<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

名探偵コナン 沈黙の15分

名探偵コナン 沈黙の15分

2011年公開のアニメ映画で、漫画「名探偵コナン」が原作です。

内容は、
12月のある日、再選を果たした朝倉都知事宛にナゾの脅迫状が届く。
翌日、開通したばかりの都営新地下鉄のトンネル爆破事件が発生。
コナンは朝倉に恨みを抱く者の犯行と疑い、
朝倉が国土交通大臣時代に建設したダムの関係者を捜査するため、
新潟県に向かう。その矢先、捜査先の雪原で死因不明の遺体が発見され……。
(映画.com参照)


監督:静野孔文、脚本:古内一成

コナンのアニメを観ていたのはかなり昔で劇場版の作品を観たのも何年ぶりでしょうか?

なので他の劇場版のシリーズと比べる事はできませんが、
本作の出来は・・・イマイチでした。

アクションはかなりド派手で、劇場版ならではって感じがしますが、
黒の組織に見つからない為に極力目立たないようにしなければいけないのにも関わらず
メチャクチャ目立ってます!

都知事助けて、警察の記者会見の場で思いっきり名前が出ていたり
少年探偵団以外に大人がいるような場面で
雪崩を起こして町救ったりとホント目立ち過ぎ!!

まぁそうせざるをえない場面っちゃあ場面なんですが・・・

肝心の謎解きもイマイチで迫力だけで持っている感がいなめません。

可もなく不可もなくな作品でした。

a0114618_111172.jpg


★★☆☆☆ 星2つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-10-31 01:02 | 映画&ドラマ

JUST PUSH PLAY  Aerosmith

JUST PUSH PLAY  Aerosmith

1970年に結成されたアメリカのロックバンドAerosmith(エアロスミス)が
2001年に発売したアルバムです。

収録曲は、
1. Under My Skin
2. Beyond Beautiful
3. Just Push Play
4. Jaded
5. Fly Away From Here
6. Trip Hoppin'
7. Sunshine
8. Under My Skin
9. Luv Lies
10. Outta Your Head
11. Drop Dead Gorgeous
12. Light Inside
13. Avant Garden
14. Won't Let You Down
15. I Don't Want To Miss A Thing
の全15曲です。


映画アルマゲドンで15曲目のI Don't Want To Miss A Thingが大ヒットしたので
日本版のみBonus Tracksで収録されているので
そこはお得感があります。

その他にも往年の王道ロックのAerosmithらしさがたっぷり詰まった1枚になっています。
といっても初期のようなゴッリゴリのロックではなくて
少しPOPSの色合いが強い感じ。

Miss A Thing以外のオススメはタイトルにもなっているJust Push Play!
直訳すると「ただ押し倒してやっちまえ」ってゆう過激な歌詞ですが
ロックバンドなんでOK(笑)

王道ロック好きにオススメの1枚です。

a0114618_057236.png


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-10-30 23:57 | 音楽

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 著:町山 智浩

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 著:町山 智浩

内容は、
2004年ブッシュが再選されたのはアメリカ人の無知のおかげ!?
子どもにブッシュをおがませるキリスト教原理主義の「洗脳キャンプ」から、
奇妙すぎる絶対禁欲教育、
建国以来最低に落ちたアメリカ兵の質まで―反知性主義が蔓延し、
内部から自壊する帝国の驚くべき実態をえぐり出す刺激度120%のコラム集。
(Amazon参照)


1つ1つ取り上げられていくと多すぎるんですが、
信じられないような事柄が目白押し!!

