<   2011年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ボックス!

ボックス!

2010年公開の日本映画で、百田尚樹の小説「BOX! ボックス!」が原作です。

内容は、
幼なじみのやんちゃな天才ボクサー・カブの強さに憧れ、
気弱な優等生ユウキは、恵美須高校のボクシング部に入部した。
怠け者だが天性のボクシングセンスを持つカブは試合でもいきなり連戦連勝。
誰の言うことも聞かないが、先輩のために体を張る仲間思いな一面も。
そんな親友カブのサポートもありながら、
いじめられっこだったユウキは、
ただ強くなりたい一心と持ち前の生真面目さで日々鍛錬を積み重ねていく。
そんな2人の成長を見守るのは、カブに恋心を抱き、
押しかけマネージャーとなった丸野、
不本意ながらも新たにボクシング部の顧問となった英語教師の耀子、
そして秘められた過去を持つボクシング部顧問の沢木だった。
沢木の指導もあって、次第に強くなっていくユウキは、
高校ボクシング界で無敵を誇るカブに一歩一歩近づいていった。
やがて、運命のライバルとなる2人。
そして、そこには、2人の友情の行方を左右する避けられない闘いが待っていた―。
(Amazon参照)


監督:李闘士男 脚本:鈴木謙一

主な出演者
市原隼人、高良健吾、谷村美月、香椎由宇、筧利夫
清水美沙、宝生舞、山崎真実、and more...


映画化が決定されて初めて本作を知って、
原作も先に読んだ作品です。

原作のレビューはコチラ

主演の1人が今一番好きな俳優の1人の高良健吾さん!
原作の小説もおもしろくて、
映画館で観た本作の予告もかなりおもしろそうだったので
ずっと気になっていましたがやっと観る事ができました!

実際に観てみると・・・。
大まかなストーリーの記憶はあるものの、
細部については記憶が曖昧になっていたので
映画と原作の差もあまり気になりませんでしたww


感想としては、おもしろいのは確かにおもしろいんですけど
どこか少し惜しく感じてしまいます。

何が惜しかったんだろうかと色々考えた結果いくつか理由が見付かりました。

①不真面目な天才と真面目な努力家の構図
これ、ほとんど日本映画「ピンポン」と同じです・・。
小説を読んでいる時にはあまり気になりませんでしたが、
いざ、映像化するとどうしてもダブって見えてしまいました。
まぁ、王道っちゃあ王道なので問題無いんですが・。

②丸野智子(マネージャー)の存在感の薄さ
原作の方では、かなり重要な役割を占めていて
カブとユウキの関係性にも大きく影響を与えている人物なんですが
どうも映画ではその存在感が薄いように感じてしまいます。
もう少し強く打ち出して欲しかった気がします。


・・・と気になるところはあるものの、
しっかりと濃い内容が時間内に収まっていて、
(詰め込みすぎ、描きこみ不足もありましたが)
十分に楽しめる作品です。

主演の2人(市原隼人さん、高良健吾さん)の体つきや動きも
かなり様になっていて、しっかりとトレーニングしているのも伝わってきますし、
何より2人が正反対の性格を見事に演じきっています。

試合の表現も、臨場感があってボクシングのイメージをわかりやすく伝えくれて
物語にすっと入って行くことができました!

そして、舞台が大阪なので関西人の僕には嬉しいシーンが盛りだくさん!
冒頭で出てくる電車は大阪の私鉄「南海電車」ですし、
新今宮のような風景、そして天王寺動物園と関西人には縁のある所が盛りだくさん。

大絶賛はできませんが、観て損しない作品です。

a0114618_14222375.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-02-28 14:22 | 映画&ドラマ

ちょっと個性的なスプリングコート

またまた、個性的なもん買っちまいましたww

ん~定番の物は比較的揃ってきたからか、
ここ1~2年、ちょっと変わったものに惹かれる傾向にあります。

今回買ったのはコイツ!

a0114618_08669.jpg


神戸にあるセレクトショップSUNのオリジナルブランドJungle Fever のコート(?)です!

