人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライフ・イズ・ビューティフル(原題:La vita è bella)

ライフ・イズ・ビューティフル(原題:La vita è bella)

1997年公開のイタリア映画です。

内容は、
39年イタリア、トスカーナ地方。主人公のユダヤ系イタリア人グイドは、
いつも陽気で人々を楽しませる達人。
グイドと「お姫様」のドーラは恋に落ち、
息子ジョズエをもうける。
しかし、間もなくナチスの強制収容所へ…。
そこでもグイドは幼い息子に悲惨な現実を悟られないよう、
ひたすら笑顔で陽気に振舞い、嘘をつき続ける。
(Amazon参照)


監督・脚本ロベルト・ベニーニ

主な出演者
ロベルト・ベニーニ、ニコレッタ・ブラスキ、ジョルジオ・カンタリーニ
ジュスティーノ・デュラーノ、マリサ・パレデス、etc...

僕が今までに一番泣いた作品の1つです。

前半部分はグイドとドータの出会いから
息子ジョズエが生まれるまでを描いています。

中盤~後半はナチスによるホロコーストとナチス収容所での話、

前半部分にはユーモラスな部分があるだけに
後半部分との落差はかなり衝撃的にです。

息子を不安にさせない為に嘘をつき続ける父親。
一緒に収容されている周りの大人達もまるで自分の息子のように
その嘘に付き合い続けます。

グイドは自分がどれだけ苦境に立たされても
息子を不安にさせない為にいつでもユーモアたっぷりに接する姿が印象的です。

これまで、こんなにも優しさに満ちた嘘はありませんでした。

ただ、悲しいだけでもなく、
どんよりとした雰囲気も持っていないのに、
心が締め付けるような感動と悲しみが襲ってきます。

クライマックスにはそんな切なさがこみ上げる中、
ちょっとした優しさを感じさせられる良いシーンがあります。
ヒントは「戦車」

このシーンがあるか無いかで、印象はかなり違ってくるんじゃないでしょうか。

安っぽい、人が死んだ。はい悲しいって映画の何倍も感動できると思います。

家族愛がテーマで僕が人生で1番泣いたかもしれない絶対にオススメの映画の1つです。

ライフ・イズ・ビューティフル(原題:La vita è bella)_a0114618_00332247.jpg

★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2015-02-27 00:00 | 映画&ドラマ


<< ベガスの恋に勝つルール(WHA... ディープ・ブルー(原題:Dee... >>