人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊星からの物体X(原題:The Thing)

遊星からの物体X(原題:The Thing)

1982年公開のアメリカ映画で、
ジョン・W・キャンベルの小説「影が行く」が原作です。
1951年の映画「遊星よりの物体X(原題:The Thing from Another World)」のリメイク作
(前作は映画化にあたり改変していますが、本作は原作を忠実に再現しているそうです。)

内容は、
10万年前に地球に飛来した謎の巨大UFOを発見した
南極観測隊のノルウェー基地が全滅。
やがてノルウェー隊の犬を媒介にしてアメリカ基地に未知の生命体が侵入した。
それは次々と形態を変えながら隊員たちに襲いかかる……。



監督:ジョン・カーペンター 脚本:ビル・ランカスター

主な出演者
カート・ラッセル、ウィルフォード・ブリムリー、ドナルド・モファット
キース・デイヴィッド、and more...


かなり前に観た事はあるものの、うる覚えだったので、見返しました。

30年以上前の作品ですが、
今観ても色褪せない名作です!!

最新のCGを駆使して製作されたモンスターものよりも、
アニマトロニクスやジェルみたいなドロドロの液体なんかをしようした
今作のモンスターの方が怖く感じてしまいます。
それぐらいクオリティが高い!!

閉鎖空間で未知の生命体が人間になりすまして隊員を襲うってゆう設定が
古典ミステリー小説のような内容で、

誰か犯人(モンスター)かわからない中、疑心暗鬼にかられていく様子は
ドキドキハラハラしますし、

主演のカート・ラッセルの状況が変わっていくにつれて表情が変わっていく様子は
一見の価値ありです!!

個人的に一番怖いと思ったのは序盤、未知の生物が変態を遂げた犬
もうこの犬の演技の巧さと演出の巧みさで
もう犬に見えません!!怖さマックスです。

古典作ですが、観る価値ありの名作です。

遊星からの物体X(原題:The Thing)_a0114618_01110160.jpg

★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2015-05-19 00:00 | 映画&ドラマ


<< 博士と彼女のセオリー(原題:T... シンデレラ(原題:Cinder... >>