といってみたものの、個性的で
これってホントにコートと断言してしまって良いのかよくわかりませんww

まず何が個性的かと言うと生地です。

写真でのパッ見、レザーっぽく見えません?
近くで見てもレザーっぽく感じるんですけど、触ってみると軽くてカットソーとかの手触り

これ、完全にコットン100%なんです。
その上に金属箔をプリントしてるんだとか!

何とも不思議な見た目ですww

そして裏面を見てみると、空気穴が付いています。
a0114618_0171551.jpg

これでかなり涼しいんでは無いかと勝手に思ってますw

中にシャツを合わすか、カットソーなのか、パーカーなのか。
個性的なんで色々と試行錯誤していきたいと思いますww

ちなみに、今回買い物をしたSUNの場所はコチラ


「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-02-28 00:29 | ファッション

B.W.C. STORE × Walls & Bridges "Limited shop"

僕の行きつけのセレクトショップ
南船場にあるWalls & Blidgesさん

場所はコチラ


独特で職人気質な商品を取り扱っているお店なんですが、
2/24~28の間、神戸にあるギャラリーショップ(?)B.W.C. STOREさんに
期間限定でLimited shopを開催されてるとこ事なので行ってきました!!

場所はコチラ

JR元町駅から徒歩5~8分程の所にあるんです、場所がわからなかったので
電話して場所を教えてもらってようやく到着ww

外観はこんな感じ
a0114618_1503347.jpg

(中は他にもお客さんがいたので撮影は控えています。)

普段、Walls & Bridgesの店内にある商品はもちろん。
今回の為に用意した商品も!!

気になったのは
50~100年前のデットストック織物(?)を使ったクッションカバー
生地と形を選んでセミオーダーする帽子
写真を送って、その人の顔をモチーフに作ってもらう置物
日本でほとんど取り扱いが無いイギリス(?)のランニングシューズ
着色料を使っていない木製の名刺入れ
播州織で織られたストール
古書
などなど

商品の種類はそんなに多くないんですが
どれも個性的で唯一無二のものばかりで
気になりすぎましたww

結局買ったのは、少し前から探していた古書
寺山 修司さん著の「ポケットに名言を」ってゆう古書です。
a0114618_231833.jpg


どれぐらい本ってゆうと初版は1970年ww
40年も前のものなんです!!
スゲー!

ちなみに今回買ったのは新装版との事。
それでも発行年は
a0114618_23711.jpg

1973年!!
これでも十分に古いですねww

しかもこんだけ古いのに状態がメチャメチャ良い!!
大した日焼けもせずによくこれだけ良い状態で残ってたものです。

ちなみに中身はタイトルの通り、色んな名言が入っているので
毎日少しずつ読み進めて、読み終わったら、またレビュー書きたいと思います。

ちなみに、イギリス(?)のランニングシューズも4月に買う予定なのでそっちも楽しみです!

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-02-27 02:13 | 日常

ゲームの名は誘拐 著:東野 圭吾

ゲームの名は誘拐 著:東野 圭吾

内容は、
敏腕広告クリエイター・佐久間は、
今までリーダーとして進めてきた日星自動車のイベントのプロジェクトを、
クライアントである日星自動車の副社長・葛城勝俊の一声で潰されてしまう。
失意と屈辱感に苛まれた佐久間は、葛城の住む豪邸まで出向くが、
そこで家出しようと葛城邸の塀を乗り越えてきた葛城の娘・樹理と出会う。
家に帰る意思を見せず、葛城家から金を巻き上げたいという樹理に対し、
葛城に一矢報いたいと願う佐久間は、
樹理に狂言誘拐を持ちかけ、葛城から3億円を奪い取ろうと画策する。
だが、2人が進めた狂言誘拐は、意外な展開を見せていく。
(Amazon参照)


