<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

史上最強の内閣 著:室積 光

史上最強の内閣 著:室積 光

内容は、
総理大臣は、京都のお公家様!?
北朝鮮が、日本にむけた中距離弾道ミサイルに燃料注入の報が!
中身は核なのか? それとも……。
支持率低迷と経済問題で打つ手なしの政権与党・自由民権党の浅尾総理は、
本物の危機に直面し「本当の内閣」に政権を譲ることを決意した。
アメリカすら「あないな歴史の浅い国」と一蹴する京都出身の二条首相は、
京都駅から3輛連結ののぞみを東京駅までノンストップで走らせたかと思えば、
その足で皇居に挨拶へ。
何ともド派手な登場の二条内閣は、早
速暴力団の組長を彷彿とさせる広島出身の防衛大臣のもと
「鉄砲玉作戦」を発動したのだが、果たしてその結果やいかに?
(Amazon参照)


かなりハチャメチャな内容。

実在の人物の名前をパロった人物を登場させて
実際の世界とリンクして物語を進行していくので
かなり荒唐無稽な内容にも関わらず妙なリアリティを持っています。

まぁ納得できるようなものもありますが、
個人的にその視点はどうなの?って思う所も多々ありますが
そこは作者の感覚って事でまぁ許せます。

確かにほとんどはあ~こんな風に出来たらな~って思わせるような事案が多くあって
ある意味痛快!

多少政治関係の智識があった方が楽しめますが、
無くても十分に楽しめます。

政治に不信感を持っている人には楽しめる娯楽作です。

a0114618_1955491.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-06-30 23:59 | 読書

クエスチョン(原題:PANIC BUTTON)

クエスチョン(原題:PANIC BUTTON)

2011年公開(日本未公開)のイギリス映画です。

内容は、
高度12,000メートル― 史上最狂のクイズ・ショウへ、ようこそ!
人気のソーシャル・ネットワーク
“オールトゥギャザー・ドットコム"よりニューヨーク旅行に招待された4人の男女、
ジョー、マックス、デイブ、グウェンは
意気揚々と超セレブなプライベート・ジェット機に乗り込む。
やがて飛び立った機内では、4人それぞれの席の前にあるモニターを通して、
クイズが出題されることに。
このゲームに勝利すれば夢のような景品が次々とプレゼントされる。
景品に目がくらんだ彼らは参加条件が記された書類に目を通すこともなく、
ゲームへの参加を決める。
それが、史上空前の最狂ゲームとも知らずに・・・
(Amazon参照)


監督:クリス・クロウ
脚本:フレイザー・リー、ジョン・シャクルトン、etc...

主な出演者
スカーレット・アリス・ジョンソン、ジャック・ゴードン、マイケル・ジブソン
エレン・リス、ジョシュア・リチャーズ、etc...


ん~なんだろう?流行りのソリッドシュチエーションスリラーなんですが、
設定だけで走っていって中身があまりないように感じました。

登場人物が愛せない人物ばかりで感情移入が全くできませんし、
行動原理もちょっと理解できない部分があります。

犯人の犯行動機もかなりイマイチなもので、なんだかな~といった感じ。

個人的に受け付けない作品です。

a0114618_19175962.jpg


★☆☆☆☆ 星1つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-06-29 19:17 | 映画&ドラマ

クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡

クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡

1997年公開のアニメ映画でクレヨンしんちゃんの劇場映画シリーズ5作目です。

内容は、
かつて暗黒魔人ジャークを封じ込めた埴輪と、
ジャーク復活のカギとなる2つの“タマ”――。
――今、その“タマ”をめぐって、世界征服を企むホステス軍団と、
それを阻止しようとするオカマ3兄弟の対決が始まった!
“タマ”の1つをひまわりが飲み込んでしまったため、
争いに巻き込まれたしんちゃん一家が東日本をまたにかけ、所狭しと駆けめぐる!!
銀座のクラブのママ玉王が率いるセクシーなホステス軍団に、
世界一強~い男ヘクソンが加わって今度の敵もパワフル&パワフル!
でも、絶対負けられないゾ!
(Amazon参照)


