人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GOEMON

GOEMON

2009年公開の日本映画です。

内容は、
時は戦国時代、本能寺の変により織田信長が暗殺され、
日本統一の理想を豊臣秀吉が引き継いだ頃の日本。
一時の平和を謳歌していたが、上に立つ権力者は代わっても、
民衆は依然変わらぬ飢えと渇きに苦しめられていた。
そんな頃、民衆の喝采を浴びていたのが大名や豪商の蔵を狙い、
金銀財宝を奪っては貧しいものに分け与える義賊・石川五右衛門であった。
彼はある日、豪商の紀伊国屋文左衛門の蔵へ忍び込み、
一つの小さな箱を戦利品に加えるが、
あっさり子供にくれてやってしまった。
ところがその箱には、
織田から豊臣へと支配者が移った真相を書いた密書が秘められていたのだった。
追われる身となった五右衛門は、真実を知り、どう動くのか。
(Amazon参照)


主な出演者
江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ガレッジセール ゴリ
奥田瑛二、寺島進、潤、チェ・ホンマン、and more


ん~不思議な映画でした。

まず本作、時代劇では全くありません。
大幅に作りなおした別世界のお話。

衣装も独特できらびやか
普通の時代劇と比べてかなり鮮やかな印象を持ちます。

そこは、監督の紀里谷和明さんワールドとでも言うべきでしょうか?
かなり色調がいじられていて、かなりのハチャメチャな色使いです。

そして同じく紀里谷和明さんワールドなのがCG映像です。
こちらのハチャメチャで独特な使い方。
CASSHERNを観られたことがあるかたなら想像しやすいと思います。


バトル、友情、家族愛、恋愛、正義、自由、復讐など
かなり色んな要素が入っているのでそれなりにおもしろいのですが、

説明不足な部分もあって、どれも中途半端に感じてしまいます。

良かったのは俳優さん達の演技でしょうか・・・。

軽~い気持ちで観る分には楽しめますが、
個人的にはまぁまぁといった感想です。

GOEMON_a0114618_1371663.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2010-08-06 13:08 | 映画&ドラマ


<< 名前 娼年 著:石田 衣良 >>