人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メメント

メメント(原題:Memento)

2000年(日本では2001年)公開のアメリカ映画です。

内容は、
ある日、主人公・レナードの妻が、
自宅に押し入った何者かに強姦され、殺害されてしまう。
レナードは現場にいた犯人の一人を銃で撃ち殺すが、
犯人の仲間に突き飛ばされそのときの外傷で、
10分間しか記憶が保てない前向性健忘になってしまう。
復讐の為、犯人探しを始めたレナードは、
自身のハンデをメモをする事によって克服し、
目的を果たそうとする。
出会った人物や訪れた場所はポラロイドカメラで撮影、
写真にはメモを書き添え、
重要な事は自分の体に刺青を彫り込んだ。
しかし、それでもなお、
目まぐるしく変化する周囲の環境には対応し切れず、
困惑し、疑心暗鬼にかられていく。
果たして本当に信用出来る人物は誰なのか。
真実とは一体何なのか。
(Wikipedia参照)


監督:クリストファー・ノーラン 原案:ジョナサン・ノーラン

主な出演者
ガイ・ピアース、ジョー・パントリアーノ、キャリー=アン・モス
スティーヴン・トボロウスキー、etc...


ストーリーは上記の通りなんですが、

観せ方が通常と違い、
初めにラストの10分、そしてその前の10分
さらに、その前の10分と

現在から過去へ遡って観せていき、
少しずつ謎が解明されていくって言う形をとっています。

ものすごく斬新なアイディアです!!
思わず「やられたっ!!」って口走ってしまうほどに
おもしろい!!

毎回10分間で、その前の10分間への伏線を張っているので
シーンが変わる度に驚きを与えてくれます。


主人公が走りながら、10分経って記憶を失ってしまった為に

今走っている、自分は今逃げているのか?それとも追いかけているのか?
って思う場面が印象的です。


普通のサスペンス映画に飽きた方にオススメです。
※理解できない人の為に通常の時系列に並びを修正したものも観れるので、
何度観ても理解できない方はそちらを観れば解消されるかもです。

メメント_a0114618_515796.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2013-08-23 05:15 | 映画&ドラマ


<< ワールド・ウォーZ(原題:Wo... ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の... >>