人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラチナデータ

プラチナデータ

2013年公開の日本映画で、東野圭吾の同名小説が原作です。

内容は、
プラチナデータ=極秘裏に集められた全日本国民の究極の個人情報・DNAデータ
それは明日かもしれない、近い将来の日本。
[プラチナデータ]から犯人を特定する最先端のDNA捜査が可能になり、
検挙率100%、冤罪率0%の社会が訪れようとしていた。
神楽龍平は警察庁の科学捜査機関「特殊解析研究所」に所属する、天才科学者。
いくつもの難事件を解決してきた彼は、
DNA捜査の重要関係者が殺される連続殺人事件を担当することに。
しかし、わずかな証拠からDNA捜査システムが導き出した犯人は、
なんと、神楽自身だった―。
まったく身に覚えがない神楽は逃亡を決意。
“追う者"だった神楽は自ら作り出したシステムによって“追われる者"に。
神楽を追うのは、警視庁捜査一課の辣腕刑事・浅間玲司。
現場叩き上げとしてのプライドを持つ百戦錬磨の浅間は、
逃げる神楽を徹底的に追い詰める。
そして、容疑者・神楽がもう一つの人格“リュウ"を持つことを知る―!
神楽は白か黒か?信じられるのは科学か、
自分自身か?それは人類の希望か、
絶望か。全てのカギを握るのは、[プラチナデータ]。
(Amazon参照)


監督:大友啓史 脚本:浜田秀哉

主な出演者
二宮和也(嵐)、豊川悦司、杏、 鈴木保奈美、生瀬勝久、水原希子、etc...


原作が東野圭吾さんの小説なので、どう映像化するのか気になっていましたか
やっぱり違った雰囲気に仕上がっています。

原作は少し毒のある表現や雰囲気を持っていますが、
映画はアイドルの二宮君が主演ってことで、万人向けのエンターテイメントに変わっています。
他にも杏ちゃんや水原希子ちゃんなんかのキレイどころが出てるのも
その辺りを補強強化しています。

まぁ、生瀬さんと遠藤要さん辺りが
原作のようなアクを演じてるのは全体的なバランスをとる一助になっている感じ。

展開は映像を活かしたアクションで原作にはない疾走感があるものの、
原作を観ていればちょっとスピードにかけてしまうかもしれません。

問題は原作でもマイナスポイントのクライマックス!

ちょっとそこまでの壮大さと比較して肩すかし感がいなめません。
ラストまでは面白いのにそれと比べるとちょっと弱い印象です。

面白いことは面白いので観て損は無い作品です。

プラチナデータ_a0114618_1113921.jpg


ちょい厳しめに
★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2014-06-23 11:14 | 映画&ドラマ


<< アップサイドダウン 重力の恋人... スパルタカス(原題:Spart... >>