人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャイニング(原題:The Shining)

シャイニング(原題:The Shining)

1980年公開のアメリカ・イギリス映画で、
スティーヴン・キングの同名小説が原作です。

内容は、
コロラド州のロッキー山上にあるオーバールック・ホテル。
小説家志望のジャック・トランスは、
雪深く冬期には閉鎖されるこのホテルへ、
管理人としての職を求めて来た。
支配人のアルマンは、
「このホテルは以前の管理人であるチャールズ・グレイディが、
孤独に心を蝕まれたあげく家族を斧で惨殺し、
自分も自殺したといういわく付きの物件だ」と語るが、
全く気にしないジャックは、妻のウェンディ、
一人息子のダニーと共に住み込むことを決める。
ダニーは不思議な能力「輝き(Shining)」を持つ少年であり、
この場所で様々な超常現象を目撃する。
ホテル閉鎖の日、料理主任であるハロランはダニーとウェンディを伴って、
ホテルの中を案内する。自身も「輝き」を持つハロランは、
ダニーが自分と同じ力を持つことに気付き、
「何かがこのホテルに存在する」と彼に語る。
そして、猛吹雪により外界と隔離されたオーバールック・ホテルで、
3人だけの生活が始まる。
(Wikipedia参照)


監督・脚本:スタンリー・キューブリック

主な出演者
ジャック・ニコルソン、シェリー・デュヴァル、ダニー・ロイド
スキャットマン・クローザース、etc...


霊的なホラーは大の苦手ですが、キューブリックの作品とゆうことで、
避けて通ってはいけない作品だと思い怖がりながらも遂に観ました!!
(かなり昔に観たので記憶に残っていないため)






怖い

この一言に尽きます!
1つ1つの映像や表現、音楽など
演出の掛け算のような形で、体の芯から恐怖が湧きあげてきます。

特に名優ジャックニコルソンの演技(表情)がスゴイの一言!
是非観てください。

今観ても古臭さを感じさせない、
いや、古臭さはあるかもしれませんが
このキューブリックさしさ?ともいうべきセンスは他では味わえません。

もう何か巧く説明ができません。

とにもかくにも

恐怖を味わいたい方は是非みてください。

僕はもう観ません・・・(笑)

シャイニング(原題:The Shining)_a0114618_10054504.jpg

★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2014-10-25 00:00 | 映画&ドラマ


<< mousrache index... ローン・サバイバー(原題:Lo... >>