人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひっさびさのライブ The Ricecookers(ザ・ライスクッカーズ)

12月4日(土)に大阪のアメ村にあるライブハウスAtlantiQs
あったイベントSecond Sessionに行ってきました。

Responseってゆうバンドが主催で

他に、

The Ricecookers
ナチュラルキラーズ
Van Ted Free


合計4バンドが出演するイベントです。


僕がお目当てだったのは、
毎週金曜日の22時から放送しているTBSドラマ
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜

主題歌「NAMInoYUKUSAKI」を歌っている
The Ricecookersです!!

僕みたいなミーハーなお客さんも多く、
普段はこのライブハウスであまり観られないような(行きなれていない)
女子の方達も目だっていました。

パンパンに詰めて入っている人数は200ぐらいらしく、
200人もいたかどうかわかりませんが、この日はそのパンパンww

ただ、ライブハウス自体は小さいので、
最後尾からでも十分に演者の顔が見れるレベルです。


The Ricecookers以外は知らないので、
この日の為に事前に各バンドのHPに飛んで一応視聴してきました。

早速ライブがスタートしました。

まず、1発目が
フリートークが妙に自虐的でちょっとおもしろいバンドVan Ted Free

無料でCDを配ったり(まぁこれは普通)、
12/12に行われるライブでは、無料で天然石を使ったアクセを配ったりするおもしろいバンドですww

曲の方はちょっと青春っぽい
青臭い歌詞のPOPROCKといった感じでしょうか?

気になる方はHPに行ってみてください。

続いてのバンドはナチュラルキラーズ
僕の好きなジャンルファンクをしているバンドで、

実は予習の視聴した時に気になっていたバンドでもあります。

曲は確かにファンクしていて、ノリノリ!
思わずCDも買ってしまいましたww

唯一の難点はノリが結構自己満足感がいなめなくて、
(まぁ気持ち良さそうに演奏しているんで良いんですがw)
ちょっとついていけない部分も・・・。

演奏力は高くて今後がちょっと気になるバンドです。

そして、いよいよ僕を含めたミーハーな客の目当て
The Ricecookersです!

このバンド
日本人4人で結成されていますが、活動拠点は日本じゃありません。

まず、結成されたのは2004年のアメリカのボストン
バークリー音大に通っていた4人の日本人で構成されています。

そして、2007年には
世界最大級のアマチュア・バンドのコンテスト
EMERGENZA(エマージェンザ・ミュージック・フェスティバル)に出場して
マサチューセッツ州の決勝まで進み、
日本人バンド初のファイナリストになっている程スゴイんです。


そんなこんなで愉しみにしていたパフォーマンスが始まりましたが、
いや~やっぱりカッコイイ!!
正気に言うとNAMInoYUKUSAKIを歌う前の3曲はイマイチで
「あっこのライブ失敗したかも」って思ってしまいましたが、
その後の曲は全て良くてさっきの感想は間違いだった事に気付きました。

まだまだ荒っぽいですが、今後注目のバンドです。

最後にメインアクトのResponseですが、

外せない用があったので、観るのを断念することに。
The Ricecookers目当てのミーハーファンが多かったので、
僕が出るタイミングで多くのお客さんが退場。

う~ん。Responseが可哀そうでした。
ホント途中で退出してしまって、すいません。
僕はホントは観たかったんです。
許してください。

久々のライブハウス。
ノリノリで暴れるようなライブではありませんでしたが、
アコースティックなライブにばかり行っていたので
久々に立ち見の状態が良かったです。

ん~次はパンクとかスカのライブでモッシュ&ダイブなんか
できるようなライブに行きたいです。

ひっさびさのライブ The Ricecookers(ザ・ライスクッカーズ)_a0114618_0362989.jpg

画像はThe Ricecookersです


「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2010-12-11 00:38 | 日常


<< 悪意 著:東野圭吾 ティム・バートンのコープスブライド >>