人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛飾北斎展行ってきたぜぃ

今月の頭に神戸市立博物館の「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」に行ってきました。

平日に行ったにも関わらずすごい人、人、人。

さすが、葛飾北斎ですね~。世界的に認められていて、
世界的に著名な、画家のゴッホや作曲家のドビュッシーに影響を与えてる辺りは
日本が世界に誇れる芸術家の1人です。

って言いながらも、冨嶽三十六景ぐらいしか知らなかったので
今回はかなり楽しむことができました。

風景画や人物像など、初期・中期・後期と
絵の雰囲気やジャンルが変わっていくのが印象的で
って言いながらも最終的にはやっぱり
冨嶽三十六景が一番良かったです!!

どれも、構図が素晴らしくて富士山とその他のものとのバランスが素晴らしくて
僕みたいな凡人にも非凡さがよく伝わってくるレベル(笑)

個人的に一番好きなのはベターに
「神奈川沖浪裏」この波の表現は素晴らしくて
メインのはずの富士山を小さく表現して、それと対比した形の波の表現が
大好きです(笑)

浮世絵にはずっと興味があったので、
生の浮世絵に触れれて最高でした。

葛飾北斎展行ってきたぜぃ_a0114618_0585533.jpg

by ks-1518 | 2014-06-21 00:59 | 日常


<< プロジェクトBB(原題:寶貝計... ガッチャマン >>