人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イップ・マン 序章

イップ・マン 序章

2008年(日本では2011年)公開の香港映画です。

内容は、
詠春拳の達人でブルース・リーの師匠、イップ・マン(葉問)の生涯を描く。
1930年代の中国広東省佛山。武術館の師範との戦いに勝ったイップ・マンは、
町一番の武術家として知られるようになる。
しかし栄華は長く続かなかった。38年に日中戦争が勃発。
1年もたたぬうちに佛山は日本軍の占領下となる。
日本兵たちに武術を教えることを拒否したイップ・マンは誇りをかけ何度も戦うことになり、
空手の名手である日本軍将校三浦と生死をかけた対決をする。
(Amazon参照)


監督:ウィルソン・イップ 脚本:エドモンド・ウォン
アクション監督:サモ・ハン・キンポー

主な出寝者
ドニー・イェン、サイモン・ヤム、池内博之
リン・ホン、ゴードン・ラム、ルイス・ファン、etc...


イップ・マンの事はブルース・リーの師匠って事で気になっていた存在で
そんなイップ・マンが映画化されたって事で期待して観ましたが
すごくおもしろかったです!!

ホント高クオリティ!

ストーリーは日本人にはちょっと・・・な感じですが
(それでも強烈な敵意や悪意のようなものはありません)

いくつかに分かれた章ごとにテーマ性と見せ場があって
イップ・マンの生涯がわかると共に楽しく観れます。

俳優陣の演技も良くてドニー・イェンはわざわざ減量して
外見を近づけた上によく研究しているんでしょうね。
イップ・マンの実の息子にもよく似ていると言わしめる程!

アクションにしてもアクションスターではあるものの太極拳を中心にしていたはずで
詠春拳は初めてだったにも関わらず、すごく練習をして
短期間で講師にもなれるぐらい上達したんだとか。

目にも止まらぬ高速の打撃で動きのキレはハンパありません。

他にも日本人将校を演じた池内博之さんも空手(のようなもの)で
戦うんですが、これもアクション初心者とは思えない動きを見せてくれています。

ホント、ストーリー良し、演技良し、アクション良しと三拍子そろった良質な作品です。

ただ、難点は日本人の描写が・・・な事。
一番違和感あったのは池内博之さん演じる三浦将校が
畳の上に軍靴のまま上がったシーン。

武術を愛する役なのにそれってどうなの?って感じてしまいました。


P.S
イップ・マンは日本人に追われて香港に行くってゆう描写ですが、
事実は中国共産党に財産を没収され、中国共産党を嫌って香港に行ったそうです。
日本人の名誉の為に付け加えておきますww

イップ・マン 序章_a0114618_1146376.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2012-01-23 11:47 | 映画&ドラマ


<< アイ・アム・ナンバー4 モッズコート×スカーフ×ビーズ... >>