<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

KYOUMEI 8 COLORS DISCUSSION THE PIANO STYLE

KYOUMEI 8 COLORS DISCUSSION THE PIANO STYLE

友人のライブを見に行った際に知り合った仲野友恵さんがキーボードで参加している
オムニバスアルバムです。

収録曲は、
1.人と心/Ray
2.約束/Wakana
3.舞い降りた花びらは美しく/Ice-Koh
4.Alive/Bisca
5.Skit/RAY,BISCA,RYUMYO
6.ああ今こそ/Ryumyo
7.宝物/Taco
8.Respect To You/行灯
9.Dear/Naru Sweet
10.Akikarafuyu/version
11.Dosyaburi/version
12.Asamoya/version
13.Houryuji/version
14.Bonus Tr/EINSTEINER
の全14曲です。


正直、仲野さんのキーボード目当てでCDを購入したので
ボーカルの方の歌声自体はそれ程興味がありません(笑)
(もちろん良い曲もあるのでそこはしっかりと書いときたいと思います。)

とゆうわけで特に好きなのは10~13曲目のインスト4曲。
他にも良い曲はあるんですが、目的が目的なんでこの4曲になりました。

どの曲も幻想的でしっかりと聴かしてくれる美メロで
ライブで生音聴くのには劣りますが十分に聴き応えのある楽曲です。

興味のある方は大阪を中心に活動されているので是非ライブに行ってみてください。

試聴はコチラから

a0114618_1322060.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-08-31 01:33 | 音楽

MoonStar スニーカー

数少ないこのファッションページ好きの人に最近服の記事少ないですね?
書かないんですか?って言われたので書いてみます(笑)

今回はスニーカー

購入店:Walls & Bridges
値段:7,850円(定価 9,975円)
a0114618_31076.jpg

横から見ると
a0114618_3102084.jpg

細身でシュッとした見た目のmoonstarのローカーットースニーカー「SHOES LIKE POTTERY」です。

かなり見た目シンプルで良い感じなんですが、
特徴は裏側のソール!
a0114618_3165441.jpg

見ての通り鮮やかなブルー!

歩く時に見えるチラ見のこのブルーがカワイイ。
そしてこの靴はソールがカワイイだけじゃないんです!

このスニーカーを作っているのは、
福岡県の久留米市で明治6年(1873年)に足袋の製作を始めたmoonstarさん
めっちゃ歴史深くないですか?
ちょうど今実写化された漫画の「るろうに剣心」の舞台が明治10年前後だから・・・
めっちゃ古い(笑)

このスニーカー結構こだわりがスゴイんです!!

熟練の手仕事でキャンパスを縫製したり、
ソールやアッパーなどをつけるのはゴム糊を使ったりと職人技のオンパレード!

そして仕上げはヴァルカナイズ製法(加硫製法)と言われるもので
加硫缶と呼ばれる「窯」に入れてゴムの中にある硫黄を科学反応させて
丈夫で柔らかいすぐれたものにする方法です!
有名どころだとマカロニアンのスニーカーとかもこの製法ですね。

国内でも数少ないこの製法を使用しているんですが、
ソール、アッパー、周りの部分とゴムの成分を少しずつ変えているらしく
その履き心地と丈夫さは折り紙つき!

moonstarの営業(?)の人がクッタクッタにまで履きこんだスニーカーのソールも
ほとんど磨り減っていなかったらしいです。
(購入したお店のM店長言わく)

値段も安いしコストパフォーマンスに優れた良い買い物ができました。
[PR]
by ks-1518 | 2012-08-30 03:48 | ファッション

メンタリズム 恋愛の絶対法則 著:Daigo

メンタリズム 恋愛の絶対法則 著:Daigo

内容は、
相手の目線やしぐさを読む、潜在意識に働きかける、
いいイメージを埋め込む…暗示や錯覚などメンタリズムのテクニックを
恋愛に特化してわかりやすく解説する本。
本心の見分け方、ダマされないための方法、気持ちを通わせる技術など、
気になる相手を落として夢中にさせる方法を丁寧に解説&大公開する日本初メンタリズム恋愛本。
メンタリズムで恋は思いのままになる
(Amazon参照)


Daigoの本読みたい!けど読むの面倒っていう友達に解説するために
借りてきて読んでみました。

ん~意外におもしろい!!
前回自分で買って読んだDaiGoメンタリズム ~誰とでも心を通わせることができる7つの法則~でも思いましたが、
しっかりとした心理学の本!

