ドランクモンキー 酔拳

ドランクモンキー 酔拳

1978年(日本では1979年)公開の香港映画です。

内容は、
カンフー道場のドラ息子、ウォン・フェイフォンは練習は真面目にしない、
町に出れば悪戯ばかりという放蕩ぶり。
見兼ねた父親は、息子を改心させようと、
カンフーの達人,ソウ・ハッイーを呼び寄せた。
厳しい修行で知られるソウ・ハッイーの元での修行を強いられたウォンは、
酔えば酔うほど強くなる、という秘伝の拳法“酔八仙”を受け継ぐために苛酷な修行に励む。
そしてついに、奥義“酔八仙”を修得する。
(Amazon参照)


監督:ユエン・ウーピン 脚本:ウー・シーユエン

「酔えば酔う程強くなる」のキャッチコピーで有名な本作。
ジャッキーの出世作の1つともゆえる作品で、日本でも有名です。

ですが実際の酔拳こと酔八仙拳はお酒は飲まないらしいですね。
ん~イメージと違って残念ですww

そして音声がすごく残念なんです。
もしかしたら修正されているものが出ているかもしれませんが、
広東語の作品で、欠損しているのか所々英語の吹き替えに変わっているんです。

思わず設定の音声が間違っているのか何ども調べるはめに・・。
どこかのメーカーさんが修正版を出してくれる事を祈っています。

肝心の内容は・・・
ジャッキーらしさが詰まった内容です。

ジャッキーをはじめ酔拳を教えてくれる赤っ鼻でアル中の師匠や
最大の敵の殺し屋、棒術の先生と仲間や悪者全てが良いキャラしています。
悪い奴でも全然憎めませんww

絞り込まれた若々しいジャッキーのコミカルでキレのある動きが見れる名作です。

a0114618_123457.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2012-01-05 01:24 | 映画&ドラマ


<< Hands All Over ... GANTZ PERFECT A... >>