人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップサイドダウン 重力の恋人(原題:Upside Down)

アップサイドダウン 重力の恋人
(原題:Upside Down)


2012年公開(日本・フランスは2013年)のフランス・カナダ合作映画です。

内容は、
“二重引力"が存在する世界。
真反対に引力が作用する双子の惑星は、
貧困層の住む“下の世界"と、富裕層の住む“上の世界"に分かれ、
両世界間の交流は法で厳しく禁じられていた。
下の世界に住む少年アダムは、
上の世界の少女エデンに出会い、二人は恋に落ちる。
だが、二人が一緒にいるところを境界を監視する警備員に見つかってしまう。
急いで上の世界へ戻ろうとしたエデンは落下し、
頭を強く打って意識を失う。
10年後。
偶然エデンの生存を知ったアダムは
2つの世界を唯一繋ぐ「トランスワールド社」に入社する。
危険を承知で上の世界へ潜入し、エデンとの再会を試みるが・・・。
重力が真反対に働くそれぞれの世界に捕らわれたアダムとエデン。
果たして二人は、この運命に打ち勝つことができるのか―?
(Amazon参照)


監督・脚本:フアン・ソラナス

主な出演者
ジム・スタージェス、キルスティン・ダンスト、ティモシー・スポール

SFラブストーリーってことなんですが、
設定がおもしろい!
まぁかなりムチャなものでリアリティはありませんが、その描写が巧いんです。

特に序盤で
喫煙室で吸っている葉巻の煙が上下の世界の境目で漂っている描写なんかが秀逸!

設定が凝っているせいか、ストーリー自体はありきたりで、
展開もご都合主義が目立ちますが、
個人的にはそれほど気になりませんでした。

俳優さんの演技はどれも良くて、
特に主演の3人

ラスベガスをぶっつぶせのジム・スタージェスは
自分の感情に真っすぐで純粋な青年を好演していますし、

キルスティン・ダンストは相変わらずのキュートさで
こうゆう役させたら天下一品です。

そして、名脇役のティモシー・スポールが素晴らしい!!
最近、ハリー・ポッターシリーズでのピーター・ペティグリュー役なんかで
悪役イメージが強いですが、
こうゆう善人タイプの演技も素晴らしい!!

少し不思議な雰囲気をもった
ファンタジー要素の強い素敵なラブストーリーです。

アップサイドダウン 重力の恋人(原題:Upside Down)_a0114618_8171287.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2014-06-24 08:18 | 映画&ドラマ


<< レコードレコーダー 買いました プラチナデータ >>