ただ、よくある心理学の(触りを書いた)本と違い
その使い方をわかりやすく体系的に書いてあります。

そして、一番優れている点は
小難しい事ではなくて、(練習すれば)誰にでも使えるテクニックを
実践してみようかな?って思わせれる所!

まぁこれ読んでれば恋愛が成功する!ってゆう保証はありませんが、
良好な人間関係を築く助けぐらいにはなると思います。

a0114618_2271669.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-08-29 02:27 | 読書

最低で最高のサリー

最低で最高のサリー

2011年公開(日本未公開)のアメリカ映画です。

内容は
未来に希望が見いだせず、自分の進むべき道が決められないジョージは、
無気力に学生生活を送っていた。
ある日、学校の屋上でクラスで一番の美人サリーの校則違反をかばったことから、
二人は親しくなってゆく。
ジョージは初めて自分をさらけ出せることができたサリーに対し、
恋心を持つようになるが、彼女はその気持ちに気付きならがらも
「親友だから恋人になれない」と言う……。
(Amazon参照)


監督・脚本:ギャヴィン・ウィーゼン

主な出演者
フレディ・ハイモア、エマ・ロバーツ、マイケル・アンガラノ
アリシア・シルヴァーストーン、ブレア・アンダーウッド、etc...


名作「(500)日のサマー」を製作したスタジオの青春恋愛映画です。

(500)日のサマーも良かったですが、本作も秀逸な作品です。

テーマはズバリ「恋が人を成長させる」です!

天才子役だったフレディ・ハイモアが
今までの素直な良い子的な役柄が多かったイメージから一転

無気力な思春期真っ只中の青年を演じていています!


(500)日のサマーと同じく女性が男性を振り回していくんですが
その奔放ぶりと自由さはサマーに比べて可愛いもので

最低で最高ってゆうのも少し大げさな気がします。
さすが邦題(笑)原題の「The Art of Getting By」がしっくりきます。

10代の恋愛に深い事考えないで全力で応える辺りなんかは
観ていてほほえましい程。

ほろ苦くて微笑ましい青春の純度100%の恋愛が楽しめる作品です。

a0114618_239110.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-08-28 23:09 | 映画&ドラマ

愛用品! airline meal Cutlery set

少し前に買っためちゃカワイイ

愛用品の1つairline meal Cutlery(機内食用のカトラリー) set!!
a0114618_1784067.jpg

これではちょっとわかりづらいですかね?

革のストラップをとってばらいてみると・・・
a0114618_1791346.jpg

めちゃ可愛くないですか?

自爆テロ以降(?)ハイジャック防止用にプラスチック製のものを使うようになって
金属製のものは全く見かけなくなりましたが

これはは当時、機内食用開発されたもの!!

正直ナイフは刃が小さくて使い心地は最高!とはいかないですが、
尖端が全て小ぶりで見た目がかなりかわいい!!

