<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

パッチ・アダムス

パッチ・アダムス(原題:Patch Adams)

1998年(日本では1999年)公開のアメリカ映画です。

内容は、
1969年、生きる道を見失っていたアダムスは、
自ら精神病院に入院した。
しかし立ち直った彼は精神科医を目指し、
ヴァージニア大学医学部に入学した。
そして「笑い」を重視した療法を考え出す
(Amazon参照)


監督:トム・シャドヤック 脚本:スティーヴ・オーデカーク

主な出演者
ロビン・ウィリアムズ、ダニエル・ロンドン、モニカ・ポッター
フィリップ・シーモア・ホフマン、ボブ・ガントン、etc...

実在する人物パッチ・アダムスさん
<本名はハンター・キャンベル・アダムス(Hunter Campbell Adams)>

を描いた伝記映画です。

初めて本作を観た時の感想は
“これが実話!?スゴイ!!”でした(笑)


実在する人物アダムス医師の話で、
笑いが、鬱病に打ち勝つ姿を見せ付けられます。

自分の信念を貫き通し、時にそれが原因で絶望に陥ることがあっても
再び立ち上がり、行動を起こす姿には感動を誘われます。

普通の映画であれば、「イイ話」で終わってしまいそうですが、
実話を基にしているので、与えてくれる力はすごく強いです。

主演のロビン・ウィリアムズさんの喜怒哀楽を超えた
複雑で深い表情が見所です。

a0114618_13573845.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2014-03-31 21:48 | 映画&ドラマ

湘南乃風 ~2023~  湘南乃風

湘南乃風 ~2023~  湘南乃風

4人組のジャパニージレゲエグループ湘南乃風が2013年に発売した4枚目のアルバムです。

収録曲は、
1.WICKED & WILD
2.SALUTE
3.炎天夏
4.STAY GOLD
5.雪月花
6.いつか
7.あなたのために
8.白詰草
9.LIFE
10.ハピバ
11.陽炎
12.Born to be WILD
13.Love It...
14.さくら〜卒業〜 feat. MINMI
の全14曲です。


いよいよ円熟味の増してきた湘南乃風の4枚目のアルバムです。
徐々にジャパニーズレゲエらしさからポップス色が強くなっていきましたが、
もはやそんな細かくて小さいことはどうでも良いぐらいに
湘南乃風というジャンルを確立したかのように思います。

夏の定番曲にもなった睡蓮花に代わる湘南乃風の夏の曲「炎天夏」や
出世曲ともいうべき代表曲の「純恋歌」に匹敵するバラードの「雪月花」など

自信の過去の曲にも負けずと劣らない曲を次々のこのアルバムに
ぶち込んできました!!

エレクトリックな雰囲気な意欲作の「ハピパ」や
湘南乃風らしいメッセージ性の強い「白詰草」
MINMIとコラボした「さくら ~卒業~」など

らしさを残したまま新たに変化し続けています。

湘南乃風がよく伝わる1枚です。

a0114618_2146387.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2014-03-30 21:45 | 音楽

アイ・アム・サム

アイ・アム・サム(原題:I am Sam)

2001年(日本は2002年)公開のアメリカ映画です。

内容は、
7歳児程度の知能しかもっていないサムは、
娘ルーシーとささやかな生活を続けていたが、
彼に養育能力がないと判断したソーシャル・ワーカーがふたりを引き離してしまう。
サムはやり手の弁護士リタを頼り、
裁判でルーシーを取り戻そうとするが…。
(Amazon参照)


監督・脚本:ジェシー・ネルソン 脚本:クリスティン・ジョンソン

主な出演者
ショーン・ペン、ダコタ・ファニング、ミシェル・ファイファー
ダイアン・ウィースト、ローラ・ダーン、etc...


大好きな映画の内の1つです。

本作にはいくつかの「要チェックや!ポイント」があるんですが、
その1つが主役2人の演技の素晴らしさです。

娘を思う父、父を思う娘が微笑ましく、そして悲しく描かれています。
それがまた美しい!

