人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴン・ブレイド(原題:DRAGON BLADE)

ドラゴン・ブレイド(原題:DRAGON BLADE)

2015年(日本では現在公開中)の中国・香港映画です。

内容は、
前漢時代、中国シルクロード国境近辺では36もの部族がそれぞれ覇権争いを繰り広げていた。
西域警備隊隊長フォ・アンは久々に教師の妻の元に戻ったものの、
金貨密輸の濡れ衣を着せられてしまう。
そして、彼が部下と共に雁門関に流されてから数日後、
ルシウス率いるローマ帝国軍が現れる。
(シネマトゥディ参照)


監督・脚本:ダニエル・リー

主な出演者
ジャッキー・チェン、ジョン・キューザック、エイドリアン・ブロディ
リン・ポン、 チェ・シウォン、and more...


公開初日に観てきました。

当時、シルクロードでは色々な部族が領土争いをしていたってゆう史実を元に
作成したフィクションです。

シリアスなストーリーの中に、
ジャッキーのコミカルで争いの無い平和が一番ってゆう気持ちが
行動や歌なんかでストレートに乗っかてくるんですが、

それが中国のプロバカンダ的に映ってしまって・・・

チベットの迫害とかもあるのでどうしても鼻についてしまいます。
(映画は関係無いんだとは思っても)

ジャッキー演じるフォ・アンのこれまでの行動が
他国家ルシウスとの友情に繋がったり、
部族の結束に繋がったりは感動的ですし、
美しいですし、

最後の決戦の舞台で色んな部族が闘いの際に打ち鳴らす音楽や打楽器が
それぞれ重なって1つの音楽になっていく所なんかは
巧く出来ていてスゴイなとは思いますが、

どうにもノレない

シンプルでわかりやすく感情も移入させやすいので、
万人受けしそうな内容ですが、

最初に言ったプロバカンダ的なものが気になってしまって
十分に楽しむことができませでした。

ドラゴン・ブレイド(原題:DRAGON BLADE)_a0114618_12442848.jpg

★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ
by ks-1518 | 2016-02-16 00:00 | 映画&ドラマ


<< 海月姫 アリスのままで(原題:Stil... >>