人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【転載】宮城の被災者に支援物資を送りたい人へ

阪神大震災では救援物資が1箇所に固まりすぎて
多くの人に渡らなくて倉庫に置きっぱなしってのが
結構あったと聞きました。

救援物資が良いのか、それとも義援金が良いのか・・・。

マイミクさんがblogで情報転載されていたので、
僕も転載させていただきました。

参考にしてください。


*過去の地震の場合の情報ですので
 今回の地震には当てはまらない点もある可能性があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○物資の送り方○
・1つの段ボールには1つのものしか入れない。
いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。
・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ」など。
・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。
・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。
・お金を送る方がいい場合もあります。

お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。

○何を送ればいいか○
避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。
ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」

【食料】
喜ばれるもの:飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶

困るもの:野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

【衛生用品】
喜ばれるもの:おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、

【その他】
喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

困るもの:古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。

【医薬品】
医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。
自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。

本音を言えばモノより金です。
自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いくつかご質問もあるのでここでまとめてお答えしますが。
過去の地震を参考にしておりますので、今回の地震には当てはまらない場合もあると思います。
規模も大きいため、現在は救助活動がメインに行われているはずですので、焦って送ってしまうと混乱を起こしてしまう可能性もありますし、輸送経路もできてないかと思います。

自衛隊で支援物資を受け付けているようですが。輸送経路がなく、やはり個人で送るのは少し控えた方がいいです。
むしろ待つくらいなら義援金を。

★12日11時現在、東北地方への発送がどの運送便もストップしています。
使える便、復旧情報あればぜひお寄せください!
送り先だけ書いておきながら!とのお気持ち、お察しします。
何卒ご理解下さいませ。

自衛隊では支援物資を受け付けています。
各県の県庁が窓口です。
まだまだ不足しているそうです。
凍える寒さの中、空腹に耐えて救助を待っておられる方が沢山いらっしゃいます。
状況は、ニュースよりもさらに哀しい状況とのこと…。
現地の方は希望を持って頑張っておられます。
どうかお時間のある方、宜しくお願い致します。
募集品目とご注意頂きたいこと
・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*今送っても輸送経路がないのでとどかないため、送付先を一旦削除しています。


後 ツイッターでも書かれていますが
献血は 今すぐでなくて 今月末ぐらいがいいそうです。
結局 血液の鮮度が保てないようです。
これも 少し報道などが落ち着いた頃に
思い出して 献血するようにしたいです。

神戸の時もそうでした。
私は その時 姫路にいたので
大きな被害にも合わずすみましたが
あまりの大きな被害に どうすることもできずに
ただただ ニュースを見つけることしか出来ませんでした。
その分 何も出来ない自分にいら立ち 焦りました。
でも ほんとうに 大事なのは
今すぐの 支援ではなくて 息の長い支援だと思います。

それから 今すごく感じるのは ネットの情報です。
ツイッター含め ネットでリアルタイムの情報が得られるのは
本当に 心強いと思うし すごいなと感動することも多々あります。
でも デマや発信元のよくわからない情報が 流れているのも事実です。
非被災地のわたしたちが 惑わされないようにしなれければ。
特に 今は こどもたちもネットに簡単につながっています。
大人が しっかりと こどもたちから
こういうネットの危険からも 守らねばならないと思います。

------------------------------------------------------------
とりあえず、手っ取り早いのはやっぱり義援金なんでしょうか。
コンビニでも手続きができるみたいなんで、とりあえずはそこからかな。

ツイッターやチェーンメールで善意を利用したデマとかも少なからずあるみたいなんで、それに踊らされて、実際の救助の邪魔にならないようにしないといけないですね。

正直「自分の生活を犠牲にしてまで」とは思いませんが、
できる範囲で(微々たるものかもしれませんが)したいと思います。
by ks-1518 | 2011-03-14 12:22 | 日常


<< 笑顔でいきましょう。 終息はいつ? >>