人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納得がいかない

今日、テレビである番組を見ていました。

するとアンケートで「腹が立つ日本人のランキング」というコーナーがあって、

北海道の某、民〇党議員さん(裏金問題でとり立たされている)が10位で登場した後、

4人もオリンピックで頑張った人達がランクインしていました。

上村愛子さん、浅田真央さん、安藤美姫さん、織田信成さん

その理由というのは

上村愛子さん
世界大会では勝ててなぜオリンピックに勝てないのか?→
プレッシャーに弱い

彼女がメダルが獲れなかったせいで勢いがなくなって他の選手にも影響した。 etc...



浅田真央さん

金を獲るとおもっていたのに期待はずれ


安藤美姫さん

こちらも同じく金を獲れると思ってたのに・・・

4回転ジャンプをなぜチャレンジしなかったのか?



織田信成さん

靴紐が切れるなんて論外だ


などなど・・・

これを見ていてかなり気分が悪くなりました。


自分の思い通りのパフォーマンスができた人

小さなミスがあった人

不運なアクシデントに見舞われた人

それぞれ色々ありますが、僕は感動しました。

まぁ全てをリアルタイムで見たわけではないので

偉そうなことは言えませんが。


百歩歩譲って映画や音楽など、自分がお金を払って愉しむ娯楽なら

出来が悪いことに文句を言ってもいいでしょう。

でもオリンピックはスポーツです。

プロのようにお金をもらっているわけでもありません。

それを非難するのはどうにも納得いきません。

そして自分がやってもいないのに非難するのも納得いきません。

しかも専門家でもないのに。


日本人はどうも

メダル=価値 と思っている方が多いと思いますが

出場=価値 だと個人的に思います。 

(もちろんメダルにも価値もありますし、素晴らしいことです。)


そんなこんなで言いたいことはこれで終わりです。

失礼しました。

最後にオリンピックに出場された選手のみなさん
ありがとうございました。

納得がいかない_a0114618_1135988.jpg


「Piece of Life~日常の欠片~」HP版はコチラ
by ks-1518 | 2010-03-13 01:14 | 日常


<< 井上雄彦 最後のマンガ展 蛇にピアス >>