人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

2010年公開の日本映画で、ドラマシリーズが3シリーズ、スペシャルドラマが2作、
劇場版が3作品作られていて、本作は劇場版の3作品目です。

内容は、
ある日、上田を山奥の万練村(まんねりむら)に暮らす中森翔平という青年が訪ねてくる。
万練村には「カミハエーリ」と呼ばれる霊能力者が村を治める掟があるのだが、
その選定には全国から募集した霊能力者同士を競い合わせる、
いわば「霊能力者バトルロイヤル」ともいうべき大会が行われ、
最後に勝ち残った者がカミハエーリとされるという。
そして最近、翔平の祖母である先代カミハエーリが亡くなったため、
村では大会が催されようとしていた。
参加者の一人でもある翔平から、この因習を止めさせるため、
本物の霊能力など無いことを証明して欲しいと頼み込まれた上田は、
万練村へ赴くことにする。
一人では心細い上田は、奈緒子を騙して連れて行こうとするも、
体よく断られてしまう。
実は奈緒子もまた、クビになったステージの興行主から、
偶然カミハエーリ選びの大会参加を勧められており、
優勝者に与えられる村人からの貢ぎ物や隠された財宝を狙って、
大会に参加する事に決めていたのだ。
それぞれ別の目的で万練村を訪れるも、
結局は鉢合わせしてしまった奈緒子と上田。
お互いが知り合いだと知られては困る2人は、
財宝を手に入れるために結託し、大会を勝ち抜こうと画策する。
やがて大会が始まり、参加者達は各々が持つ霊能力を披露、
自分こそが本物の霊能力者だと主張する。
だが一人の参加者・鈴木玲一郎により、
大会は凄惨な命の奪い合いへと進展する。
(Amazon参照)


監督:堤幸彦 脚本:蒔田光治

主な出演者
仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子、松平健
佐藤健、夏帆、藤木直人、片瀬那奈、戸田恵子、and more


いや~おもしろかった!!
TRICK節というか堤幸彦節というか、独特の雰囲気健在です!!

正直ドラマシリーズやドラマスペシャルに比べて
TRICKの劇場版の1作目、2作目はあまりおもしろいと感じませんでしたが

本作は「シリーズ10周年記念作品」にふさわしい出来に仕上がっています。

出演人は豪華で、仲間由紀恵さん演じる山田が霊能力バトルする相手が
松平健さんを筆頭に「えっ?こんなコメディタッチの作品に出るの?」
って思うぐらいの人達ばかり!

そんな人達がTRICK節を効かしてるんだから面白くないわけがありませんww

松平健は「バンサンケツマ」ってゆう呪文を唱えたり
(逆から読むとマツケンサンバww)
暴れん坊将軍を彷彿とさせる白馬にまたがったり

佐藤健さんをある人が襲うんですが、
「オレ、参上」って言いながら飛び出してきたり
(佐藤健さんが仮面ライダー電王での有名なセリフ)

と言い上げればキリが無い程コネタが仕込んでありますww

キャラクターも相変わらずの雰囲気で
ゴールデンタイムに移行してからは抑え気味だった
下ネタもある程度復活し、

物語の終盤にテレビシリーズ第1作目で最初に対決した
偽霊能力者「霧島 澄子」さんの名前も登場したりと
まさに集大成と呼ぶに相応しい作品です。

やっぱり堤幸彦監督は20世紀少年とかの大作よりも
こうゆう作品の方が本領発揮する気がします。
(もちろん20世紀少年もおもしろくないわけではありませんが)

TRICKシリーズ好き、堤幸彦監督好きには絶対オススメの作品です。

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル_a0114618_13392844.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2011-02-17 13:33 | 映画&ドラマ


<< 1枚帆布生地のトートバッグ シアター2 著:有川浩 >>