人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館戦争

図書館戦争

2013年公開の日本映画で、有川浩の同名小説が原作です。

内容は、
あらゆるメディアを取り締まる法律「メディア良化法」が施行され30年が過ぎた日本。
公序良俗を乱す表現を取り締まるために武力も厭わぬ検閲が正当化されていた。
そんな時代でも読書の自由を守るため、
検閲に対抗すべく生まれた図書館の自衛組織「図書隊」に笠原郁が入隊する
。高校時代に自分を助けてくれた、
顔も覚えていない図書隊員の“王子様"に憧れての入隊だった。
堂上篤はことあるごとに厳しく指導する鬼教官で、
郁の憧れの王子様のことも「あさはかで愚かだ」とバッサリ。
激しく反発する郁だが、
堂上は突き放しながらも絶妙のタイミングでフォローを入れつつ郁を育てる。
その厳しい訓練のおかげか、
郁は女性初の図書特殊部隊に配属される。
(Amazon参照)


監督:佐藤信介 脚本:野木亜紀子

主な出演者
岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美
橋本じゅん、石坂浩二、栗山千明、and more...


原作を巧く踏襲して魅力を壊ずに実写化に成功しています。

登場人物の描写も比較的忠実に原作の通り描かれていますし、
配役もドンピシャ!!

主役はもちろん栗山千秋さん何かはイメージ通りすぎます!
(と思ってたら原作者が栗山さんをイメージして作ったキャラだからそりゃそうかww)

ストーリー展開も巧く128分の中にまとめられていて、
テンポ良く最後まで観ることができます。

クライマックスには岡田君のキレッキレのアクションもあって、
原作にはない魅力も発揮!!

ただ、個人的に榮倉奈々さんの銃撃シーンだけが無くても良い感じがします。
そこだけちょっと全体的なイメージとのズレがあるような気が・・・。

トータルで完成度の高い、
社会性アリ、恋アリ、アクションアリ、と見応えのある作品です。

図書館戦争_a0114618_12551998.gif


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2014-05-30 12:56 | 映画&ドラマ


<< REDリターンズ(原題:RED 2) アンナ・カレーニナ(原題:An... >>