<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

僕達急行 A列車で行こう

僕達急行 A列車で行こう

2012年公開の日本映画です。

内容は、
のぞみ地所の社員、小町とコダマ鉄工所の二代目、
小玉健太はともに鉄道を愛する者同士。
ふとしたきっかけで出会ったふたりは、すぐに仲良くなる。
住まいにもトレインビュー(鉄道が見える景色)を追求する小町は、
コダマ鉄工所の寮に入るが、やがて転勤で九州支社に行くことになった。
九州には、のぞみ地所がなかなか口説けない大手企業の社長がいたが、
鉄道ファンだったことから小町や小玉と意気投合、事態は好転。
ところが、小町も小玉も、
恋のほうは趣味や仕事のようにはうまくいかず、途方に暮れていたが……。
(Amazon参照)


監督・脚本:森田芳光

主な出演者
松山ケンイチ、瑛太、貫地谷しほり、村川絵梨、ピエール瀧、伊武雅刀、etc...


ヤバイ!!おもしろい!!

間宮兄弟から森田監督作品がは好きでしたが、本作が遺作になってしまって本当に残念です。

鉄道オタク、いわゆる手鉄っちゃんの2人が主人公で
この2人が織りなす友情&恋愛ムービーなんですが、

独特の間とカメラワークが作りだすほのぼのとした空気と
押しつけてこないクスクスと笑ってしまうような暖かい笑いが本作のツボ!!

独特の効果音何かもさらに合わさって、森田監督らしさが伝わってきます!

鉄っちゃんを演じる松山ケンイチさん、瑛太さんが不器用で愛らしくて
3月の末に公開した映画なんですが、春先に観るのにぴったりの暖かな作品です。

a0114618_22263933.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-03-20 22:27 | 映画&ドラマ

Thursday Night  Max Greger Jun.

Thursday Night  Max Greger Jun.

ドイツのピアニスト(兼編作曲家)のMax Greger Jun.が1980年代に発表したインストアルバムです。

収録曲は
1. Snowflowers
2. Sweet Paradise
3. Sister Jane
4. Place on the moon
5. Barocking piano
6. Summer samba
7. Piano story
8. Flight to Rio
9. Thursday night
10. Max in town
11. Dancing
12. Very busy
の全12曲



まさに美メロ!!の一言に尽きます!!

全体的にジャズで構成されていて
ピアノをメインに落ち着いた曲やアップテンポのロック調
サンバ(?)何かもあります。

購入したお店でオススメされていた3曲目のSister Janeは必聴の心地よさ!!

その他にも全ての曲のクオリティが高くて
聴き惚れてしまいます。

説明不要!一度聴いてみてください。
心地良い気持ちにさせてくれる1枚です。

a0114618_1656723.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-03-19 16:56 | 音楽

カッコウの卵は誰のもの 著:東野圭吾

カッコウの卵は誰のもの 著:東野圭吾

内容は、
スキーの元日本代表・緋田には、同じくスキーヤーの娘・風美がいる。
母親の智代は、風美が2歳になる前に自殺していた。
緋田は、智代の遺品から流産の事実を知る。
では、風美の出生は? そんななか、
緋田父子の遺伝子についてスポーツ医学的研究の要請が……。
さらに、風美の競技出場を妨害する脅迫状が届く。複雑にもつれた殺意……。
(Amazon参照)


ん~東野圭吾作品×ウィンタースポーツ×ミステリーって事で
期待して観ましたが・・・正直、満足できませんでいた。

東野作品なので読みづらい事は無いんですが、
期待値が高いからかどうにも・・・。

序盤の展開やスポーツシーンは迫力があって良いんですが、
最後の展開やオチが弱くて、感情移入もちょっとわかりづらかったです。

もうちょっと怒涛のラストを期待していただけに残念でした。

東野作品って事で辛めに。

a0114618_21182230.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-03-18 21:18 | 読書

オズ はじまりの戦い(原題:Oz: the Great and Powerful)

オズ はじまりの戦い(原題:Oz: the Great and Powerful)

現在公開中(2013年3月現在)のアメリカ映画で、
1939年公開の映画「オズの魔法使」前日譚です。

内容は、
小さなサーカス団で働くペテン魔術師のオスカー・ディグズには野心があった。
「この町カンザスには良い奴が沢山いる。
だが俺もそれにならって"良い奴"になるつもりはない。
俺は違う。俺がなりたいのは、"偉大な人間"さ」
そんなある時、オスカーが乗った気球が嵐に巻き込まれ、
彼はしなびた町カンザスから魅惑の国『オズ』へと飛ばされる。
オスカーはそこでセオドラ、エヴァノラ、グリンダという3人の魔女と出会い、
国の存亡をめぐるトラブルに巻き込まれていく。
ペテン魔術師だったオスカーが、いかにして偉大なる大魔術師オズとなり、
また良き人間に生まれ変わってゆくかを描く。
(Wikipedia参照)


監督:サム・ライミ 脚本:ミッチェル・カプナー、デヴィッド・リンゼイ=アベアー

主な出演者
ジェームズ・フランコ、ミシェル・ウィリアムズ、レイチェル・ワイズ
ミラ・キュニス、ザック・ブラフ、ジョーイ・キング、etc...

