人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー 著:高橋 秀実

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー
著:高橋 秀実


内容は、
甲子園も夢じゃない!?平成17年夏、
東大合格者数日本一で有名な開成高校の野球部が、
東東京予選ベスト16に勝ち進んだ。
グラウンドでの練習は週1日、エラーでも空振りでもかまわない、
勝負にこだわりドサクサに紛れて勝つ…。
監督の独創的なセオリーと、
下手を自覚しながら生真面目に野球に取り組む選手たちの日々。
思わず爆笑、読んで納得の傑作ノンフィクション!
(Amazon参照)


ルポライターが開成高校の生徒や先生に取材をして、
それを小説風に描かれた作品です。

これが実話ってゆうのがおもしろい!
事実は小説よりも奇なりって感じです。

4月から嵐の二宮君主演でドラマ化されるみたいなんで、
内容がドラマチックなのはわかると思います。

日本一の進学校の野球部ってことで、
感覚が普通とはすごく違っていて
読んでいるこっちも頭を柔らかくしないと
その柔軟さにおいてけぼりになってしまいます(笑)

ともかく練習の1つとっても、選手や先生の考え方1つにとっても
常人では理解できないようなものばかり、
頭良すぎるとこうなるのか~とか思ってしまいました。

別に読んだからといって賢くなるわけでも
人生に為になるわけでもありませんが、
シンプルにどうなるんだろう?と思う面白さは秘めてあります。

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー 著:高橋 秀実_a0114618_12143450.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2014-03-13 12:16 | 読書


<< トリプルX All You Need Is... >>