人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憑神

憑神

2004年公開の浅田次郎の同名小説が原作の日本映画です。

内容は、
うだつのあがらない下級武士の別所彦四郎は、
ささやかな出世を願って神様に懇願するが、
祈る稲荷を間違えたために貧乏神・疫病神・死神という3人の災いの神に取り憑かれてしまう。
社会や家からのけ者扱いされて日々を過ごしてきた彦四郎だったが、
突然の災難に見舞われたことによって、
次第に自分の人生の意義について目覚めていく。
(シネマトゥディ参照)


監督・脚本:降旗康男

主な出演者
妻夫木聡、夏木マリ、佐々木蔵之介、鈴木砂羽、森迫永依
佐藤隆太、赤井英和、香川照之、西田敏行、江口洋介、and more


なんだか煮え切らない作品。

つまらなくは無いんだけど、何か物足りない感じ

特にラストで主人公が決心するところでは、
その心境に至るまでの経緯がイマイチわかりづらくて
全く感情移入できませんでした。

しかも、何となくオチも読める始末・・・。

全体的にみれば良い内容の話なのに映画の枠には収まりきれていない気がします。

キャストはすごく良くて、西田敏行さんや香川照之さんなど
個性のある方もいらっしゃるので、クスクス笑えるシーンもありますが

どうにも不完全燃焼な作品なので、一度原作の小説を読んでみたいと思います。

憑神_a0114618_03542392.jpg

★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2015-03-02 00:00 | 映画&ドラマ


<< 偉大なる、しゅららぼん ワールド・トレード・センター(... >>