普通の誘拐物の作品とは違い、
本作は狂言誘拐、しかも犯人側からの視点のみという変わった内容です。

警察などの第三者(?)の視点で描かれてなくて、
犯人側から視点しかないので
かなり独特な世界観になっています。

読み始めからグイグイとのめり込んで
次が気になって気になって仕方がありません。

序盤で大体展開が読めてしまうように感じますが、
終盤に波乱が起きて思わずやられた~と口に出してしまうほど。

独特ですが、計算された見事なお話です。

a0114618_1104832.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-02-26 11:01 | 読書

ヤギと男と男と壁と

ヤギと男と男と壁と

2009年(日本では2010年)のアメリカ映画で、
ジョン・ロンスンによるノンフィクション本
「実録・アメリカ超能力部隊」が原作です。

内容は、
戦場記者ボブは、中東で極秘部隊を遂行しているリンと出会う。
リンによると、アメリカ国防総省が敵の考えを読み、
壁を通り抜け、睨むだけでヤギを殺す超能力部隊を組成したというのだ。
そして、リンの目的は失踪したその創始者ビルを救出する事だった。
この話を聞いたボブは、リンへの同行取材を決意する。
そしてついに、二人はラリー率いるサイキック集団に
囚われたビルを発見するのだが・・・。
(Amazon参照)


監督:グラント・ヘスロヴ 脚本:ピーター・ストローハン

主な出演者
ジョージ・クルーニー、ユアン・マクレガー、ジェフ・ブリッジス
ケヴィン・スペイシー、スティーヴン・ラング、etc...


お笑い芸人の千原ジュニアさんが邦題を考えられた作品として
少し話題になった作品です。

いわゆるブラックユーモア系のコメディ映画です。

色々レビューを観ていると好評価ばかりなので
かなり期待してみましたが、どうも僕には受け付けられませんでした。
疲れている時に観たので、それも影響しているんでしょうが・・・。


もちろん良い所もありました!

まず、大物俳優陣とその演技力です。
主演のジョージ・クルーニー
オーシャンズシリーズフィクサーなどシリアスな役のイメージが強い名優ですが、
バーン・アフター・リーディングなどコメディ映画でも
抜群の存在感を出しています。

本作でもその存在感を発揮していて
真面目にコメディを演じているのが伝わってきて
おもしろいです。
特にロン毛の容貌が印象的でしたww
先月(2011年の1月)スーダンでマラリアに感染されたということで
早く良くなって、また良い演技を観たいものです。

もう1人の主演ユアン・マクレガーも良い味出しています。
ビッグフィッシュや、スターウォーズシリーズなどで有名ですが、
フィリップ、きみを愛してる!ではシム・キャリーと
ゲイの役で絶妙なコメディを演じていたりこちらもコメディ映画で良い味出しています。
本作でもジェダイのフレーズが出てくる通りスターウォーズをパロったセリフがあるので
それも合わさって良い味だしています。


そんな2人が整った顔面でコメディを作り出していますがww
いかんせんストーリーが意味不明ww

最後まで結局何がしたいのか良くわからず、
色々気になるポイントを1つも解決せずに終わってしまいます。
まぁそれが良い味といえば良い味なんですが・・。

独特のテンポと雰囲気の本作は
俳優の名演技で持っているような作品です。
主演の2人はもちろん、ジェフ・ブリッジスやケヴィン・スペイシーなど
名優が脇を固めています。

観る人を選ぶかもしれませんが、
それなりにおもしろいポイントは見つけれる映画です。

a0114618_1373046.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-02-25 13:08 | 映画&ドラマ

NO PLAN YOUR STYLE GELUGUGU(ゲルググ)

NO PLAN YOUR STYLE
GELUGUGU(ゲルググ)


