人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏差値70の野球部 レベル1 難関合格編  著:松尾 清貴

偏差値70の野球部 レベル1 難関合格編
著:松尾 清貴


内容は、
リトルリーグで全国ベスト4、
中学二年で全国大会準優勝まで所属チームを導いたピッチャー・新真之介は、
甲子園優勝ののちプロ野球入り、
果てはメジャーリーガーになるという未来予想図を描いていた。
ところが甲子園常連校への野球推薦を逃し、
一般入試で猛勉強の末に合格したのは、
なぜか野球の名門ではなく、東大合格者数全国1位の超進学校だった。
入学早々、三年後に見事な桜が咲くよう精励すべしと
熱血な訓示を垂れる担任に呆気にとられ、
オリエンテーションでは、
学歴の本当の強みは日本で最も優秀な高校での横の繋がりにこそあると豪語する
同級生に猛烈な違和感を覚えながら、真之介は野球部を探す。
そしてついに見つけるのだが、そこで出会ったのは、
野球部のグラウンドを占拠する映研の女子生徒たちと、
ドイツ語教師でサッカーしか知らない外国人の野球部監督だった。
その監督・セバスチャンの策略で、
真之介は「2年で甲子園に出る」約束を全校にさせられてしまうのだが‥‥。
(Amazon参照)


ん~どうなんだろ?

シリーズが4作まで続くので、本作だけで判断するのはどうかと思うんですが、
どうにもチープな感じ。

読みやすいのは読みやすいんですが、内容が浅く感じるのは気のせいでしょうか?


リアリティが全くありませんし、
どうにも「もしドラ」をパクってるような気がして仕方がありません。

第2作、3作とおもしろいのかもしれませんが、
ちょっと読む気になれないので、本作だけで評価したいと思います。

偏差値70の野球部 レベル1 難関合格編  著:松尾 清貴_a0114618_18444466.jpg


★★☆☆☆ 星2つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2013-05-12 18:44 | 読書


<< ロボット 長ぐつをはいたネコ >>