれていて楽しさ2倍!

物語終盤で2人が再開するシーンはちょっとした感動物です。

前作よりもパワーアップしているのはそれだけではありません。
本作では、エラゴンがエルフの国に修行に行くんですが、
そこでの様子がまさにファンタジーならではの雰囲気に包まれていて
想像力をかきたててくれます。

その他にも盛りだくさんで、
エラゴンの出生の秘密、恋、アンジェラの予言、
そして、終盤での戦闘シーンなど全く飽きさせません!
さらには、新しいドラゴンも登場して
ストーリーは大きな盛り上がりを見せます。

ラストはすごく次巻が気になるところで終わっていて
次巻と最終巻の4巻に期待が持てる作品です。

a0114618_1314890.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-01-27 13:14 | 読書

日本VS韓国 AFCアジアカップ2011

昨日の夜はサッカーのアジアカップ「日本VS韓国」戦
観ていた人が多いんじゃないでしょうか?

モチロン僕も観てましたよ~!

前半からハラハラドキドキの連続!!

どんな試合だったかはみんな知ってると思うんでスルーしときますww

ただ・・・

川島のアニキかっこいい!!

ほんとナイスセーブです!!

本田選手もするどい切り込みで縦横無尽に走りこんでチャンスを大量に演出してました!!

個人的なMVPは長谷部選手!!ほんと抜群のスタミナで活躍してました!!


普段はあまり日本戦はそれほど特別視して観てないんですが、
(どちらかというとFIFAクラブワールドカップとかのクラブチームの試合を観る事が多いです)
なぜか、今回のAFCアジアカップは気になって観ていました。

すると、なぜだか今回の大会での日本はホントに劇的な試合が多い多い!

全部の試合がおもしろくて仕方ありません!!

昨日の韓国戦で先制された時も、準々決勝で先制されたり、追加点を入れられた時も
「今回の大会は劇的だから逆転するんじゃないのか!?」って思ってたら
それがことごとく実現されていきました。

これがホントおもしろい!

もしかしたらワールドカップの時ぐらいテンションが上がってました!

PK戦での時はワールドカップでの鬱憤をはらすかのごとく
3-0と完勝。

これはもう決勝も勝って優勝・・・
と期待してしまいます。


決勝戦は
1月30日(日)の午前0時から(29日の土曜日の深夜です)

優勝を楽しみにしています。


「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-01-27 00:04 | 日常

NUMBERS 天才数学者の事件ファイル 第1シーズン

NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
第1シーズン


アメリカの放送中のテレビドラマの第1シリーズで、
2005年1月23日~2005年5月13日の間放送されたシーズンです。

内容は、
FBI特別捜査官ドン・エプスと、
数学の天才で犯罪者の行動を予測する公式を導き出す
弟のチャールズ・エプスの活躍を描くドラマです。
第1シーズンは、
FBIロサンゼルス支局とチャールズ・エプス教授の協力関係の始まりを描く。
主なFBI捜査官は、兄のドン・エプス、テリー・レイク、
そしてデイビッド・シンクレアである。
兄弟の父アラン・エプスは兄弟を精神面で支援する。
ラリー・フラインハート教授と博士課程の学生アミタ・ラマヌジャンは、
数学の支援と洞察でチャーリーに協力する。
(Wikipedia参照)


主な出演者
デイビッド・クロムホルツ 、ロブ・モロー 、ジャド・ハーシュ
サブリナ・ロイド 、ピーター・マクニコル、ナヴィ・ラワット、etc...

収録話は

第1話 数字がすべて / Pilot
第2話 鉄道破壊計画 / Sabotage
第3話 謎のウイルス / Vector
第4話 銀行強盗集団 / Uncertainty Principle
第5話 危険な高層ビル / Structural Corruption
第6話 少女誘拐事件 / Prime Suspect
第7話 偽札事件を追え / Counterfeit Reality
第8話 えん罪の可能性 / Identity Crisis
第9話 スナイパーの心理 / Sniper Zero
第10話 盗まれた核廃棄物 / Dirty Bomb
第11話 セイバーメトリクス / Sacrifice
第12話 未確認飛行物体 / Noisy Edge
第13話 脱走犯の追跡 / Man Hunt

の全13話です。



文系のクセに数学が好きという変わり者のボクにとって
本作の予告を観た時に興味を持つのは必然でしたww

数学を用いて色々な事件を解決していく手助けをするってゆう内容で、

毎回、あの手この手の数学的なアプローチを見せてくれます。

劇中に使用される数学や式などは全て
ドラマ内の条件で使用できるものである」と現役の数学者が認めているなど
細かな所もごまかさずに作りこまれています。

ですが、数学の説明はざっくりと簡潔にわかりやすく描かれているので
数学が苦手な方もさらっと流していれば観るのに全く苦痛は伴いません。
むしろわかりやすいぐらいです。

1話完結で、その裏にも大きなストーリーが隠されていない、
本当に1話1話独立した内容なので気軽に観ることができます。
(逆に抑揚が無いのが難点かもしれませんが)

プロデュースしているのががエイリアンやグラディエーター、ロビンフッドの
リドリー・スコット&トニー・スコットの兄弟
主人公の2人も兄弟っていうのもおもしろさのポイントの1つかもしれません。

