人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感染列島

感染列島

2009年公開の日本映画です。

内容は、
ある日、救急救命医である松岡剛が働くいずみ野市立病院に1人の急患が運び込まれる。
その患者は今まで人類が経験したことの無いウイルスに感染していた。
謎のウイルスは瞬く間に院内に広まり、院内は戦場と化した。
この患者が発症したウイルスは新型のインフルエンザなのか、
それとも新種のウイルスなのかと見当のつかないものであった。
数日後、WHOからメディカルオフィサーである小林栄子が派遣されてくる。
小林は松岡らに「このウイルスが国内に広まったら3ヶ月以内に交通網・都市機能が停止、
半年後には感染者数が数千万人にのぼる」というあまりにも残酷な事態が起こるという予想を告知した。
(Wikipedia参照)


監督・脚本:瀬々敬久

主な出演者
妻夫木聡、檀れい、国仲涼子、田中裕二、池脇千鶴、カンニング竹山、and more...


何か大々的に宣伝していたんで、期待して観ましたがすごく残念な内容です。

まず、リアリティが全く感じられないような設定&展開&演出で
「えっ?」って思うようなシーンの連続。

最終的な解決の仕方も「いやいやいや」って思ってしまいましたし、
パンデミック(汎発流行)やアウトブレイクをテーマにしてはいますが
それに対する考察が甘くて、
テーマよりも恋愛や人が死ぬ事によって無理矢理泣かせようってゆうふうにしかとれませんでした。

唯一の見どころと言えば、日本の街並みの廃墟をCGで上手く見せている点でしょうか?

それ以外はこれと言って面白みの無い作品でした。

感染列島_a0114618_030349.jpg


★★☆☆☆ 星2つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2012-04-07 00:31 | 映画&ドラマ


<< 歪笑小説 著:東野圭吾 EAST LAMD スウェード... >>