人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渇き。

渇き。

現在公開中(2014年6月現在)の日本映画で、
第3回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞の
深町秋生の小説「果てしなき渇き」が原作です。

内容は、
品行方正だった娘・加奈子が部屋に何もかもを残したまま
姿を消したと元妻から聞かされ、
その行方を追い掛けることにした元刑事で父親の藤島昭和。
自身の性格や言動で家族をバラバラにした彼は、
そうした過去には目もくれずに
自分が思い描く家族像を取り戻そうと躍起になって娘の足取りを調べていく。
交友関係や行動を丹念にたどるに従って浮き上がる、
加奈子の知られざる素顔に驚きを覚える藤島。
やがて、ある手掛かりをつかむが、
それと同時に思わぬ事件に直面することになる。
(シネマトゥデイ参照)


監督:中島哲也
脚本:中島哲也、門間宣裕、唯野未歩子

主な出演者
役所広司、小松菜奈、清水尋也、妻夫木聡、二階堂ふみ、中谷美紀
オダギリジョー、橋本愛、etc...

映画館の予告がオモシロそうで、公開日来るのを楽しみにしてる中調べると

下妻物語(2004年)
嫌われ松子の一生(2006年)
パコと魔法の絵本(2008年)
告白(2010年)
の監督・脚本の中島哲也さんの作品、

原作が「このミステリーがすごい!」大賞作品と

面白い要素しかないので期待値マックスで観ましたが、
それを軽く超えてくる出来栄え!!

僕の個人的なイメージなんですが、
中島監督は人間の狂気をポップに描くって印象を持っていて、

今回もそうかな~と思っていたんですが、
今回は少し狂気の方が強めの印象。

ようするにグロシーンがて多かったってだけなんですけどね。

にしても全く共感もできない人物ばかりで
ストーリー自体もそれほど凄いとも思わないのにも関わらず
惹きこまれていくのは何なんだろうか?

それほどの謎の(ミステリー)要素に意識を向けさせていないのに
気がつくと予想を裏切るのは流石です!!

監督の手腕もあると思いますが、
編集の仕事の秀逸さも光ってます。

出演者の演技も素晴らしくて、

別所さんのダメ人間の演技は怪演ともいえるものですし、

嫌われ松子で主演を演じていた中谷美紀さんや
若手の演技派の二階堂ふみさんのはモチロン良いですが、

新人(?)の小松菜奈さんがその2人に負けないぐらい素晴らしくて
全く負けていないどころがそれを上回るぐらいの
名演技をしています。

って言っても
中谷美紀さん、二階堂ふみさんの出演シーンはそれほど多くありませんですが(笑)

オダギリジョーさんも僕の好きないっちゃってる役ですし、
妻夫木聡さんも良い感じの壊れっぷり

オープニングからアメコミ風(タランティーノ風?)から始まる所からも
先の無茶苦茶感を想像させますが、
終始ぶっ飛んでいて且つ面白い名作です。

公式サイト
渇き。_a0114618_22282964.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2014-06-29 22:30 | 映画&ドラマ


<< カルテット! 人生のオペラハウ... さや侍 >>