人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神秘の短剣 (ライラの冒険シリーズ<2>) 著:フィリップ プルマン 翻訳:大久保 寛

神秘の短剣 (ライラの冒険シリーズ<2>)
著:Philip Pullman(フィリップ プルマン)
翻訳:大久保 寛


内容は、
オーロラの中に現われた「もうひとつの世界」に渡ったライラは、
“スペクター”と呼ばれる化け物に襲われ、
大人のいなくなった街で、
別の世界からやって来た少年ウィルと出会う。
父親を探しているウィルはこの街で、
不思議な力を持つ“短剣”の守り手となる。
空間を切りさき別世界への扉を開くことのできるこの短剣を手に入れた少年と、
羅針盤を持つライラに課せられた使命とは…。
気球乗りのリーや魔女たち、
そして天使までも巻き込んで、
物語はさらに大きく広がっていく―。
(Amazon参照)


少し前にレビューを書いた
ライラの冒険 黄金の羅針盤の続編です!

タイトルはライラの冒険ですが、
本作では、主人公的な役回りではなく、
新たに登場したウィルがメインで活躍します。

ウィルが住む世界は、
ビルが立ち並び、車が走っていたり、
私達が住む現実世界

そのせいか、今までの幻想的な世界感が急に身近なものに近づきます。


ストーリー進行もライラより年上で大人びたウィルのお陰で、
物語に深みが出て、
前作より、テンポが比較的ゆったりと進み、
前作とはまた違った魅力を感じれるんじゃないでしょうか。

ただし、本作は、前作と次作(最終巻)の繋ぎに当たる作品なので、
続きがかなり気になる終わり方をします。
というかすごく中途半端な所で終わり方・・・。

読む時は最終巻も用意しておいた方が無難でしょうww

神秘の短剣 (ライラの冒険シリーズ<2>) 著:フィリップ プルマン 翻訳:大久保 寛_a0114618_12214868.jpg


続きがすごく気になるので、
★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2010-11-01 12:25 | 読書


<< 海猿 表現 >>