家でも使ってますが、キャンプとかBBQに持っていきたい愛用品です!
[PR]
by ks-1518 | 2012-08-27 17:19 | 日常

First Sight  Rake

First Sight  Rake

仙台出身のシンガーソングライターRakeの1stアルバムです。

収録曲は
1. First Sight feat.熊谷和徳 -album ver.-
2. 100万回の「I love you」
3. Fly away -album ver.-
4. WEAK
5. 君へのLOVE SONG
6. Twilight feat.ISEKI(キマグレン)
7. Drive on
8. YES or NO
9. Freaky!
10. 誓い
11. ただ会いたくて
12. 100万回の「I love you」 -winter ver.- -BONUS TRACK-
の全12曲です。



『100万回の「I love you」』がすごい好きでこのアルバムを手にしましたが
他にも良い曲が何曲か入っています。

1曲目の「First Sight feat.熊谷和徳」は攻撃的なギターと
タップダンサーの熊谷和徳さんのタップ音が加わったノリの良い曲ですし、

「ただ会いたくて」は明るくて気持ちのいいラブソング。

歌唱力も良くて飾り気の無いシンプルな歌詞が特徴で、
あんま深く考えずに聞ける曲が多いんでBGMには最適です。

a0114618_18162719.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-08-26 18:17 | 音楽

SPEC〜翔〜

SPEC〜翔〜

2010年に放送されたドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」の
スペシャルドラマです。

内容は、
捜査一課が手に負えない特殊な事件を捜査するため、
公安部が設立した未詳事件特別対策係、通称“ミショウ”。
ミショウには、IQ201の天才であり変人の当麻紗綾と、
警視庁特殊部隊(SIT)出身で叩き上げの瀬文焚流がいる。
当麻と瀬文は、時間を止める、人の心を読む、未来を予言するなど、
凡人にはない特殊能力(SPEC)を持つ犯罪者に対しても、
SPECを逆手に取ったトラップを仕掛け、息詰まる攻防を繰り広げる。
そして、死闘を重ねるうち2人の間には信頼関係が生まれ、
最大の敵を倒すことに成功したのだが…。
1年後、休職中だった瀬文がミショウに戻ると、
そこには係長待遇に降格した野々村に代わり、
係長に任命された市柳と組織犯罪対策部から来た吉川の姿があった。
数日後、白昼の街中でマシンガンによる殺人事件が起き、女子高生が一人、生存しているという。
しかもその女子高生は、「犯人は全身黒づくめで、瞬間移動して逃げた」と証言。
撃ち合っていたらしき当事者の写真の中には、サトリ(真野恵里菜)の姿があった。
当麻は、スペックホルダーの奪い合いの抗争が白昼堂々と行われた、と分析。
早速その生存者・久遠望が入院する警察病院へ向かう。
心の奥底に本音を隠し続けている当麻。
その心の迷宮を知り、本来の当麻に戻そうとする瀬文。
ふたりに新たな絆が結ばれようとしていた…。
(Amazon参照)


主な出演者
戸田恵梨香、加瀬亮、竜雷太、北村一輝、谷村美月、宅間孝行、and more...

いや~ドラマもおもしろかったので、このスペシャルドラマも期待していましたが
期待以上に楽しめる作品でした。

ドラマの最終回でスペシャルドラマも映画も無い!!と言ってましたが
やっぱりありました(笑)

テレビでも放送してましたが、ブルーレイ(DVD)では色々と削られていたシーンが増えているので
テレビで観てる人も再度観るのをオススメします!

それにしても流石の堤監督!!
テレビシリーズで残された謎をしっかりと回収しつつ
細か~い笑いを挟みながら見事にストーリーを展開させていきます!!

当麻、瀬文、野々村などお馴染みの濃ゆ~いメンバーはそのままに
北村一輝さん演じる吉川や谷村美月さん演じる久遠など
新たに登場する人物も濃ゆくてステキな人ばかり!!

ラストには劇場版 SPEC〜天〜への伏線も入っていて
劇場版への繋ぎの要素も含まれています。

SPEC、堤さん作品好きにオススメの作品です。

a0114618_16505539.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-08-25 16:52 | 映画&ドラマ

おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪

2012年公開(8/24現在 公開中)の日本のアニメ映画です。

内容は、
人間の姿をしていながらもおおかみおとこという正体を持つ男と出会った大学生の花。
二人は惹かれあい、やがて子どもを授かる。
姉の雪と弟の雨は、人間とおおかみのふたつ…
(goo映画参照)


監督:細田守 脚本:奥寺佐渡子、細田守

サマーウォーズや時をかける少女の細田監督の作品と言うことで期待して観ましたが期待を裏切らない名作!!

