人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青天の霹靂

青天の霹靂

現在公開中(2014年6月現在)の日本映画で、
お笑い芸人の“劇団ひとり”の同名小説が原作です。

内容は、
場末のマジックバーで働く、さえないマジシャンの轟晴夫。
ある日、彼は10年以上も関係を絶っていた父親・正太郎が
ホームレスになった果てに死んだのを知る。
父が住んでいたダンボールハウスを訪れ、
惨めな日々を生きる自分との姿を重ね合わせて涙する晴夫。
すると、突如として青空を割って光る稲妻が彼を直撃する。
目を覚ますや、40年前にタイムスリップしたことにがくぜんとする晴夫。
さまよった果てに足を踏み入れた浅草ホールで、
マジシャンだった父と助手を務める母と出会い……。
(シネマトゥディ参照)


監督:劇団ひとり 脚本:橋部敦子、劇団ひとり

主な出演者
大泉洋、柴咲コウ、劇団ひとり、風間杜夫、and more...


同じ劇団ひとりさんの原作の「陰日向に咲く」が原作・映画ともに面白かったので、

今回は原作だけではなく、映画の監督と登場人物も劇団ひとりさんって事で、
どんな出来に仕上がっているのか気になっていましたが、

結果から言うと面白かったです!!

お笑い芸人らしく、笑いをちりばめながらも
しっかりと感動もさしてくれる。

しかも、そのどちらも押しつけがましくなくバランスが取れていて
観る人に共感を覚えさせて、クライマックスには感情移入をさせてくれます。

難点は、それほど目新しいようなストーリーでは無いってことぐらいでしょうか?
逆に言えばそんなストーリーを面白く展開させているのはスゴイ所です。

主演陣の大泉洋さん、柴咲コウさんの演技は安定感があって見応えがありますが、
劇団ひとりさんは、演技が巧いっちゃあ巧いんですが、
俳優さんって感じよりも、芸人「劇団ひとり」としてのキャラクターの一人って感じです。

しっかりと笑えて、感動もさせられて、人生についてもちょっと考えさせられる
オススメの作品です。

公式HP

青天の霹靂_a0114618_1552924.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2014-06-17 01:55 | 映画&ドラマ


<< 麺屋 ガテン の MAZEそば V.I.P SALE で大人買い >>