1996年結成された大阪府出身のスカコアバンド
GELUGUGU(ゲルググ)のアルバムで、
cutting edgeに移籍後初のアルバムです。

内容は、
理想と現実のはざまで苦悩しながらも、
新たなチャンスに挑む強い男らしさを感じさせる<4>、
ロカビリーやスウィングビートも飛び出すパーティチューン<5>、
ゴージャスなホーンが彩るメロディアスなサウンドをバックに、
可能性を信じて進めとストレートに歌う第2弾シングル<11>をはじめ、
ハッピームード満開のクールでワイルドな「無敵のスカダンス」が、
スカパンクブームをさらに盛り上げてくれそうだ。
(Amazon参照)



収録曲は
1. I wanna...
2. NO PLAN YOUR STYLE
3. CHANGE
4. 涙のLAST CHANCE
5. MOON(ALBUM VERSION)
6. SPADE
7. 無敵のSKA DANCE
8. CONTRADICT RAIN
9. TELL ME WHY 2
10. JOKER’S SWING
11. BELIEVE IT
12. STRANGE DAYS
13. AZCAT

全13曲


初めてGELUGUGUを聴いたのは大学の学園祭でのこと。
ライブの警備をしていたので、間近で聴いた記憶はまだ残っています。

入脱退を繰り返し、現在は6名。
当初の音の厚みは無くなってしまいましたが、
本作ではまだ、迫力ある音楽を聴くことができます。

テンションが上がって、
思わずスカダンスを踊りたくなるような曲がてんこ盛りで、
僕がGELUGUGUの楽曲の中で1番好きな涙のLAST CHANCEも入っています。

テンションが上がるスカの曲ばっかりで、
オススメは2曲目~7曲目
この流れがオススメです。

決して巧いボーカルでは無いですが、勢いのあるスカ好きにはオススメの1枚です。

気になる方はコチラで視聴してみてください。

a0114618_1365013.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-02-24 13:07 | 音楽

詩作品の星型スタッズベルト

今日は去年(多分)買ったお気に入りのベルトをご紹介。

それはコイツ
a0114618_2312112.jpg

Hawk Companyの星型スタッズベルト
です。

こいつがまた可愛いんです。

スタッズベルトはよくありますが、このベルトのスタッズは星型になっています。

少し太めのしっかりとしたバックルとループについた小さな★スタッズ
a0114618_23153824.jpg


通してみるとこんな感じ。
a0114618_23183730.jpg


ベルト本体についている★スタッズの感覚もちょうど良い感覚で程良い感じになっています。
a0114618_23194446.jpg


こんなに可愛いベルトですが、実はこれ1本だけしかありません。

なぜかと言うと試作されたものの会社(?)からダメだしされたらしく(多分)
商品化されたかったサンプル品なんです。

なんてかわいそうに。
まぁ僕としては人とかぶらないんで逆に良かったんですけどねww

サンプル品なのでお値段も安かったですし大満足です。

ベルトは10本強程持っていますが、それなりに使用頻度が高い1本です。


「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-02-23 23:25 | ファッション

バーティミアス-サマルカンドの秘宝 著:ジョナサン・ストラウド

バーティミアス-サマルカンドの秘宝
著:ジョナサン・ストラウド

翻訳:金原 瑞人、松山 美保


内容は、
魔術師たちが支配する街、ロンドン。
両親によって売り飛ばされた少年ナサニエルは、
国家保安省の役人でもあり、
政府公認の魔術師でもあるアーサー・アンダーウッドの家へ弟子入りさせられる。
魔術師としての修業を積みながら、
その意義と使命を教えられたナサニエルは、
偉大な魔術師となって成功することを夢見る。
一流の魔術師サイモン・ラブレースにひどく恥をかかされたナサニエルは、
周囲の大人への反発を感じ、復讐を誓う。
そして、覚えたての魔法の力で、
ベテランの妖霊「ジン」バーティミアスを呼び出し、
強力な「サマルカンドのアミュレット」をラブレースから盗み出す。
しかし、単なる復讐だったのだが「サマルカンドのアミュレット」を
どうしても必要とするサイモン・ラブレースと
命がけの戦いを繰り広げることになってしまう。
(Wikipedia参照)


