人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少女 著:湊 かなえ

少女 著:湊 かなえ

内容は、
親友の自殺を目撃したことがあるという転校生の告白を、
ある種の自慢のように感じた由紀は、自分なら死体ではなく、
人が死ぬ瞬間を見てみたいと思った。
自殺を考えたことのある敦子は、死体を見たら死を悟ることができ、
強い自分になれるのではないかと考える。
ふたりとも相手には告げずに、
それぞれ老人ホームと小児科病棟へボランティアに行く──死の瞬間に立ち合うために。
(Amazon参照)


前作「告白」が新人賞を受賞し
告白と似た感じで2人称で語られていきます。

始めの方は一瞬どちらが由紀でどちらが敦子か一瞬戸惑いましたが
簡単なヒントがあるのですぐにわかる事ができました。

青春ミステリーといった内容ではありますが、
所々に女子高生特有の残酷さや感情をすごくリアル(に感じるよう)に描いてあります。

その展開の上手さや単なる友情物語に終わらせない辺り流石の一言!!

どうしても告白と比べてしまって、比べると確かに見劣りしますが
単品で考えれば十分に楽しめる内容です。

特に最後に明かされる真実は僕好みではありませんでしたが
十分に驚かされます。

おすすめできる1冊です。

少女 著:湊 かなえ_a0114618_1043279.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2012-08-18 10:06 | 読書


<< My Worlds  Just... アベンジャーズ >>