そのお陰か2人の兄弟(主人公達)のやりとりや関係性など
ドラマを魅力的にするスパイスがふんだんにかかっています。


毎回、事件をどんな数学的手法で解決するんだろうとワクワクさえてくれる
オススメのドラマの1つです。

a0114618_15325532.jpg


★★★★☆ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-01-26 15:33 | 映画&ドラマ

大切な人に作りたい!ラクラク、happyごはん(2)「パスタでごはん」

大切な人に作りたい!ラクラク、happyごはん(2)
「パスタでごはん」


内容は、
お店で食べたあの味やちゃんと知りたかった味、
初めて出会う味など、
あなたにとっての「旬」のレシピが全83品。
1つの料理からさらにレパートリーが広がるhappyな情報や、
知っているとお得なcheck情報もあります。
(Amazon参照)



色んな種類のパスタが載っていて、しかもどれもがわかりやすい

簡単な手順のものが多いので、モチロン仕上がりも美味しいです。

写真も比較的多く使っていますし、見ながら調理できれば
よっぽど失敗しない限りそれなりのものが出来上がってきます。

色んなバージョンがあるので、飽きがこなくてずっと使えそうな1冊です。
(まぁボクは買ってから5種類ぐらいしか使えてませんがww)

値段も600円と大型本にしては安いのも◎!
オススメです。

a0114618_13362353.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-01-25 13:37 | 読書

デッドストックニットセーター&トートバッグ&ジャケット

さ~て、久々のファッションページの更新をしたいと思います。

最近服買って無かったですからね~。

やっぱ今まで持ってたアイテムよりも新しいアイテムの方が紹介するの楽しいんで、
中々この項目は更新できてませんでした。

ですが・・・。

最近色々とアイテムを買ったので紹介していきたいと思います。

まずはコチラ
a0114618_23463969.jpg


南船場にあるセレクトショップWalls & Bridgesさんで購入した
FRED PERRYニットセーターです。

ちなみに、FRED PERRY(フレッド ペリー)とは、
イングランド出身のプロテニスプレーヤーであるフレッド・ペリーが
1952年にロンドンで設立したブランドです。
このブランドは月桂樹のロゴで広く知られ、テニスウェアとしてだけではなく、
1960年代にはモッズと呼ばれた若者にも好んで着られていました


a0114618_004533.jpg

ただし、このニットセーター普通のFRED PERRYのニットセーターと違います。

今でも、FRED PERRYの商品でMade in Englandの物も復刻版
などでありますが、
シンガポール等の賃金の安く済む他国で生産される事が多いんです。

でもこれは、1980年代頃デッドストック品でモチロンMade in Englandです!
a0114618_005424.jpg

今風じゃなくてどことなくレトロな雰囲気で着心地ももちろん抜群!
値段もセールで4,980円とかなり安くて嬉しさ満開です!
中にシャツインしたりして春秋冬と使い勝手が良さそうです。



続いてはコチラ
a0114618_0143422.jpg

a0114618_0144187.jpg


神戸の元町にある古着屋USED&VINTAGE BINGO!さんで購入した
トートバッグ!!

写真でわかりますかね?
持ち手が青と緑の2色になっていて持つ向きで色が変わるんです!!

中もジッパーがついていて中身をこぼしたり、覗かれたりする心配無し!
a0114618_0203369.jpg

そして、中にもジッパー付のポケットもあるので小物もちゃんと入れれます。
a0114618_0212246.jpg

古着屋で購入したので価格も驚きの3,680円!!
7,000円~1,0000円弱でトートバッグ探してたんでちょうど良かったです。
今あるトートバッグとうまく使い分けたいと思います。


そして、ラストはこちら
a0114618_0233297.jpg

神戸の オーダーブティック Sunで購入したオリジナルブランドJungle Fever
ジャケット(?)です。

ポケットがタテに大きくついているジャケット!
写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、いや~かなりオシャレなデザインWW
オシャレレベルが高くて使いこなすのに苦労しそうですWWW
まぁ色が黒なんで何とかなるでしょうが。

特徴は他にも、前のジッパーに上げ下げしやすいように(?)豚革の紐が着いていたり、
a0114618_0312736.jpg

袖にも大きなジッパーが着いていたりする点です。
(袖にも豚革が着いていましたが、はずしました)
a0114618_032785.jpg

値段はSALEでオドロキの4,000円でお手頃。
アウターの中に着たり、春秋にはアウターとして着たりと楽しみです。

いや~大満足の3アイテム。
ちょっとしばらくヘビーローテーションになりそうな予感です。
(まぁ2月に入るまで使う予定はありませんが・・・)

それぞれのアイテムを買ったお店もオススメなので近くに行った際は是非行ってみてください。

3店舗について
Walls & Bridges
南船場 大阪農林会館ビル2Fにあるセレクトショップ
SHOP CONCEPT~時代や世代を問わず、いつ誰が着ても自然なスタイルを提案~ヨーロッパ中心のインポートブランドや状態を重視したユーズド、職人気質な作り手の顔が見えるドメスティックブランドをセレクト、『デイリーユースでありながら上質な香りの漂うもの』をテーマに、クロージングから小物まで、末永くご愛用いただけるアイテムを取り揃えています。


USED&VINTAGE BINGO!
アメリカ古着・ヴィンテージ古着・靴が多く取りそろえている古着屋です。
レディースの商品もいっぱいおいてるみたいです。


Sun
オーナー自らデザインを手掛けるSUNの100%オリジナルブランド「JungleFever」は、手作業でしか成しえない仕立てによって作られたスーツや商品1点ずつに対して作業工程を計算し、作られたシャツなど、手間とこだわりが凝縮された商品を展開している。希少な生地を使用しているので、1点ものの商品も多く、手にした人は、自分だけのスタイルを楽しむことができるのも魅力だ。


「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-01-24 23:49 | ファッション