2Dと3Dで迷いましたが、3Dが吹き替え版しか無かったんで2Dを選択。

ファンタジーなので映像美を期待していましたが、期待通りの美しさ!
ただ、どう観ても3D仕様に撮影してあるカット割なんかがあって
そうゆうシーンが出た時はちょっと見づらくて残念。

ストーリーはディズニーらしくて安心して観れる内容で、
特にクライマックスの展開はワクワクさせられてしまいます!

逆に全体的にあっさりとしていて、
最後の方のオチも読みやすいので、面白みには少し欠けるかも。

登場人物も
主人公のダメ男っぷりは人間味に溢れていて好感が持てるんですが、
その他メインキャラである魔女のキャラが浅くて、
あまり魅力を感じられませんでした。
特にミラ・キュニス演じるセオドラが・・・。

少し子供向けの感がありますが、安心感のある作品です。

a0114618_19182176.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-03-16 19:19 | 映画&ドラマ

ルパン三世 ワルサーP38

ルパン三世 ワルサーP38

1997年に放送されたルパン三世のTVスペシャルシリーズ第9作です。

内容は、
ルパンの名を利用した偽の犯行予告状の差出人を確かめるべく、
偽の予告通りに某国副大統領の誕生パーティーに潜入したルパン。
銭形警部率いる警官隊と大捕り物を繰り広げる最中、
会場が謎の暗殺集団「タランチュラ」によって襲撃され、
主催者であった副大統領は他の出席者もろとも暗殺されてしまう。
騒動の渦中、ルパンを追いつめた銭形はルパンの眼前で凶弾に倒れる。
そしてルパンは、銭形を撃った銃が自身がかつて愛用していた
シルバーメタリックのワルサーP38であることを知る。
自分の過去にケリをつけるべく、ルパン達はタランチュラへの決死の潜入を開始する。
(Amazon参照)


ルパンのテレビ作品でもストーリの完成度に高く、人気の高い作品です。

ルパンの過去と自由への憧れを
ルパンの愛用しているワルサーP38に絡めたストーリー展開は
ギャグ要素は少なめで終始シリアスでスタイリッシュなルパンが描かれています。

少し暗い要素が含まれていますが、
そこはルパン作品。

次元、五右衛門、不二子、そして銭形の個性的なキャラも十分に描かれていて
見応えたっぷりなオススメのルパン作品の1つです。

a0114618_1850517.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-03-14 18:50 | 映画&ドラマ

ジャンゴ 繋がれざる者(原題:Django Unchained)

ジャンゴ 繋がれざる者(原題:Django Unchained)

2012年公開(日本では現在公開中、)のアメリカ映画です。

内容は、
ディープサウス。
解放奴隷のジャンゴがドイツ系賞金稼ぎのドクター・キング・シュルツと共に、
サディスティックでフランスかぶれの農場主カルヴィン・キャンディに立ち向かい、
奪われた妻のブルームヒルダを救おうとする。
(Wikipedia参照)


監督・脚本:クエンティン・タランティーノ

出演者
ジェイミー・フォックス、レオナルド・ディカプリオ、クリストフ・ヴァルツ
ケリー・ワシントン、サミュエル・L・ジャクソン、etc...


これぞタランティーノ作品って感じの作品です!!

これまでの西部劇で意図的に排除されてきた黒人奴隷の事実を
取り入れるというか、思いっきり逆らって
主人公が黒人のバウンティハンター(賞金稼ぎ)にしてしまうってゆう離れ業!

これだけでも観る価値ありです。

登場人物は豪華で一流所ばかり!!
そんな面々がタランティーノ作品らしいアクの強~い演技をするもんだから
これまたスゴイ!!

特にディカプリオのテンションの高いぶっ飛んだ悪役ぶりと
サミュエル・L・ジャクソンの悪辣な黒人役は見事の一言!!

こんなに豪華な俳優陣でタランティーノらしい
(良い意味での)B級っぷりったらありません!