監督・脚本:原恵一

ネットでの評価も高かったので観てみましたが期待を裏切らない良作。

笑い、涙、アクション、ファンタジー、下ネタ
色々な要素ががっつり詰まってあって
完成度の高さは必見です。

大人帝国や戦国ほどの感動はありませんが、
より笑いに特化したクレしん作品です。

押しつけがましく無い家族愛が感じられる作品。

a0114618_19153574.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-06-28 10:13 | 映画&ドラマ

横道世之介 著:吉田修一

横道世之介 著:吉田修一

内容は、
大学進学のため長崎から上京した横道世之介18歳。
愛すべき押しの弱さと隠された芯の強さで、
様々な出会いと笑いを引き寄せる。
友の結婚に出産、学園祭のサンバ行進、お嬢様との恋愛、カメラとの出会い…。
誰の人生にも温かな光を灯す、青春小説の金字塔。
(Amazon参照)


映画化されたんで、気になっていたんですが
やっと読む事ができました。

大別するなら青春ものがたりでなんですが、

それほど特別な何かが起こるわけではなく
小さなハプニングや出来事が起こりながらも
ゆる~い日常を切り取っているんですが
その1つ1つが心にストンと落ちてきて
「横道世之介」に愛着が沸いてそれがラストにガツンとした衝撃と共に
読んでいる人に襲いかかってきます!

この緩急がこの作品のキモかも。

なぜかすごく愛着が沸いてしまうホノボノしたオススメの1冊です。

a0114618_17314235.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-06-27 17:31 | 映画&ドラマ

ワーキング・ホリデー

ワーキング・ホリデー

2012年公開の日本映画で、坂木司の同名小説が原作です。

内容は、
元ヤンキーでホストの沖田大和の生活が、
しっかり者の小学生・進の爆弾発言で一変。
突然現れた息子と暮らすことになった大和は宅配便ドライバーに転身するが、
荷物の世界も親子の世界も謎とトラブルの連続で…!?
これは1人の男と1人の男の子が親子になっていく物語です。
遠慮しあう関係から迷惑を掛け合う関係へ。
相手を思うという理性から自分を判って欲しいという本能へ。
そして、見える範囲にいなくても相手の存在が確かめられる関係へ。
嫌な面も好きな面も堂々と出して、好き嫌いを気にしなくていい関係。
そう、絆」を持った二人になっていくのです。
大人になりきれない青年と、子どもになりきれない少年“笑って泣ける"冒険物語です。
(Amazon参照)


監督: 岡本浩一 脚本:山岡真介

主な出演者
AKIRA、林遼威、綾野剛、逢沢りな、ゴリ、and more...

全く前知識なく観ましたが、予想以上に良い出来!

出演者に芸人さんが何人も出ていてコミカルなシーンが多くて、
88分と短いのもあってすっきりとした感じ。

いわゆる親子愛を描いた作品で、主演のAKIRAさんが少し拙いながらも
まっすぐで不器用な主人公を好演しています。

特別際立って良いストーリーというわけでもありませんが、
シンプルながらもほっこりとする作品です。

a0114618_2033285.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-06-26 20:33 | 映画&ドラマ

SAFE/セイフ(原題: Safe)

SAFE/セイフ(原題: Safe)

2012年公開のアメリカ映画です。

内容は、
ニューヨーク。元市警の特命刑事だったルーク・ライトは、
今はマイナーな総合格闘技のファイターにまで落ちぶれていた。
八百長試合で誤って相手をKOしてしまった彼は、
その試合で大損害を被ったロシアン・マフィアに妻を惨殺されてしまう。
すべてを失いホームレスとなったルークは
地下鉄のホームで飛び込み自殺をしようと立っていた時、
一人のおびえた少女が、妻を殺したロシア人の一団に追われているのを目撃する。
彼は追っ手を倒し、少女を救うが、
今度は市警の汚職警官グループやチャイニーズ・マフィアまでもが、
少女を必死に追ってくる。
その中国人少女メイは、一度覚えた数字を絶対に忘れない天才で、
チャイニーズ・マフィアがある暗証番号を覚させていた。
やがてメイが記憶している暗証番号の秘密が明らかになり、
少女を巡る争奪戦の裏に
ニューヨーク市長までをも巻き込んだ巨大な陰謀が浮かび上がる。
すべてを知ったルークは、メイの安全を守るため、
三派の悪の組織を叩き潰すべく行動を開始する…。
(Amazon参照)


監督・脚本:ボアズ・イェーキン

主な出演者
ジェイソン・ステイサム、キャサリン・チャン、ロバート・ジョン・バーク
ジェームズ・ホン、アンソン・マウント、etc...