全てデータや言ってる事が正しいかは他にソースがないのでわかりませんが、

不動産バブルにかこつけて年収360万円の人間に2億円のローンを組んだ
サブプライムローンの事が書いてあったり、

意外と信憑性が高い内容が書いてあります。

これだけ読んでるとホントとんでもない国。

一面性ではありますが、アメリカの不思議な一面がわかる面白い1冊です。

a0114618_1521569.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-10-29 23:52 | 読書

Black & White/ブラック & ホワイト

Black & White/ブラック & ホワイト

2012年公開のアメリカ映画です。

内容は、
ある日、親友でCIAの強力コンビでもあるF・D・Rとタックは、
極秘任務で失態をおかしたことにより謹慎処分になってしまう。
社内勤務になり暇を持て余したタックは恋人紹介サイトで知り合った女性とデートをする。
同じくしてF・D・Rもレンタルビデオ店でナンパした女性に夢中になっていた。
二人はそれぞれに幸せな私生活を過ごしていたハズだったが、
なんと恋した女性はローレンという同一人物だった。
一方、渦中のローレンは、二人が親友であることも、CIAであることも知らずに、
どちらかを選ぶことが出来ず、デートを重ね、
紳士的なタックとロマンチストなF・D・Rに二股をかけてしまっていた。
その事実を知ったタックとF・D・Rは、
ローレンを巡り、重要任務を偽ってそれぞれの精鋭チームを招集し、
史上最大の恋の戦争をおっぱじめようとしていた……。
(Amazon参照)


監督:マックG 脚本:ティモシー・ダウリング、サイモン・キンバーグ

主な出演者
リース・ウィザースプーン、クリス・パイン、トム・ハーディ
ティル・シュヴァイガー、チェルシー・ハンドラー、etc...

1人の女のCIAの凄腕捜査官2人が取り合うって事でどっちかと言うと女性に向けた
ラブコメアクション映画ですが、意外や意外おもしろい内容に仕上がっています。

紳士的で真面目なタックと女タラシだけれどロマンチストなF・D・R
好対照な2人があの手この手で攻勢をかけたり妨害をしたりと

現実感も緊張感も無いまま笑いどころいっぱいで
そこに、ほんのすこ~ししんみりさせるようなシーンが絶妙なバランスで入っていて
最後まで安心して観れるハリウッドらしい娯楽作品です。

まぁ1つ嫌な点は邦題のいい加減さ。またわけのわからんタイトル
原題の「This Means War」の方がスッキリすると思うんだけどな~。

a0114618_14201476.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-10-28 23:20 | 映画&ドラマ

MFZB  Zebrahead(ゼブラヘッド)

MFZB  Zebrahead(ゼブラヘッド)

2003年3月09日にリリースされたZebraheadの4stアルバムです。

収録曲は
1.Rescue Me
2.Over The Edge
3.Strength
4.Hello Tomorrow
5.The Set-Up
6.House Is Not My Home
7.Blur
8.Into You
9.Alone
10.Expectations
11.Falling Apart
12.Let It Ride
13.Type A
14.Runaway
15.Dear You(Far Away)
16.The Fear
17.Surrender
18.Good Things
19.Dissatisfie
全19曲


どちらかというとパンクとヒップホップ色が強いミクスチャーバンドZebraheadのアルバム、
2004年に脱退したボーカルのジャスティン・マウリエロが在籍している最後のアルバムで、
個人的にはZebraheadで一番好きなアルバムです。

アリ・ダバタビィの高速ラップと
ジャスティン・マウリエロの甘~い声
グレッグ・バーグドルフの激しいながらもテクニックのあるギター
ベン・オズモンドソン(ベース)とエド・ウドハス(ドラム)の濃厚なリズム隊!!

絶妙なバランスで勢いがあるバンドです。

曲は激しいものが多いですが、
メロディー自体はポップな感じで聴きやすいですし、
アップテンポなものが多くてテンションが上がるものが多いです。

有名なRescue Me(1曲目)も良いですが、
Hello Tomorrow、Falling Apartなんかもオススメです。

激しいバンドの曲を聴きたい方にはオススメです。

a0114618_04819.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-10-27 23:03 | 音楽

ロンドン・ブルバード

ロンドン・ブルバード

2010年(日本では2011年)公開のイギリス映画で
ケン・ブルーウンの小説「ロンドン・ブールヴァード」が原作です。

内容は、
3年の刑期を終え、出所した元ギャングのミッチェルは、
裏社会から足を洗うために、堅気の職に就くことにする。
それは元トップ女優であるシャーロットのボディガードをするというものだった。
だが、そんな彼に目をつけたギャングのボスが、二人の前に立ちはだかる。
(Wikipedia参照)


監督・脚本:ウィリアム・モナハン

主な出演者
コリン・ファレル、キーラ・ナイトレイ、レイ・ウィンストン
デヴィッド・シューリス、and more...