夏休みということで周りか子供連ればかりだったんですが、
結構深くて絶対子供には理解できない作品だと思います。

子育てと少年少女の自立と成長がメイン(?)で描かれているので
そのどちらも経験していない人にはちょっと難しいんじゃないでしょうか?

その意味では子育ての部分では僕は未経験なので
その辺りの感情移入は難しかった気が・・・

ストーリーは少し悲しくて少しほっこりとした内容で
メインテーマ以外の点は巧い事はしょって118分の枠の中にスッキリと落としています。

見る人によって(前述の事柄が未経験な方)は少し疑問点が残るかもしれませんが
きちんと考えるとちゃんとした理由が想像できるので
そこは観る人次第なのかなと。

登場人物はそれぞれ魅力的で人間臭く
特に花、雪、雨の3人の家族は
それぞれがそれぞれの思惑で行動していて
その様子が微笑ましくて、すごく親近感が湧いてきます。

映像は序盤の街並みの風景が少し気抜いてるってぐらい(失礼)に感じますが
中盤以降の自然の美しさを描いた映像との対比が上手くとれていて見応えは十分

声優さんも宮崎あおいさんや大沢たかおさん、
麻生久美子さんや菅原文太さん、林原めぐみさんなど有名どころがぞろり!!


大人にオススメできるアニメ映画です。

a0114618_17562785.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-08-24 17:57 | 映画&ドラマ

Prospekt's March  Coldplay

Prospekt's March  Coldplay

イギリスのロックバンドColdplay(コールドプレイ)が2009年に
35万枚限定発売したアルバムです。

収録曲は
1. Life In Technicolor ii
2. Postcards From Far Away
3. Glass Of Water
4. Rainy Day
5. Prospekt's March / Poppyfields
6. Lost+ (Jay-Z remix)
7. Lovers In Japan (Osaka Sun mix)
8. Now My Feet Won't Touch The Ground
の全8曲です。


アルバムといっても8曲しか入っていないんで正確に分類するならEPなんですかね?

全体を通して少し暗めの曲が多いんですが
どの曲もColdplayらしい柔らかくて聴き応えがある楽曲ばかり!

その雰囲気から心を落ち着けたい時にピッタリ。

Coldplayのアルバムなので安定感たっぷりなのでオススメできる1枚です。

a0114618_9315837.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-08-23 09:32 | 音楽

嫉妬事件 著:乾くるみ

嫉妬事件 著:乾くるみ

内容は、
城林大ミステリ研究会で、年末恒例の犯人当てイベントが開催され、
サークル一の美人・赤江静流が、長身の彼氏を部室へ連れてきた当日、
部室の本の上には、あるものが置かれていた。
突如現れたシットを巡る尾篭系ミステリの驚愕の結末とは!?
(Amazon参照)


乾さんの作品は恋愛ミステリーが多いような気がしますが、
本作はまた一風変わったミステリー作品です。

大学のミステリー研究会の部室で本の上に置かれたウ○コを発見したところから始まり、
部員達が真剣に「誰が」「なぜ」置いたのかってゆうのを
真剣に議論を重ねていきます。

ギャップがおもしろくて、
その真剣さは人が死んだり、密室トリックがあったりする
本格ミステリーそのもの!!

実はこの話の題材になったのは実際に京大のミス研で語り継がれている話で
その話を聞いた乾さんが取り上げてここまでの作品にしたそうです。

ボーナストラックとして登場人物の1人が
劇中で書いたとされる犯人当てイベント用の小説も掲載されているんですが、

その稚拙さと本気度がミステリー好きの素人が書きましたよって感じムンムンの内容で
そこもおもしろかったりします。

普通のミステリーに飽きた方も単純にミステリー好きにもオススメの1冊です。

a0114618_1621109.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-08-22 16:21 | 読書