人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロスト・イン・トランスレーション

ロスト・イン・トランスレーション

2003年(日本では2004年)公開のアメリカ映画です。

内容は、
日本のウィスキーのコマーシャルに出演するために来日した
ハリウッド俳優、ボブ・ハリス。
異なった都市で言葉も通じず孤独を感じていた。
同じホテルに滞在していたシャーロットは結婚したばかりだが、
写真家の夫は仕事に忙しく、ボブと同じように孤独であった。
二人はホテル内で顔を合わせるうちに親しくなっていく。
(Amazon参照)


監督・脚本:ソフィア・コッポラ

主な出演者
ビル・マーレイ、スカーレット・ヨハンソン、ジョバンニ・リビシ
アンナ・ファリス、フランソワ・デュ・ボワ、マシュー南(藤井隆)、etc...


ソフィア・コッポラ監督の代表作とでも言うべき作品です。
(確か4作ぐらいしか監督作品無かったですけどww)

主演はゴーストバスターズシリーズで有名なビル・マーレイ
2006年に「世界で最もセクシーな女性100人」でトップを取ったスカーレット・ヨハンソン

東京を舞台にしているので、日本人にとっては馴染みがあってうれしいのと
アメリカ人の主人公2人が異国(日本)での孤独を表現しているので
少し複雑な気持ちと両方の気持ちになりますww

全体的に暗い雰囲気でゆっくりとしたテンポの作品なので
これぞハリウッド大作!的なエンターテイメント作品や
シンプルな恋愛物を期待している人にはあまり合わない作品のように思います。


ソフィア・コッポラ監督の作品はマリー・アントワネットの作品でも顕著ですが、
女性の内面を映し出すのが本当に巧い!!

そして本作では女性目線だけでなく、孤独をテーマに
夫婦、年寄りと若者、友情など様々な人間関係を映し出して
色々と考えさせられます。

主人公達の孤独を表現する為からか
他の国の上映時にも日本語が吹き替えされず上映されたとの事なので、
日本人以外の目線で観るとまた違った良さがあるのかもしれません。

映像が独特の色調で芸術的な雰囲気も持っている名作です。

ロスト・イン・トランスレーション_a0114618_21282317.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2011-05-25 21:28 | 映画&ドラマ


<< PLAY COMME des ... イン・ザ・プール 著:奥田 英朗 >>