人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラえもん のび太の宇宙開拓史

ドラえもん のび太の宇宙開拓史
1981年に公開された大長編ドラえもんシリーズ第2作目
2009年にはリメイクされた「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」が
公開されています。

内容は、
超空間の事故により、
のび太の部屋の畳とロップルの宇宙船の倉庫とがつながった。
宇宙の惑星、コーヤコーヤ星を第2の遊び場としたのび太は、
ロップルやチャミーと共に楽しい日々を過ごす。
しかし、
コーヤコーヤ星を含めた小宇宙の各星に鉱脈をはる鉱石「ガルタイト」の独占を
企む大企業ガルタイト鉱業は、
コーヤコーヤ星に移住しはじめた開拓住民の追い出しを画策していた。
そのためロップルらは
ガルタイト鉱業の攻撃の標的となって執拗な脅迫や嫌がらせの中、
生活していた。
そのことを知ったのび太らは、
ロップルたちの生活を守るため、
ガルタイト鉱業に戦いを挑む。
(Wikipedia参照)


前に書いた
のび太と恐竜に続き、大長編ドラえもんシリーズの2作目です。

ストーリーの展開や道具の使い方などは、
僕も汚い大人になってしまったので
心の中で色々と突っ込みを入れてしまいましたが、
お子様や子どもの心を持ち続けていらっしゃる方は
そんな事は気にせず観れるかと思いますww

エンディングなどの曲は
武田鉄矢さんによる作詞がシリーズ後半まで続き
本作の「心をゆらして」はBGMにアレンジされ
色々な番組で感動シーンに使われている程の名曲です。

シリーズの他作品にも言えることですが、
ドラえもんシリーズは子どもの夢をそのまま叶えたような
大冒険でわくわくさせられます。

子どもの心を持った方、子どもの心に戻りたい方には
オススメの作品です。

ドラえもん のび太の宇宙開拓史_a0114618_12185286.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~」HP版はコチラ
by ks-1518 | 2010-01-15 12:17 | 映画&ドラマ


<< 奈落のエレベーター 著:木下 半太 HOOK >>