人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEGO ムービー(原題:The Lego Movie)

LEGO ムービー(原題:The Lego Movie)

2014年公開のアメリカ合衆国・オーストラリア・デンマークのアニメ(一部実写アリ)映画です。

内容は
エメットは、真面目を絵に描いたような性格で見た目は至って普通という、
どこを取っても平均的なLEGO(R)のミニフィギュア。
にもかかわらず、どういうわけか人知を超えた能力を誇り、
世界を救う鍵となる人物だと周囲から勘違いされてしまう。
困惑する中、謎めいたグループのメンバーに迎え入れられた上に、
バットマンやスーパーマンも入り乱れる巨悪退治の冒険に出ることに。
救世主やヒーローの自覚もなければ世界を救う覚悟もない彼は、
行く先々で大騒動を巻き起こしていく。
(シネマトゥディ参照)


監督・脚本:フィル・ロード、クリストファー・ミラー

初めはストップモーション作品かと思いましたが、
どうやらストップモーションで撮影したかのように見えるようにフルCGした作品です。

この作りこみ方のクオリティがかなりの高クオリティ。

動きとしては限定されるLEGOブロックを使って、表情とか動きはモチロン。
水の動きや爆発の表現なんかもブロックで作っていて、
LEGOブロックでここまで表現できるか!?ってぐらいで
見たことの無い映像が最初から最後まで詰め込まれています。

ここだけでも観る価値ありですが、この作品これだけではありません。

主人公はなんてことの無い作業員ですが、
その無個性な人物が輝きを放つ素晴らしさ的な表現も素晴らしいですが、
それ以外のキャラクターのパロディっぷりが素晴らしい!!

バッドマンやグリーンランタンのようなアメコミヒーローのLEGOブロックを始め
ロードオブザリングやハリーポッターのようなキャラクターを使って

色々とキャラクターをネタにした笑いを絶妙なタイミングと絶妙な表現でほりこんできて
小さい笑いも連発です!!

そしてストーリーも王道ではありますが、
色々映画をパロディ・モチーフにしていながらも、
LEGOブロックをテーマーにした映画ならではの展開、メッセージ性として
これ以上は無いんじゃないか!ってぐらいの完璧なストーリー!

そして、LEGOブロックとは何か!おもちゃとは何か!ってゆう
かなり壮大な所まで表現していて

もはや面白いだけでなく、驚嘆させられる思いです!!

正直、(アメリカと日本の)文化の違いの点や
LEGOブロックの知識不足があると楽しみがすこしだけ減退してしまいますが、

子供はシンプルに楽しめて、大人は複雑な部分も含めて楽しめる
超オススメの作品です!!
劇場で観たかったことをめっちゃ後悔です・・・。

LEGO ムービー(原題:The Lego Movie)_a0114618_03493573.jpg

★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2014-12-06 00:00 | 映画&ドラマ


<< 神様の御用人 著:浅葉なつ ポリス・ストーリー/レジェンド... >>