ただ難点が165分の長いこと・・・。
約3時間もあるので、正直終盤かなりしんどくなってしまいました(笑)

見応え十分の西部劇作品です。

a0114618_10102780.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-03-13 10:11 | 映画&ドラマ

THE GREY 凍える太陽(原題:The Grey)

THE GREY 凍える太陽(原題:The Grey)

2012年公開のアメリカ映画です。

内容は、
石油採掘現場で働く屈強な男たちを乗せた飛行機が、アラスカの荒野に墜落。
生き残った7人の男たちは、極寒の大雪原に放り出される。
すべてが寒さで凍りつき、
満足な武器も食糧もなく南へと移動を始めた彼らを待ち受けていたのは、
荒れ狂う大自然の猛威と、縄張りを侵されたオオカミたちの容赦ない攻撃だった。
一団のリーダーとなった射撃の名手オットウェイを中心に、
仲違いしながらも過酷な状況に耐え、
生死を賭けたバトルを繰り広げていく生存者たち。
まるで水墨画のような灰色の美しさを見せる雪山が隠していた牙をむいたとき、
果たして人間は何を拠り所にして生き残るのか?ひとり、
またひとりと犠牲になっていく闘いの果てに待っているものとは?
(Amazon参照)


監督・脚本:ジョー・カーナハン

主な出演者
リーアム・ニーソン、フランク・グリロ、ダーモット・マローニー、ダラス・ロバーツ、
ジョー・アンダーソン、ノンソー・アノジー、ジェームズ・バッジ・デール、etc...


いわゆるシュチエーションスリラーに属する作品ですが、
エンターテイメント性は皆無といってもいい程!
ただただ、人が狼や自然に飲み込まれていく様子が描かれています。

どうすれば助かるといった明確なものなどなく、
主人公たちが足掻く様がリアリティを感じさせられます。

個人的なオススメポイントは白銀の世界を映し出した映像美!
って言っても美しいといったものでもなく
ほぼモノクロのような世界を
日本人(日系人かも?)カメラマンのマサノブ・タカヤナギさんが
見事に表現しています。

おもしろい!といった作品ではありませんが、
見応えのある作品です。

a0114618_16224793.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-03-12 16:23 | 映画&ドラマ

ステンカラーコート × ミトン × スニーカー

最近blogをサボっていましたが、再開します!

そして、ひっさびさのこのコーナー(笑)

ごくごく一部の方からのみ掲載要望のあるこのカテゴリ。
大多数の方からは全く求められていないこのカテゴリ。

もはや、単なる記録として載せていますが、
まぁオシャレ好きだし今年も懲りずに続けていきます(笑)

それでは・・・

VOWEL の ステンカラーコート
購入店:paper chest 大阪店
値段:19,950円
a0114618_224342.jpg


一目惚れしてしまったステンカラーコート!
最近立ち上げられたブランド(詳しくは知らんけど)で
シンプルなデザインで色が小洒落てるものが多いのが特徴なんですかね?

このコートもすごく鮮やかなブルーで春らしさ満開です!

内側も
a0114618_2251221.jpg

さりげなく発色の良いオレンジが使われていたり
小さな所にまで目がいき届いた秀逸な逸品!

インナーにボーダー着て、ネイビーのクロップドパンツ履いて
デッキシューズとか白のスニーカーとかマリンっぽく合わせたりと

春先にかなり活躍しそうな予感です。

HIGHLAND 2000 の レザー付きフィンガーレスミトン
購入店:なんばパークス店
値段:1,950円
a0114618_236163.jpg


イギリスで100年以上も歴史のある老舗のニットメーカーのミトン!
ですが、このメーカー質の割にかなりリーズナブル!

フェンガーレスなので手をいれると
a0114618_236092.jpg

こんな風に指が出るので、スマホいじりにも最適です。
まぁ指先寒いっちゃあ寒いですが(笑)

手の平の部分にはレザーが付いていて滑り止めにもなるし、丈夫だし
この値段でコレは超お得!

そろそろ季節的に使わなそうですが、来年も安心して使える手袋です。

spring court の スニーカー(G1 LO CUT)
購入店:Tapir
値段:9,345円
a0114618_2482052.jpg



知る人ぞ知る名スニーカー!1つは持って置いて損はありません!

ビートルズがアビーロードで履いた事で世界的にも有名になったスニーカーで
ジョン・レノンのオノ・ヨーコが結婚式で履いていたり、
オアシスのノエル・ギャラガーや
俳優のオーランド・ブルーム、ジュード・ロウや
モデルのケイト・モスなんかも愛用しているっていうんだからスゴイの一言。

アウトソールは天然ゴムで
ゴム底と靴本体を接着して硫黄を加えた釜で
熱と圧力をかけるバルカナイズ製法って方法をとっているので
かなり丈夫で靴底が取れたり、型崩れしたりってゆうのはほとんどなくて
長年使っていけるまさに名靴!

ずっと欲しかったので、やっと手に入れて大満足です!
これから長年連れ添っていきたいと思います。
[PR]
by ks-1518 | 2013-03-08 02:49 | ファッション