ファンタジー作品ですが、
通常のファンタジーとは一味違います。

どこが違うかというと
主人公(ナサニエル)が善人じゃないww

大別すれば善人なんでしょうが、
かなりひねくれた性格でお世辞にも良い人ではありません。
野心家で高慢な性格をしています。
ですが、どこか憎めない性格で、2章、3章での成長が気にさせられます。

もう1人の主人公でジン(妖霊)のバーティミアス。
こちらも皮肉屋で、醒めた目で主人公を見ていて、
このバランスが絶妙で愛着が沸きます。

この2人の章が交互に進んでいくんですが、
ナサニエルは3人称、バーティミアスは1人称(というか独り言)
で対比させてあって独特の雰囲気ができています。
※所々で入るバーティミアスの考えや解説がすごくおもしろいです。


ハリーポッターシリーズと同じ時期に発刊されているので、
どうしても比べられてしまいますが、
ちょっと毛色が違うので良い比較になるような気がします。

イメージで言うと
ハリーポッター ⇒ ホワイト
バーティミアス ⇒ グレー


って感じの雰囲気です。

ハリーポッターのようなキレイなファンタジーに
飽きてしまった方にオススメの作品です。

a0114618_12522188.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-02-23 12:53 | 読書

Sex and the City2(セックス・アンド・ザ・シティ2)

Sex and the City2(セックス・アンド・ザ・シティ2)

2010年公開のアメリカ映画で、1998年~2004年の間放送されていたアメリカドラマの
劇場版第2作品目です。

内容は、
物語は、前作から2年後。
4人それぞれが、平穏な日々を楽しんでいた。
しかし、2年もあれば、世の中は変わる。
“絶対あり得ない”と思っていた、
“すごいこと”さえ起きてしまうのが人生だ。
新しいハプニングが、次々と4人の前に立ちはだかる。
彼女たちは砂漠の国へ、女だけの逃避行に出かけるのだが――。
(Amazon参照)


監督・脚本:マイケル・パトリック・キング

主な出演者
サラ・ジェシカ・パーカー、キム・キャトラル、クリスティン・デイヴィス
シンシア・ニクソン、クリス・ノース、ジョン・コーベット、and more...

う~ん。
なんとも言えません。

元々メンズの僕にとっては感情移入しずらい作品だとは思うんですが、
前作はきっちり作りこまれていて、しっかりと感情移入もできました。

ですが、本作は主人公1人1人のの悩みが
どうにも浅くて全く感情移入できませんでした。

これは男だからでしょうか?

前作よりもさらに豪華に!オシャレに!下品にww!!
さらに踏み込んで
って感じなんでしょうが

その1番重要な踏み込みが浅く感じます。

前作が綺麗にハッピーエンドだっただけに
余計にそうゆう風に感じてしまうんでしょうか・・・。

女性はともかく男性にはおすすめできない作品でした。

a0114618_13324062.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-02-22 13:33 | 映画&ドラマ

Skype(スカイプ)導入 in スマートフォン

PCでSkypeは使った事がありましたが、

先日、ついに携帯にSkypeを導入しました

いや~素晴らしい!
Skypeを説明しだすと小難しくなってくるのでざっくり言うと

無料で電話ができるんです!!

しかも一般電話よりも高音質!!

これは導入するしか無いでしょ!?

まぁ色々と制約もあるんで多少不便な所がありますけど、
それを上回る程の便利さ&お得感!!

今回は遠く離れた所にいる友人と打ち合わせをするのに使いましたが、

スピーカーモードに切り替えれば両手が使えるし言う事無し!

まだ周りにあまりSkype使ってる人いてなですけど、
これからもっともっと増えていけば、かなり便利になってきますね。

早くみんなスマートフォンに乗り換えへんかな~。と思う今日この頃です。

a0114618_22252054.jpg


「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2011-02-21 22:26 | 日常