主役の2人ショーン・ペンとダコタ・ファニングの2人の演技が
「見事!」の一言に尽きます。
知能障害をもった男性と年齢より少し大人びている少女、
そしてその2人の愛の深さなどを完璧に演じています。

その凄さに思わず惹きこまれていき、
ストーリーの良さと相まって、ドップリと物語に浸透していきます。


「要チェックや!ポイント」は他にもあります。

それは音楽の素晴らしさです。
劇中の曲はビートルズの楽曲なんですが、、
それというのも、本作を作成する時に知的障害者のホーム(病院?)に
取材に行った時にビートルズを好きな方が多かったからだそうです。

ただ、ビートルズの曲を大量に使用すると莫大なお金がかかってしまうので、
豪華なアーティスト達ののカバー曲にしたんだとか。

これがまた、良いんですww
映画公開当時も話題になったぐらいですし。

ビートルズの楽曲にちなんだ場面も有って見所の1つです。

a0114618_2144173.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2014-03-29 21:44 | 映画&ドラマ

Silver sun  Nothing's Carved In Stone

Silver sun  Nothing's Carved In Stone

ELLEGARDENのギタリスト(リーダー)の生形真一がELLE GARDENの活動休止後
2009年に結成したバンド「Nothing's Carved In Stone」が2012年に発売した3枚目のアルバムです。

収録曲は、
1. Spirit Inspiration
2. 白昼
3. PUPA
4. Advance Forward
5. Terminal
6. Red Light
7. The Big Chill
8. Inside Out
9. Scarred Soul
10. Sequel
11. Pride
12. The Silver Sun Rise Up High
の全12曲です。


ELLEGARDENが好きだったので、興味本位で聴いたアルバム。

ELLEGARDENのメンバーは現在それぞれ別のバンドを結成したり加入したりしていますが、
聴いたことがあるのはボーカルの細美武士が結成したthe HIATUSだけだったんで、
Nothing's Carved In Stoneはどんなもんかな~と漠然とした気持ちで聴いたら、

うん。普通にカッチョイイ!ちゃんとロックしてます!!

テクニックもあるし、メロディラインもキレイ!
ただ、細身さんと比べるとボーカルの村松拓さんにちょっと色気が足りない気が・・・。
どっちが上とかではなくて好みだと思うんですが、
村松さんの方が男っぽくてカッコ良いとは思うんですが、
個人的には細身さんの色気のあるカッチョイイ声の方が好きです。

もちろん良いバンドだと思いますし、各メンバーの技術もしっかりしている
好きか嫌いかで言うならモチロン好き!

やっぱELLEGARDENの印象が強いんですかね?

ジャパニーズロック好きにはオススメできる1枚です。

a0114618_21411085.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2014-03-28 21:39 | 音楽

スクール・オブ・ロック

スクール・オブ・ロック(原題:School of Rock)

2003年(日本では2004年)公開のアメリカ映画です。

内容は、
ギタリストのデューイはロックを全身全霊で愛する男だったが、
その熱すぎる情熱と勝手なパフォーマンスが原因でバンドをクビになってしまう。
家に戻れば、同居している友人ネッドとそのガールフレンドから
家賃を払うように言われ、進退窮まってしまう。
そんな時、ネッドあてに私立学校の代用教師の話が舞い込み、
仕事が欲しかったデューイはネッドになりすまして名門ホレス・グリーン学院へと向かう。
もともと仕事などする気のない彼だったが、
厳格な規律の多い学校で過ごす子供たちが無気力な事に気がつき、
更に子供達に音楽の才能があることを見つけ、
こっそりとバンドを組んでバンドバトルに出場することを思いつく。
(Wikipedia参照)


監督:リチャード・リンクレイター 脚本:マイク・ホワイト

主な出演者
ジャック・ブラック、ジョーン・キューザック、マイク・ホワイト
サラ・シルバーマン、レベッカ・ブラウン、ミランダ・コスグローヴ
ジョーイ・ゲイドス・Jr、etc...


