人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイリアン3(Alien3)

エイリアン3(Alien3)

1992年公開のアメリカ映画で、
1979年公開のエイリアン、1986年公開のエイリアン2に続くシリーズ3作品目

内容は、
惑星LV426から離脱したスラコ号は突発事故に見舞われ、
リプリーたちは救命艇で惑星フィオリーナ161へ不時着。
ひとり生き残り労働矯正施設に収容されたリプリーは、
その星が過酷な環境にある監獄星である事を知った。
事故の原因を究明しようとするリプリー。
実は救命艇内部にはエイリアンが潜んでおり、
囚人の飼い犬の体を借りて新たな姿へと成長していたのだ。
逃げ場もなく、武器すらない状況下で
エイリアンとリプリーの最後の死闘が始まろうとしていた……。
(allcinema ONLINE参照)


監督:デヴィッド・フィンチャー
脚本:デヴィッド・ガイラー、ウォルター・ヒル

主な出演者
シガニー・ウィーバー、チャールズ・ダンス、チャールズ・S・ダットン
ラルフ・ブラウン、ダニー・ウェッブ、and more...


撮影中から出演者ともめたり、公開後も批評家から酷評
前作、前々作と比べて劣っていると言われたりと
デヴィッド・フィンチャー監督の黒歴史とも言うべき作品ですが、

久々に観たら面白かったです。
デヴィッド・フィンチャーらしい暗めで重厚感のある世界観が
以前は好きではありませんでしたが、

僕自身が年齢を重ねたからか面白さがわかってきましたww

2で完全にエンタメよりの作品に仕上がっていましたが、
今作で1のSFサスペンスの方に戻ってきて、

武器も逃げ場も無い状況で主人公達が奮闘し追いつめられていく様子は
ドキドキハラハラして最後まで観ることができました。

人間以外に寄生して生まれた、
四足歩行のエイリアンの造形も見事で
ダッシュで追いかけてくるのは、ホント恐ろしい。

唯一の難点は、
前作であれだけスポットをあてた人物達が殺されているのは・・・
2を完全に否定しているようで少しさみしいものがあります。

1が好きならこちらも楽しめるはずです。

エイリアン3(Alien3)_a0114618_17585175.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2015-08-27 00:00 | 映画&ドラマ


<< BORUTO -NARUTO ... 秋冬物届きましたよ。 >>