人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件 著:七尾与史

ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件
著:七尾与史


内容は、
静岡県浜松市で、生きたまま次々と焼き殺されるという残虐な連続放火殺人事件が起こる。
中部警察の代官山脩介らは、事件解決に奔走するが、
その捜査本部に県警から一人の女がやってきた。
黒井マヤ、25歳、すこぶる美人。一瞬見ほれる脩介だったが、
マヤは一筋縄ではいかないどんでもない女刑事だった!
サディスティックでワガママ放題なマヤは、相棒になった修介を罵倒しまくり、
殺人現場では「死体に萌える」ばかりで、本気で真犯人を見つけようとしない。
さらに、事件の被害者は、元ヤクザ、詐欺師、OL、主婦、歯科医など様々で、
何の共通点もなく、捜査は難航する。
んな中、脩介はマヤの奇行に振り回されながらも、
被害者の間で受け渡される「悪意のバトン」の存在に気づくのだが――。
(Amazon参照)


確か七尾さんのデビュー作「死亡フラグが立ちました!」が面白かったので、
本作も読んでみましたが・・・

ちょっと期待はずれです。

全体的にはよくまとまっていて、テンポも良い。

キャラも個性的でインパクトがあって良いんですが、
イマイチリアリティが無い。

きっと本格ミステリーが好きな人は受け付けないミステリーものです。

タイトルから主人公は美人で死体マニアな黒井マヤみたいですが、
実際には狂言回しとして行動する代官山が主人公のようなもの。

刑事だけど死体が見たいから事件の真相に迫っても静観している黒井マヤを
相棒である代官山が「黒井マヤがどのような推理をしたのか推理する」ってゆう設定は
独創的で良いんですが、どうにも事件自体にリアリティがありません。

キャラが濃いんだから、事件の方はもうちょっとリアリティを持たした方が
スッキリしたのかも。

まぁバタフライ・エフェクトを題材にしたかったんでしょうが・・・。

おもしろいんですが、少し惜しい作品です。
シリーズものみたいなので続編に期待します。

ってゆうか、死亡フラグが立ちました!はファイナル・ディスティネーション
この作品はバタフライ・エフェクトに影響受けてそう。
七尾さんは海外映画好きだな。

ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件 著:七尾与史_a0114618_595338.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2013-05-17 23:04 | 読書


<< 桐島、部活やめるってよ Kiss  Carly Rae... >>