映画の前情報は全くありませんでしたが、
主演はフォーン・ブースのコリン・ファレル
ヒロインはパイレーツ オブ カリビアン シリーズのキーラ・ナイトレイ
名脇役としてハリーポッターシリーズのルーピン役のデヴィッド・シューリスと

何気に超豪華な出演者であえてそのメンバーでのイギリス映画って事で
期待して観ましたが・・・

期待を裏切らない作品です。

ハリウッドっぽいエンターテイメント要素はほとんど無くて
「おもしろい」とは言いづらい作品ですが、
見応えは十分にある作品です。

全体を通して僕の感覚で言うと「渋い」印象で
コリン・ファレルの少し影のある雰囲気でタバコを吸う様子や
時に見せる感情の爆発、クラシックカーに乗っている姿など
いぶし銀のようなダンディな雰囲気を醸し出しています。

対してキーラ・ナイトレイは
いや~めっちゃスレンダーで壊れそうなガラスのような女性の役を
見事に演じています!やっぱ改めて観るとキレイな人ですね~!

そして個性的な雰囲気たっぷりのデヴィッド・シューリスが
良~いスパイスとなって物語に刺激を与えています。

淡々としたイメージで後半は息もつかせない展開
ラストは意外とあっさりとした終わり方で
感動何かを押しつけてきません。

期待していなかった作品ですが意外とオススメの作品です。

a0114618_1718295.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-10-26 17:18 | 映画&ドラマ

探偵はBARにいる

探偵はBARにいる

2011年公開の日本映画で、東直己の小説「ススキノ探偵シリーズ」の
第2作「探偵はバーにいる」が原作
ちなみに第1作のタイトルが「探偵はバーにいる」ですがこっちは原作ではありません。
(PG-12指定)

内容は、
ススキノのBARを根城にする探偵の下に、
ある夜「コンドウキョウコ」と名乗る女から奇妙な依頼が舞い込む。
依頼を引き受けた探偵は直後に命を狙われ…。
(Amazon参照)


監督:橋本一 脚本:古沢良太、須藤泰司

主な出演者
大泉洋、松田龍平、小雪、西田敏行、高嶋政伸、田口トモロヲ、and more...


大ヒットを受けて第二作も製作決定したらしく
期待して観ましたが、なるほど期待を裏切らないレベル!!

北海道の歓楽街ススキノを舞台にこってりとしたハードボイルドを描いています。
ですが、主演が大泉洋さんって事でコミカルな要素もチリばめまれています。

原作はまだ読んでいないので違いが気になる所ですが
映画としてのクオリティはまずまず

ちょっとした矛盾点はあるもののそれ程気になるようなものでは無く

全体的な雰囲気で上手くカバーできているような気がします。

ハードボイルドってゆう最近ではあまり見かけなくなったジャンルですが、
登場人物の演技の妙もあって見やすくておもしろいエンターテイメント作品に落ち着いた印象。

大泉洋さんファンは必見の作品です。

a0114618_2333857.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-10-25 23:04 | 映画&ドラマ

Cumulus  Laurie Holloway

Cumulus  Laurie Holloway

収録曲は
01. Nebula
02. Cumuli Nimbus
03. Corona
04. Cirrus
05. Twister
06. Whirlwind
07. Abigail
08. Stratus
09. Aurora
10. Vortex
の全10曲です。


ピアノで美メロでオススメって事でこれ買いました。

英国のジャズピアニスト、Laurie Holloway(ローリー・ハロウェイ)が、
1979年に発売したアナログ盤がCD化された名盤です!!

ピアノのジャズとかは良く聴いていたんですが、
エレピ(エレクトロピアノ)でのってなるとほとんど無いなか
今回のこのCDはスゴク良い!!

ジャンルはジャズなんですが、スキャットが入っていて
スローな曲が多いなか、途中でアップテンポになっていくような抑揚のある曲など
美メロが勢ぞろい!!