ジェイソン・ステイサム主演の王道アクション映画で、
ステイサム映画を見慣れている人には物足りないかも。

内容は王道で、元市警のルークが
チャイニーズマフィア、ロシアンマフィア、悪徳警官から追われる少女を
守って戦うって感じ。

王道でしょ?ステイサムのスピーディなアクションは楽しめますが、
それ以外は・・・って感じ。

安心感はありますが、少し物足りない作品です。

a0114618_1734187.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-06-25 20:23 | 映画&ドラマ

一命

一命

2011年公開の日本映画で、滝口康彦の小説「異聞浪人記」が原作です。
時代劇初の3D映画

内容は、
17世紀。戦国の世は終わり、
平和が訪れたかのようにみえた江戸時代初頭、徳川の治世。
しかし、その下では大名の御家取り潰しが相次ぎ、
仕事も家もなくし生活に困った浪人たちの間で【狂言切腹】が流行。
それは裕福な大名屋敷に押し掛け「庭先で、切腹させてほしい」と願い出ると、
面倒を避けたい屋敷側から職や金銭がもらえるという、
都合のいいゆすりだった。
そんなある日、名門・井伊家の門前に一人の侍が、切腹を願い出た。
名は津雲半四郎。家老・斎藤勘解由は、
数ヶ月前にも同じように訪ねてきた若浪人・千々岩求女の、
狂言切腹の顛末を語りはじめる。
武士の命である刀を売り、竹光に変え、恥も外聞もなく、
切腹を願い出た若浪人の無惨な最期を―。
そして半四郎は、驚くべき真実を語りはじめる。
(Amazon参照)


監督:三池崇史
脚本:山岸きくみ

主な出演者
市川海老蔵、瑛太、満島ひかり、役所広司、青木崇高、and more...

あまり期待してませんでしたが、予想以上におもしろい!!

大別してしまうと復讐劇になるんでしょうが、
本作の重点はそこでは無く、むしろ前半部分の家族愛の部分。

前半の微笑ましさと後半の悲しみの落差が激しく、
絶望の末狂ったかのような笑いはその落差を見事に表現しています。

本作の見所を3点。

前述の通り、
市川海老蔵さんの狂った笑い
瑛太さんの竹光での切腹
満島ひかりさんの慟哭

救いのない作品ではありますが、見応えのある作品です。

a0114618_20204661.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-06-24 20:21 | 映画&ドラマ

ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス

ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス

1995年公開の日本映画で、モンキー・パンチ原作の漫画「ルパン三世」の
劇場版アニメ5作品目です。

内容は、
今回のルパンの獲物は、
5000万ドルの価値があるといわれる失われたノストラダムスの予言書。
それが保管されているのは、
ダグラス財団が保有する地上1000メートルの超高層ハイテクビルの最上階。
予言書を保有していると主張するノストラダムス教団も、
それを奪うためダグラス家の一人娘ジュリアを誘拐し、恐喝に出る。
だが、ダグラスはそれを逆手にとって大衆の支持を集め、大統領選に望もうと企てる。
(Amazon参照)


本作でルパンの声優が山田康雄さんがお亡くなりになって
栗田貫一に変わった有名な作品です。

ルパン一味とノストラダムス教団、そしてダグラス財団も相まって
三つ巴の戦いを繰り広げていきます。

最初から最後までしっかりと作りこまれていて
まさに映画作品らしい出来栄え!

カリオストロの城何かと比べると・・・
まぁ確かに見劣りしますが、十分に楽しめる作品です。

a0114618_20133979.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-06-23 20:10 | 映画&ドラマ

ゴッド・ブレス・アメリカ(原題:God Bless America)

ゴッド・ブレス・アメリカ(原題:God Bless America)