まず、何より
主演のジャック・ブラックが最高です!!
個性派俳優兼箇所でもあるこの人!
本作ではその両方の才能を存分に発揮しています。

印象に残る奇抜なキャラクターとその迫力
ギターの演奏の巧さなど、
本作で縦横無尽に走り回っています。

そして、そんなジャック・ブラックとバンドを組んだ子供達の演奏も
ずば抜けています!!

曲がりなりにもバンド経験者の僕が見ても
その年でそんな弾けるか!?ってぐらいスゴイんです。

それもそのはずで、演奏している子供達は
プロの俳優じゃなくて、
全米でオーディションした本物の天才ミュージシャンばかり!!

もちろん劇中では実際に演奏していますし、
見所の1つです。

ストーリー自体は結構シンプルな作りで
展開の読める内容ですが、

適度に笑いを入れながら、ラストではしっかりと感動させてくれます。

音楽好きにはオススメの1作です。

a0114618_2135542.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2014-03-27 21:36 | 映画&ドラマ

MY TREASURES  BES

MY TREASURES  BES

大阪府堺市出身で大阪を中心に活動しているレゲエミュージッシャンBESの
(メジャーデビュー後)3枚目のアルバムです。

収録曲は、
1. Intro.
2. Paradise Now
3. 緊急事態
4. Phantom of the dancehall feat.NG HEAD
5. 商売繁盛! feat.SHINGO★西成
6. 結婚おめでとう! feat.MINMI
7. Good Loving feat.SHOCK EYE from 湘南乃風
8. そばにいたい feat.SATOMi
9. Carry On
10. Pressure
11. 宝物
12. 明日の風
の全12曲です。


BESのアルバムで一番好きなアルバムかもしれません!

全曲を通してBESらしいオシャレレゲエな曲揃い(笑)

顔も男前ですが、曲も男前どころばかり!

「Paradise Now」はノリノリにさせてくれますし、
同じ大阪出身のSHINGO★西成とは大阪臭たっぷりの「商売繁盛!」を、
MINMIとコラボした「結婚おめでとう!」は是非とも友達の結婚式で流すムービーにしたい
おめでたい曲です!
そして、SATOMiとコラボした「そばにいたい」
終盤の「宝物」「明日の風」の3曲はBESらしい歌詞で
聴きこむのにピッタリです。

ジャパニーズレゲエのとっかかりとしてはオススメの1枚です。

a0114618_21332785.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2014-03-26 21:33 | 音楽

MEMORY 著:本多 孝好

MEMORY 著:本多 孝好

内容は、
葬儀店のひとり娘に産まれた森野、そして文房具店の息子である神田。
同じ商店街で幼馴染みとしてふたりは育った。
中学三年のとき、森野が教師に怪我を負わせて学校に来なくなった。
事件の真相はどうだったのか。
ふたりと関わった人たちの眼差しを通じて、次第に明らかになる。
ふたりの間に流れた時間、共有した想い出、すれ違った思い…。
(Amazon参照)


MOMENTWILLに続く短編連作集!

連作短編集とゆうことで5つの短編で構成されていて
5つの話からMOMENT、WILLの2人の主人公を
今回は周りの人物からの視点でフューチャーしていて
少しずつ人物像が明らかになっていく様子はシリーズファンには見応えたっぷり。

1つ1つの短編の出来も良いので、シリーズを読んでいなくてももちろん楽しめます。

それでも、オススメはシリーズ発行順に読めば面白さ倍増です!

オススメの短編集の1つです。

a0114618_2129746.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2014-03-25 21:27 | 読書

格安シャツ & サマーニット

①GUのドットシャツ
購入店:GU心斎橋店
値段:943円
a0114618_2295387.jpg


半日かけて服好きの友達Sとミナミを物色してたものの
さっぱり買いたいものが見つからなかったので最後に立ち寄ったGU。

結局2人とも買ったのはGUのシャツのみ(笑)
その日の2人のアウターがかなりのハイブランドだったんで、
GUの袋で歩くのが恥ずかしかったり・・・ww

これ確かに可愛いんです!着方によったらちょっとモードっぽく着れると思います。
うん使い勝手が良さそう!

