人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナミヤ雑貨店の奇蹟 著:東野圭吾

ナミヤ雑貨店の奇蹟 著:東野圭吾

内容は、
悩み相談、未来を知ってる私にお任せください。
少年3人が忍び込んだ廃屋。
そこは過去と未来が手紙でつながる不思議な雑貨店だった。
悪事を働いた3人が逃げ込んだ古い家。
そこはかつて悩み相談を請け負っていた雑貨店だった。
廃業しているはずの店内に、
突然シャッターの郵便口から悩み相談の手紙が落ちてきた。
時空を超えて過去から投函されたのか?
3人は戸惑いながらも当時の店主・浪矢雄治に代わって返事を書くが……。
次第に明らかになる雑貨店の秘密と、
ある児童養護施設との関係。
悩める人々を救ってきた雑貨店は、最後に再び奇蹟を起こせるか!?
(Amazon参照)


久々の東野さんの感動系のお話。
ミステリーはミステリーなんですが、ファンタジー要素の強い作品です。

5つ短編で構成されていてその1つ1つに伏線が張ってあって
最後にそれが繋がる連作短編。

まぁその辺りはそれ程目新しいものではありませんが、
その構成や伏線の張り方、感動の持ってきかたが
さすがの東野クオリティ!!

物語の大きなテーマはラストに語られる
「白紙に地図を書く無限の可能性」ですが、
途中に出てくる「明日は今日より素晴らしい」ってゆうのが
個人的にはしっくりきました。

ラストの展開はちょっと強引さが感じられたので、
もうちょっと丁寧にしてほしかった気もします。

ですが、気になるのはそれぐらいで、
全体的には感動できるオススメできる作品です。

ナミヤ雑貨店の奇蹟 著:東野圭吾_a0114618_13014960.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2015-06-02 00:00 | 読書


<< アダムス・ファミリー(原題:T... イージーイージーおパンツ >>