人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで 監修:東 ゆみこ・造事務所

「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで
監修:東 ゆみこ・造事務所


内容は、
日本に古事記から生まれた八百万の神様がいるように、
世界にも神話から生まれた神々が多数存在する。
本書は、ギリシア神話に登場する華麗なるオリュンポスの神々から
クトゥルー神話に出てくる暗黒の邪神まで、
109の神々の横顔を紹介。
好色家であるにもかかわらず恐妻家だった最高神ゼウスや、
神々の仲間ながら最終的に神々と対立したロキなど、
意外なエピソード満載の一冊。
(Amazon参照)


世界中の神話に登場する数多くの神様が紹介されています。

堅苦しい内容の本ではなくて、
ざっくりとした内容で、読みやすい作りになっています。

日本の変わった神様や、
日本の神様だと思っている神様が実は中国やインドの神様だったり
キリスト教で悪魔とされているものが実は別の宗教の神様であったり

「なるほど!」って思うのもがあったり、

有名な神様の以外な真実や性格などがわかったりと

どこかRPGゲームの説明本でも読んでいるような気持ちになりますww

昔の神話のストーリーなども簡単に説明されているので、
ある意味ファンタジー小説のような雰囲気ももっています。

宗教は興味なくても神話には興味があるってかたにオススメです。

「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで 監修:東 ゆみこ・造事務所_a0114618_13391256.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2011-02-21 13:39 | 読書


<< Skype(スカイプ)導入 i... 特攻野郎Aチーム THE MOVIE >>