ただ、やっぱUNIQLOと違ってGUは作りが・・・。
縫製はイマイチだし生地も薄いってまぁこの値段なら納得なんですけどねww

まぁ着れなくなるまでに値段分の元は取りたいと思います。

②HIBECK(ハイベック)のサマーニット
購入店:印mathematics(マスマティックス)
値段:9,975円
a0114618_22184585.jpg


これも可愛い!!って正直趣味では無かったんですが、
すごく薦められて着たら意外と良い。

切り返しや配色、編みこみの部分なんかもあってカッコイイ!
リネン×コットンの素材なんで、春夏にさらっと着れるからこれから楽しみです。

これでセクシーな大人目指します(笑)
[PR]
by ks-1518 | 2014-03-24 22:23 | ファッション

THE HEART SONG COLLECTION  MINMI

THE HEART SONG COLLECTION  MINMI

大阪出身のレゲエシンガーソングライターMINMIが2011年に発売したコンセプトアルバムです。

収録曲は
1. 想い出がいっぱい
2. 慕情
3. 糸
4. レイニー ブルー
5. OH MY LITTLE GIRL
6. 星のラブレター feat.PETER MAN
7. ひこうき雲
8. Three Little Birds
9. 君のため
10. A Natural Woman
11. レクイエム (Intro)
12. レクイエム
13. ピンク帽子の“ドレミファソ” (Intro)
14. ピンク帽子の“ドレミファソ”
の全14曲です。


タイトルにある通り、心に残る曲をテーマにカバー、オリジナルを含んだ贅沢なアルバムです。

カバー曲で印象に残るのは
1曲目H2Oの「想い出がいっぱい」
6曲目のTHE BOOMの「星のラブレター」
(あっこの曲てっきりCHARAさんの曲かと思ってたらCHARAさんもカバーだったんですね)
7曲目の「ひこうき雲」
この3曲は特に説明不要の名曲揃い!!
特に「星のラブレター」はMINMIらしいアップテンポのミュージックと
PETER MANのラップが軽快で一番好きなアレンジかもしれません。

オリジナルで一番好きなのは2曲目の「慕情」
かなりしっとりとした曲で語りかけてくるのような歌い口で
聴きこんでしまいます。

普通のMINMIのアルバムとは違った雰囲気の
タイトル通り心に残るアルバムです。

a0114618_2158747.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2014-03-23 21:57 | 音楽

魔女は甦る 著:中山 七里

魔女は甦る 著:中山 七里

内容は、
元薬物研究員が勤務地の近くで肉と骨の姿で発見された。
埼玉県警の槇畑は捜査を開始。だが会社は二ヶ月前に閉鎖され、
社員も行方が知れない。
同時に嬰児誘拐と、繁華街での日本刀による無差別殺人が起こった。
真面目な研究員は何故、無惨な姿に成り果てたのか。
それぞれの事件は繋がりを見せながら、
恐怖と驚愕のラストへなだれ込んでいく…。
(Amazon参照)


中山さんの作品は「さよならドビュッシー」のシリーズは好きなんですが、
それ意外の作品は期待外れなものが多い気がします。

殺人鬼カエル男のインパクトが強いせいか、
サスペンス系の作品はどうしても比べてしまいます。

そして、今回も比べると・・・

ストーリー展開は上手いとは思うものの
後半の展開がかなり強引で予想通り、
しかもそれもスッキリとしないので、
不完全燃焼感がいなめません。

読みやすいのでクオリティは高いんですが、
中山さんの作品ではイマイチ感がいなめない1冊でした。

a0114618_21563479.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2014-03-22 21:55 | 読書