メロメロ~な甘いメロディが光る5曲目Twisterと
少しアップテンポ気味で軽快な10曲目Vortex!!

心地良いの一言につきる10曲。どれをとっても甘~いピアノが堪能できる1枚です。

a0114618_1746578.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-10-24 17:49 | 音楽

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌

2008年に公開された日本映画でゲゲゲの鬼太郎の続編(2作品目)です。

内容は、
1000年前に起こった悲劇と鬼太郎の誕生からすべては始まった。
聞くと死んでしまうという「かごめ歌」を聞いてしまった少女
比良本楓を鬼太郎達は助けようとする。
48時間以内に呪いを解かないと楓は死んでしまうのだという。
鬼太郎達は楓を襲う悪霊の呪いを封じるための儀式「護人囃子の儀」を行うため、
五つの楽器集めに奔走するが、
やがて鬼太郎達はかごめ歌の呪いに纏わる悲しい真実を知ることに……。
そしてその裏で暗躍するぬらりひょんによる
人間の存亡に関わる計画が動き出そうとしていた。
鬼太郎は避けられない運命を乗り越えられるのか……。
(Wikipedia参照)


監督:本木克英 脚本:沢村光彦

主な出演者
ウエンツ瑛士、北乃きい、田中麗奈、大泉洋
間寛平、室井滋、ソ・ジソブ、緒形拳、and more...

前作で子供向けの作品ってわかってはいたんですが、
緒形拳さんの遺作って事で見ることにしました。

前作と比べればストーリーもウェンツさんの演技も格段に良くなっているんですが、
どうにも個人的に好きになれませんでした。

まっすぐで、ど真ん中ド直球の内容で
ブレの無い所は高評価すればいいんでしょうがどうにもうがった汚い大人の目線の僕には
ストレート過ぎて好きになれませんでした。

手間はすごくかかっているし、出演陣も豪華
人間と妖怪の絆など見どころはたくさん。

好きな人は好きなんじゃないでしょうか?

緒形拳さんの遺作ってだけで観る価値はあるかもしれません。

a0114618_20422138.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-10-23 20:44 | 映画&ドラマ

ゲゲゲの鬼太郎

ゲゲゲの鬼太郎

2007年公開の日本映画です。

内容は、
ゲゲゲの森で父親の目玉おやじや仲間たちとのんびり暮らす鬼太郎のもとに、
ある日届けられた一通の手紙。
それは恐るべき魔力を秘めた<妖怪石>をめぐり、
妖怪界と人間界を揺るがすことになる大事件のはじまりだった。
ひょんなことから妖怪石を手に入れたのは人間の実花と健太姉弟。
石のパワーを手に入れようと、
次々に襲い掛かる邪悪な妖怪たちから2人を助けた鬼太郎は、
妖怪石を盗んだ張本人として濡れ衣を着せられ、
妖怪大法廷にかけられることに。
満月の夜までに石を取り戻せなければ命はない。
今、善と悪、様々な妖怪たちを巻き込み、史上最大の戦いが始まる!
(Amazon参照)


監督:本木克英 脚本:羽原大介・本木克英

主な出演者
ウエンツ瑛士、井上真央、田中麗奈、大泉洋、間寛平、小雪、
中村獅童、YOU、室井滋、西田敏行、and more

ん~全く期待せずに、(違った意味では期待して)観ましたが正直微妙な感じです。

まぁ子供向けの作品なので、
大人の僕が真剣にどうこう考えたり言ったりすること自体間違っていますがww

ざっくり言うとゴレンジャー的なヒーロー特撮物の印象。
色々と特撮部分がチープな作りで、子供向け感が凄く出ています。

その割には出演者がかなり豪華ですがww

ねずみ男役の大泉洋さんがツボですね!
(個人的には大倉考二がやってても・・と思ったりもw)

a0114618_21592258.jpg


子供向けって考えるともう少し評価が上がりますが、
大人目線でいくとちょっと厳しい結果になりました。
★★☆☆☆ 星2つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-10-22 22:01 | 映画&ドラマ