2012年公開のアメリカ映画です。

内容は、
世の中バカだらけ、みんなまとめてブチ殺せ!
離婚、リストラ、不治の病…、
人生に疲れ自暴自棄となった中年男フランクは拳銃自殺寸前、
テレビで流れていたリアリティ番組の
ワガママ・セレブ“クロエ"の言動に異常な苛立ちを覚え、
死を思いとどまる。
翌日、クロエの通う高校に向かったフランクは彼女を射殺。
その現場を目撃、感動した女子高生ロキシーは、やがて彼と行動をともにする。
彼らの目的は、アメリカに巣食うバカどものせん滅。
映画の上映中にケータイで話す奴、駐車場に割り込む奴、
テレビで暴言を吐く過激な差別主義者や排他的な宗教指導者、
くだらないテレビに出る奴、作る奴…。全米を旅しながら、
2人は世にはびこる許せない奴らを次々とブチ殺していくのだった。
(Amazon参照)


監督・脚本:ボブキャット・ゴールドスウェイト

主な出演者
ジョエル・マーレイ、タラ・ライン・バー、ラリー・ミラー、etyc...


いわゆるロードムービーものなんですが、
内容にある通り人を殺害しまくっています。

なんですが・・・
日本人には馴染みの薄い番組や社会性もあるものの、
主人公が殺意を向ける相手はどれも共感を覚えるものばかり!
(もちろん違うものもいくつかありますが)

主人公の2人にも不思議な魅力があって、
2人にどこか自分を重ねてしまうのか、愛らしさまで感じさせられます。

キックアスのようにコミカルな映画かと思って観ましたが完全に騙されました。

しっかりと作りこんであって、社会風刺もガッツリ効いてあります。
こんな事件が起こっても不思議でない現代社会(アメリカ社会)を
表現しているようで、面白くもあり、怖さも感じる作品でした。

オススメも問題作です。

a0114618_1848422.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-06-22 18:48 | 映画&ドラマ

のぼうの城

のぼうの城

2012年公開の日本映画で、和田竜の同名小説が原作です。

内容は、
「この城、敵に回したが間違いか」天下統一目前の秀吉が唯一、落とせない城があった。
驚天動地の戦いが今、始まる!
天下統一目前の豊臣秀吉に唯一残された敵、北条勢。
周囲を湖で囲まれた「浮き城」の異名をもつ「忍城(おしじょう)」もその一つ。
そんな中、忍城ではその不思議な人柄から
農民たちから“のぼう様(でくのぼうの意)"と呼ばれる、
成田長親(なりた ながちか)が城を治める事に。
長親に密かに想いを寄せる甲斐姫(かいひめ)。
戦に強く「漆黒の魔人」と恐れられる丹波。
丹波をライバル視する豪傑・豪腕の和泉(いずみ)。
`軍略の天才'を自称する若侍、靱負(ゆきえ)。
迫りくる天下軍に緊迫する仲間たちを前に、
「北条にも、豊臣にもつかず、
皆で今までと同じように暮らせないかなあ~」と呑気な長親だが・・・。
武将として名を挙げる事に闘志を燃やす石田三成は、
秀吉より預かった2万の兵を進め、忍城に迫る。
やむなく降伏することを覚悟する忍城軍。
しかし三成軍のなめきった態度に、長親が思いもよらない言葉を発する。
「戦いまする」そして、誰の目にも絶対不利な、
たった500人の軍勢対2万の大軍の戦いの火ぶたが切って落とされた!
(Amazon参照)


監督:犬童一心、樋口真嗣
脚本:和田竜

主な出演者
野村萬斎、榮倉奈々、成宮寛貴、山口智充
上地雄輔、山田孝之、平岳大、市村正親、佐藤浩市、and more...


原作もおもしろかったですが、映画もおもしろい!!

原作とは少し違った形ではありますが、
見事なエンターテイメント作品に仕上がっています。

正直原作ののぼう様と野村萬斎さんのイメージが全然違っていたので
怖かったんですが、実際観ると全然問題ありませんでした!

まさに完コピ!!いや~この人の演技大好きです!
グングンとそのキャラクターに惹きこまれてしまいます!

合戦や水責めのシーンなど見た目にも派手さがあって
エンターテイメント性も十分!

史実にリンクしている部分もあってリアリティもあります。

難点は、小説ではのぼう様の心情が全く描かれず、
ただのでくのぼうか能ある鷹は爪を隠すタイプなのか全く描かれず、
読者に想像させる感じでしたが、
映画ではどちらかと言うと能ある~タイプよりの見せ方だったので
もう少し考えさせられるようなら良かったな~と・・・。

それ以外は文句無しの歴史大作です!

a0114618_1731359.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2013-06-21 17:32 | 映画&ドラマ