人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょんまげぷりん 著:荒木源

ちょんまげぷりん 著:荒木源

内容は、
その男は、180年前の世界からやってきた。
シングルマザーの遊佐ひろ子は、お侍の格好をした謎の男と遭遇する。
男は180年前の世界からやってきたお侍で、木島安兵衛と名乗った。
半信半疑のうちにも情が移り、ひろ子は安兵衛を家に置くことに。
安兵衛も恩義を感じて、家事の手伝いなどを申し出る。
その所作は見事なもので、炊事・洗濯・家事などすべて完璧。
仕事で疲れて家に帰ってくるひろ子にとって、
それは理想の「主夫」であることに気づく。
安兵衛は料理のレパートリーを増やし、菓子づくりに挑戦。
これが評判を呼び、「ござる」口調の天才パティシエとして時の人となるが――
(Amazon参照)


ジャニーズの錦戸亮さん主演で映画化もされた作品です。


サムライがタイムスリップしてきて、お菓子作りに目覚めて~
設定がおもしろ過ぎですww

元々のタイトルがふしぎの国の安兵衛
文庫化に合わせてちょんまげぷりんに変更されたそうです。

ん~この改題は大正解です!きっと「ふしぎの国の安兵衛」では
僕は、本書を手にとらなかったと思います。


読ませ方が巧く、現代人のシングルマザーである遊佐ひろ子
江戸時代のサムライ木島安兵衛の時代を超えたやりとりがおもしろく

江戸時代の人間の目線で現代人の失ってしまった感覚を指摘するなど
独特のおもしろさがあります。

テンポ良くラストまでいって
程良く感動させられる読みやすくておもしろい1冊です。

続編のちょんまげぷりん2もあるので
そちらも気になります。

ちょんまげぷりん 著:荒木源_a0114618_13163431.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2011-02-07 13:17 | 読書


<< 擬音 ボーダーソックス >>